【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

レンタカーを借りて、友達五人と乗り合わせて、スノーボードにいきました。私はスノーボードが初めてでしたので、知り合いからセット一式を借りて、スノーボードを満喫し、帰ってきました。そこまでは良かったのですが、帰り道コンビニに寄ったときに軽い気持ちでエンジンをかけたまま、コンビニに皆で入り5分くらいして戻ったら、車がなくなっていたのです。急いで警察に連絡し、盗難届を出したのですがなかなか見つかりそうにありません。それどころか、そこのレンタカー会社は、事故の保険はかけてあり、レンタル料金に含まれているようなのですが、盗難保険は入っていないようで、こちらが責任を持たねばならぬようなのです。エンジンをかけたままでいたこちらに過失があることは明らかなのですが、レンタカーを借りるときに特に保険の説明をせずに、署名を求めてきたレンタカー会社の従業員には過失はないんでしょうか?とられた車は、新型のエスティマで、走行距離は三万キロ程度なのですが、こちらが、補償するとすればいくらくらい払はなければいけないのか、また補償を最小限にする方法はないでしょうか。誰か法律に詳しい方教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レンタカーとはいえ、人様から借りた車を自分の重大な不注意で盗難に遭ってしまい、それを盗難についての保険の説明がないと責任転嫁をするのはいかがなものかと思いますが・・・



それは、さておき、ちょっと自信がないのですが、あなたのご家族の車の保険で盗難に対応する車両保険に入っている任意保険はありませんか?
もしあれば、他車運転危険担保特約が使えるかもしれません。
一度保険会社に確認してみて下さい。

コンビニでエンジンかけっぱなしで盗難に遭った場合は、ほとんど計画的ではなく、足代わりに盗むケースが多いので、出てくる可能性も高いと思います。

この回答への補足

回答をいただき本当にありがとうございます。私に過失があるのは明らかですが、盗まれたことを思うと悔しくてなりません。他車運転危険担保特約というのはいったいどういうものなのですか?詳しく教えてもらえないでしょうか。

補足日時:2004/01/30 15:46
    • good
    • 0

>そこのレンタカー会社は、事故の保険はかけてあり、レンタル料金に含まれているよう>なのですが、盗難保険は入っていないようで、


車両保険には入っていないのでしょうか?
パンフレットか料金表を確認してみてください。
通常、車の盗難は車両保険で担保されます。

詐欺横領担保特約は追加するものですが、盗難に対する担保は特約で削除しない限りほとんどの保険商品で自動付帯になっています。パンフレットや料金表に車両保険に加入しているということが謳ってあるのであれば、盗難時に適用できると解釈するのが通常で、現に大手レンタカー会社のほとんどは盗難時に車両保険から支払いを受けています。

説明が無いからといって車を盗まれた理由にはなりませんが、(このことはsyusyon18さんも重々承知のようですが)何の説明も無しに通常レベル以下の安価な保険に加入して、事故(盗難も含めて)が発生したときに利用者にそのツケをまわすようなことが行われているのであれば、世間一般が認知している車両保険の担保範囲と実際に加入されていた車両保険の担保範囲との乖離があることの説明不足が消費者契約法に触れている可能性があります。

#4さんの
>保険金が下りれば、保険会社が損害賠償請求権を、 盗まれたsyusyon18さんに行使>できるんです。
というご指摘は心配ないかと思います。
保険会社が求償権を行使する対象は事故の相手(この場合は泥棒)で、そうでなければレンタカーで事故を起こしたり当て逃げされたりした時の修理代を利用者が負担することになってしまいますが、まともなレンタカー会社であればそんなことはありません。
    • good
    • 0

補足がありましたの再登場です。


他車運転危険担保特約については参考URLをご覧下さい。

ただ、この特約の運用にあたっては、契約車両と借りていた車の車両クラスの問題もありますし、そもそも盗難の場合にも使えるかどうかちょっとわかりませんので、その辺のことも保険会社に問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.kyoei-net.co.jp/ins_against/doushiyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで、本当にありがとうございます。
やれるだけのことはやろうと思います。また困ったときはいろいろ教えてください。

