プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で借りてた制服は辞めて返す時は、クリーニングにだすのが常識でしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「立つ鳥跡を濁さず」と言います。


その方が、お互いに気持ちがいいと思います。
例えば、仕事が出来る人が辞めて、その時に制服がシミやしわのあるグチャグチャで返されたら、仕事が出来たという評価はいっぺんに吹き飛びます。
評価を得るのは大変ですが、失うのは一瞬です。
    • good
    • 0

会社の制服は会社の備品で、従業員に貸与してる物です。


退職時は、クリーニングに出してから返却してください。
    • good
    • 0

会社にもよります。


ストレッチタイプの事務服とか受付のワンピースタイプは簡単に家で洗えないよね?
「仕事で借りてた制服は辞めて返す時は、クリ」の回答画像10
    • good
    • 0

既に挙げられてるようにクリーニングに出すのが無難ですが、結局のところ会社がその制服をどう扱ってるかによりけり。



前にそういう制服の在庫整理を頼まれたとき、かなり擦り切れてるものは破棄してました。
クリーニングのタグが付いたままのものを裁断するやるせなさと言ったら…。

でも、会社の人がこれこれこうだからそのまんま返却でもいいよとでも言ってこない限り、やはりクリーニングに出して返却でしょうね。
    • good
    • 1

クリーニングして返す。


普通の退職では返しもしないけどね。
実習や、バイトの場合にはそのまま返してもいいし。
    • good
    • 0

クリーニングにだして、その袋入りのまま返すのが常識です。


クリーニング代は自己負担です。
自分で洗濯、ではいけません。

貴方がアルバイト初日に制服を渡されて、
前の人がお家で洗濯したと言っていたから大丈夫、
と言われたら、どう感じるでしょうか。
    • good
    • 0

円満退社ならクリーニング。


ブラック企業で辞めたのなら洗濯。
でもきちんとした常識を会社に教える意味で
社会人の矜持を持ってクリーニングかな。
店のビニールとハンガー掛けたままで返却。
    • good
    • 0

クリーニングして返すのが常識です。

洗濯だけして返すことが常識だと思ってるの?w
    • good
    • 3

選択するのは最低限のマナーでしょう。


クリーニングに出すのはかなり丁寧な対応と言えます。
    • good
    • 0

買取ならそもそも返却する必要ないですね。


返したところで他人ががっつり着てたものを誰が着るんだってとこもありますから、クリーニングまでする必要ないと思います。
また、再利用するような制服だったとしても、『会社』として会社がクリーニングするでしょうね。
あなたがクリーニングしたと言っても、それを鵜呑みにして対応するわけにはいきませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A