お礼日時:2004/01/30 22:48

保険という物に誤解があるみたいですけど。



仮にレンタカー屋が盗難保険に入っていても、保険金が下りれば、保険会社が損害賠償請求権を、盗まれたsyusyon18さんに行使できるんです。
それが商法の原則なんで(保険代位)、結局、レンタカー会社が保険に入ってようと入ってまいと、syusyon18さんの責任は、誰に弁償するかは別にして、何も変わらないんです。
だから、盗難保険について何も説明がなくても全然違法じゃないと思いますね。

syusyon18さんは借りた車の返還債務を履行不能にしたわけだから、同等の中古車を購入するのに必要な値段を全額賠償するのが原則です。
レンタカー会社に盗まれたことについての過失はないようだし(ドアロックもせずに車を離れることまでいちいち注意喚起する義務はちょっとないと思います)、盗難保険を掛けなかったことは、さっきも言ったように違法じゃない。
だから、レンタカー会社に過失相殺を受けさせる理由はちょっと見あたらない。

もちろん、犯人が分かれば、レンタカー会社に弁償義務を果たした後で、弁償によって生じた損害の賠償を犯人に請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に過失があることは、百も承知でした。Lighthouseさんのおっしゃることは全く筋が通っておりますし、悪あがきしようとした自分が馬鹿だった気がします。またいろいろ、教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 15:45

それはまずいです、、、、


きちんとした管理の下で盗まれた場合であれば、盗まれたことに対する責任はそもそも取る必要が無いので、保健の有無は問題になりません。

ただ、たとえ自己所有の車であっても、そのようなことをして盗まれた場合、その車で事故を起こされると賠償責任を負います。(現にご質問者と全く同じ状況で盗まれ、その後人身事故を起こされたケースで判決が出ています)
つまり、レンタカーであろうと無かろうと、そのようなエンジンをかけたまま放置するような行為は重大な過失とみなされるのです。
過失に対する責任はやはり取らなければならないものと考えた方がよいでしょう。
なお、盗んだ人が出てきた場合は、その人に対してそのお金は請求できますが、、、

普通自動車に対して盗難保険などはかけませんから、盗難保険がないという説明がなかったことを理由にして、、というのは無理があります。
盗難保険があると説明していたのであれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりです。mickjey2さんの言うことは筋が通っていて、もっともです。ただ盗まれたことを思うと悔しくて、いてもたってもいられなくて、投稿させてもらった所存です。私の悪あがきに、丁寧にお答えくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 15:52

説明がなかった旨裁判であらそえばなんとかなるかもしれません。


早めに弁護士に相談に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーを盗まれました

昨日レンタカーを盗まれたのですが、レンタカー業者が言うには、
盗まれた車の代わりの車が登録されるまでに一ヶ月くらいかかる
と、言うんですがその一ヶ月の間のレンタカー料金をはらわないと
いけないらしく、15万くらいになりそうです。
しかし警察に自分に過失がないと認められれば料金を払わなくてもよかったり、少ししか払わなくてよかったりするらしいです。
そこでなんですが普通に駐車場に鍵を欠けて止めていただけなんですが
自分に過失はどれ位あるんでしょうか?15万は軽減されるでしょうか?
ちなみに駐車場は月極駐車場です。お願いします。

Aベストアンサー

>しかし警察に自分に過失がないと認められれば

 警察は過失が無いとの断定はあまりしませんよ。まず質問者様が疑われて、その疑いが晴れるぐらいですね。警察は盗難に遭わないようにする注意義務があるぐらいの事いいますよ(息子がCD・MDデッキを盗難にあった時)。

>そこでなんですが普通に駐車場に鍵を欠けて止めていただけなんですが
自分に過失はどれ位あるんでしょうか?15万は軽減されるでしょうか?
ちなみに駐車場は月極駐車場です。

 質問者様がしっかりと施錠して(レンタカーは盗まれたが鍵は持っている。)場合は、レンタカーの保険で対応できると思いますが。保険適用のための免責費用は請求されるでしょう。(契約内容に記載されていると思いますので、確認してください。)

 

Qレンタカーを借りたままにしていたらどうなるの?

妹の友達の夫が、去年の暮れに一週間の契約でレンタカーを借りたらしいのですが、返却日をとうに過ぎているのにまだ今も返さずに乗っているらしいんです。その(妹の)友達の夫は、免許証の住所(親の家=実家)には一年以上全く帰っておらず、親や親戚には誰とも連絡をとっていないようで、レンタカー会社から連絡が来るとすればその免許証の住所である実家に来ているはずなのですが、本人はわかっていてもしらんふりのようです。夫というのも、内縁の夫という形なので、実家の親御さんたちは知る由もないというかんじなので、きっと音信普通になっていると思われています。
その嫁の方が夫に大丈夫なのかと問いただすと、『レンタカー屋は警察にいえない仕組みになっているから、大丈夫だ』と言うらしく、なかなか返そうとしません。
こういう場合は、どうなるんですか?莫大な料金を請求されるのはわかるのですが、警察に捕まるという事はないもんなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

横領になるそうです。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会 - レンタカー約2年借りっぱなしで逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/05/07/09.html

|  宮崎北署は6日、レンタカーを2年間返さずに乗り回していたとして、横領の疑いで~容疑者を逮捕した。


多分、適当な時期で、レンタカー会社から申し込み所に書いた住所に返却と延滞金の請求が行われ、無視した場合は返却する意志が無い事を内容証明郵便などで確認した後で、警察に被害届が出されるような流れだと思います。
逮捕されると、起訴されて裁判の結果有罪になり、横領の場合は5年以下の懲役の上、レンタカー会社からの支払い及び損害賠償請求の民事訴訟が行われるハズです。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/05/07/09.html

Q盗難届を出してしまいました。

知人は私の名義の車(普通車)を乗ったまま帰ってこない。
今日で3週間になります。

盗難ではないのですが、自分的には盗難と同じです。

しかし、鍵を渡したのも私で・・・。

盗難ではないものに盗難届をだすとなにかやばいことになるんだろうか??

盗難届を出した後で心配になってきました。

Aベストアンサー

 これはまずいですね。民事の内容を刑事事件にしてしまっています。

 相手がなかなか返さないので、質問者さんが車を使えない。その損害(たとえば、車がないので、タクシーを使わざるを得なかったなど)を相手に請求するのが筋だと思います。警察の介入する話ではありません。

 ところが質問者さんは、「車が盗まれた」と訴えています。これは刑事事件であり、相手は逮捕されます。相手は会社等を解雇されるおそれもあります。ところが実際は盗難ではありません。したがって相手より、不当に訴えられたといって、逆にあなたが訴えられるおそれがあります。

 もっと簡単な例をいえば、友達にお金を貸した、しかし返してくれない、したがって「友達から金を盗まれた!」と警察に訴えているのと同じだと思います。

 両者にとって非常にまずいことになると思いますので、とりあえず警察に急ぎ、逮捕される前に盗難届けを取り下げた方がいいと思います。

 ではどうやったら車を返却してもらえるのか?これはあくまでも民事で解決した方がいいと思います。一日の被害はレンタカー一日分(たとえば1日8000円?)と計算して、相手に損害賠償を求めるのです。書面にした上で、内容証明にして送付するのがいいでしょう。

 これはまずいですね。民事の内容を刑事事件にしてしまっています。

 相手がなかなか返さないので、質問者さんが車を使えない。その損害(たとえば、車がないので、タクシーを使わざるを得なかったなど)を相手に請求するのが筋だと思います。警察の介入する話ではありません。

 ところが質問者さんは、「車が盗まれた」と訴えています。これは刑事事件であり、相手は逮捕されます。相手は会社等を解雇されるおそれもあります。ところが実際は盗難ではありません。したがって相手より、不当に訴えられた...続きを読む

Qレンタカーで事故。修理費(200万)が全額自己負担になってしまいました・・・

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからなのですが、レンタカーを借りる時に、ドライバーとして私は免許証をレンタカー屋に提出していなかった為に、保険は一切使えず、レンタカーを含め相手方のバイク、相手方の車全ての修理費は自費になると言われました。
まだはっきりした事はわかりませんが、バイクおそらく全損、レンタカー、相手方の車はそれなりのへこみができたので、合計200万円くらいはかかるのではないかと思っています。
実家の親に相談したところ、
1、レンタカーを借り受ける時に、そこまで詳しい説明(同乗者が運転したらダメと言うことについて)がなかったと主張すべき。
2、免許を提出していない者が運転した事については、車を借りる時に説明を受けたもの(私の友人の事です)も過失責任があるのではないか。
という事を言われました。
レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。
どなたか、法律や、このような問題に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか。どのような意見でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからな...続きを読む

Aベストアンサー

友人とあなたの共同不法行為 連帯責任でしょう。
親御さんが自動車保険加入で、あなたが別居の未婚の子であれば他者運転危険補償の対象になります。
但し あなたが親御さんの車を運転しても補償できる加入条件の範囲に入ってればの話ですが?
親御さん加入の保険会社に至急確認されたし・・!
車両保険加入なら更にレンタカーの補償の可能性もアリ!

自動車保険未加入なら可能性 0 ですが?

1,2,の言い分はまず通らないでしょうね。
最悪レンタカー会社と訴訟しますか?
とりあえずは、被害者の賠償はしなければならないですね。
人身部分についてはレンタカーの自賠責で対応はできます。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q車、ぶつけられたのですが、自動車保険について教えてください。

今日、車ぶつけられてしまいました。10-0で相手が悪いので、全て保険で直してもらえるのですが、推定で10万円位の修理代になりそうです。この見積もり分の代金を保険会社から現金でもらって、それを使って他の車に買い換えることはできないものでしょうか。

Aベストアンサー

損害保険の代理店の経験者として、アドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、

 ・物損事故であれば、「事故証明書」がなくても保険会社は、
  保険金請求処理を受け付けてくれる場合もあります。
  ただし、その場合は、事故証明書が入手不能であることの理由書のような
  書類の添付が必要になります。
  入手不能の具体例の例を挙げますと
     人身事故でなく損害額も小さいため
     駐車場内等私有地での事故のため
     届出はしたが事故扱いにならなかったため 等々の項目があります。

  経験上から申しますと、事故当事者が保険加入手続きをした代理店の
  信用度によって多少左右される面もあるようですが、基本的には大丈夫です。
  ただ、保険会社の対応も最近は厳しくなりつつあるようです。

  事故を起こしたら、警察に届けるというのは、事故が起きた事に対する
  客観的な証明を受ける手段として、保険請求の際の必要書類であること等
  ドライバーとしての当然の義務とお考え下さい。

  物損事故で、該当車両が運行可能であれば、事故直後に警察に連絡し、
  後日当事者全員で警察に行って正式に届けることも可能です。

  これも誤解されている方が多いのですが、事故で警察に連絡したからといって
  罰金や減点の対象になることはまずありません。
  スピードを出しすぎていたとか、一時停止しなかったとかでも、基本的には大丈夫です。
  飲酒運転はもちろん例外ですが・・・

 ・車の修理をせずに修理相当額を現金で貰いたいとのことですが、
  これもまず問題ありません。

  今回の場合は相手方の対物保険を使うことを前提に説明します。

  対物物保険の定義は、「自動車事故で他人の財物に損害を与え
  法律上の賠償責任を負担する場合の損害に対して支払う保険」となります。

  保管会社は、損害に対しての保険金を支払うのであって、
  損害額を算定するのに修理費を用いているだけです。
  ですから、損害額が認定されれば、その使途をどうしようが
  保管会社は関与せず、保険金を支払います。

  保険金請求書類には、振込先記入欄があるのが、一般的です。
  修理する場合は、修理工場の振込先を記入すれば、保険会社から
  直接修理工場の口座に振り込まれます。
  修理しない場合は、個人の振込先を記入すればいいわけです。

  ちなみに、代理店にも保険金をいつ、何処の、なんという口座にどのような
  保険種別(対人保険とか対物頬県とか車両保険)で振り込んだか通知されます。

  まずは、相手方の保険代理店に事情を詳しく説明し、相談することです。
 
最後に、アドバイスとして、

 自動車保険に入るのであれば、信頼できる代理店を選ぶことが必要です。
 なにかあったら、すぐに代理店に相談して下さい。
 事故だけでなく、車の買い換え等なんでも、気軽に相談出来る代理店を選ぶことです。

 また、不幸にも事故を起こして、代理店なり保険会社に連絡したあとでも、
 請求放棄といって、保険を使わないこともできますので、まずは連絡・相談が大事です。

 保険を使う場合には、翌年の保険料がどのくらいになるかも、契約者さんには
 気になる点だと思います。
 代理店にいえばすぐに、計算してくれるはずです。
 ただ、次の更改時まで、事故がないという前提でですが・・・

 私の場合は、自動車保険に加入して頂いたら、まず最初に事故時等の連絡先として、
 代理店・担当者、保険会社の事故処理センター、保険会社の24時間事故受付等の電話番号を
 控えてもらっていました。
 今なら、携帯に登録しておけば安心でしょう。

損害保険の代理店の経験者として、アドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、

 ・物損事故であれば、「事故証明書」がなくても保険会社は、
  保険金請求処理を受け付けてくれる場合もあります。
  ただし、その場合は、事故証明書が入手不能であることの理由書のような
  書類の添付が必要になります。
  入手不能の具体例の例を挙げますと
     人身事故でなく損害額も小さいため
     駐車場内等私有地での事故のため
     届出はしたが事故扱いにならなかっ...続きを読む

Q現代車の走行寿命距離について

こんにちは。
現在、走行距離125,000kmのマークIIの乗っています。
毎日乗っていたり高速走行を多用していたせいか、
かなり元気です。が、そろそろ限界近いでしょうか。
巷では100,000kmを超えると・・なんて噂もありますが、実情はどうなのでしょう。昔、パトカーで200,000km走行車なども見た事があります。

ちょっと気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

特別不調が出ていないのなら、まだまだ乗る事は出来ますよ。

限界と言うのは使用者が決める事なのです。
なので、故障が多発して来たから寿命と判断する方も居りますし、事故で再生が不可能だから寿命と言う場合もあります、また、車歴が10年過ぎて税金が高くなったから寿命と判断する方も居ます。

いくらお金が掛かって良いから、部品がある内は修理して乗るのでしたら寿命とは言いません。

今の車でしたらきちんとメンテさえしていれば、20~30万キロでも走ります。

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Q1000回もはまったら、もう大当たりするはずだと考えがちですが

過去ログで、「0回転の台でも、1000回はまりの台でも、打つ側にとっては全く同じ条件であり、どちらが有利であるとは言えない」という趣旨の書き込みを見ましたが、それについては私も、反論の余地はありません。
しかし私には、500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する場合も決して少なくはありません。
パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり、誰しもがその台に、もう当たりが来てもおかしくはないとの希望的観測をしがちだと思うのですが、こういう姿勢は間違っているのでしょうか?
はまり台を見て、そろそろ当たりが来る頃だと考えることのどこかに、なにか盲点が潜んでいるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い台でも、選り好みせず均しく試行しての結果で(キチンとデータを取った上で)導き出された傾向だ! と言うなら話も解りますが、そもそも【500回以上のはまり台】と偏った試行での結果なので「~成功する事も決して少なくありません~」の論拠は成り立ちません。

前回の当りから何回転か。。。と言う無意味な条件を無くし、1回転、1回転が何分の一で当たっているのか? そういった客観的データを集計してみれば、あなたの思いこんでいる傾向が実は「全くの気のせい」だった!と言う事は簡単に判りますよ。

「パチンコ台の確率から判断して1000回はまりは異常~」と言う行も全くの思い込みです。
ジャンケンを三〇回やってみて下さい。
当然ジャンケンで任意の手が勝つ確率は3分の一ですが、確率の3倍の9回、負けやあいこを含めたら9回の内一度も勝てないなんて事は普通にあり得るでしょ?
確率の3倍はまりなんて事は不思議でも何でもありませんね。

以上の事を踏まえ、もう一度「確率」と言う物を考え直されては如何でしょうか。

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い...続きを読む

Q至急クレジットカード不正使用

クレジットカードを誰かに不正使用されました。

明細を見て気付いたのですが、誰かが私のカード番号を使って
勝手にネットショップで買い物をしたようです。

ただ、カードは私の手元にあります。
一度も紛失したこともなければ、誰かに貸したことも一切ありません。

誰が使用したのかネットショップに確認したところ、注文者や商品の送付先が
私ではないことは確かなようで平謝りです。
注文者の住所も電話番号も登録されているそうです。
ですが、注文者の名前を聞いても「個人情報なので」と教えてもらえませんでした。
「カード代金請求は取り消しします」と仰られましたが、
すぐに取り消ししてもらえず、「しばらくお待ち下さい」との状況です。

警察にも行きましたが、カード情報が盗まれただけでは被害届は出せないと
言われました。
カード自体が盗まれていれば被害届が出せるそうです。



そこで質問なのは、
1、私のカードが勝手に使用されたのに、使用した人物の名前だけでもショップから
教えてもらえないものなのでしょうか?

2、カード会社の方は「警察に被害届を出された方がいい」と仰ったのですが、
警察では被害届はだせませんと言われました。
被害届が出せるのはカード会社かもしくはお店だと。
警察の方が言うように、カード情報の盗難だけでは警察に捜査してもらえない
ものなのでしょうか?

3、カードの不正使用で使用者を訴える場合、相手が誰かわかっていなくても
(名前も教えてもらえていないので)訴えられるのでしょうか?


4、金額は5万ほどでたいした被害ではないのですが、
返金されても使用者が分からないまま片付けられるのが腑に落ちません。
使用者を知るにはどうしたらよいでしょうか


個人情報やプライバシー保護など法律などに詳しい方
御回答よろしくお願い致します。

クレジットカードを誰かに不正使用されました。

明細を見て気付いたのですが、誰かが私のカード番号を使って
勝手にネットショップで買い物をしたようです。

ただ、カードは私の手元にあります。
一度も紛失したこともなければ、誰かに貸したことも一切ありません。

誰が使用したのかネットショップに確認したところ、注文者や商品の送付先が
私ではないことは確かなようで平謝りです。
注文者の住所も電話番号も登録されているそうです。
ですが、注文者の名前を聞いても「個人情報なので」と教えてもらえませ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届は、刑事訴訟法に基づいていないので良く分からないのですが、
きっと被害者が提出すべきものなのでしょうね。

質問者さんに返金された場合には、質問者さんに金銭的損害がなく、
その意味では、刑法上の被害者でないということです。

>被害届が出せるのはカード会社かもしくはお店だと。

カード会社又はお店に金銭的損害があったので、
何れかが被害者になるということです。

すると、質問者さんは被害者でないので、
告発状を警察又は検察に提出することができます。

しかし、警察は詐欺事件を認知しているので、
告発状を提出しなくても、捜査を開始しているように思えます。

質問者さんに返金された場合には、
加害者に訴訟を提起する実益がないので、
加害者の氏名及び連絡先を質問者さんに
教える必要がないということなのかもしれません。


人気Q&Aランキング