プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの制服を返さないと横領罪みたいな罪になると知恵袋に書いてあったんですが、
店長が「クリーニングでも落ちないくらい汚れてたらそのまま家で使っても良いよ」と言ってました。
返却しなくてOKってことですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    先ほど無事にバイトを辞めてきました。
    返さなくて良いそうです。
    正直嫌いな職場でしたが、辞めるとなるとやっぱり寂しいものですね笑( ; ; )

      補足日時:2022/07/25 15:45

A 回答 (7件)

お疲れ様でした。

嫌いでもやり遂げて退職されたのでしたら立派ですよ!素晴らしいです。制服は洗濯してしばらく部屋に飾っておいたらいかがでしょう?寂しさが紛れるかもしれません。
    • good
    • 1

上司の了承をえていますのでオッケイです

    • good
    • 0

私も洗濯して退職日に返そうとしたら、上司に『持って帰って良い』と言われたので持ち帰りました。


そんなふうに言われたことはなかったので戸惑いましたが、4ヶ月経過しても特に何も言われていないです。
上司が許可したのであれば、他の方も回答している通り問題ないのだと思います。
    • good
    • 0

自分もかつて働いた清掃パートでは、制服+靴+ゴム長....一式は「返却不要だから君に上げる」と言われましたが、今更貰ってもと思い、靴だけ貰い残りはすべて現地に置き捨てさせました。



>>返却しなくてOKってことですか?
⇒そうです。職場や企業によっては、使い古されたものを返されても....とくれる場合もごくまれにあります。

「返却の可否」は就業時に言い渡されてるはずですから、「横領罪...」みたいな馬鹿回答は信じない事!!
    • good
    • 1

返却しなくてOKです。


店の責任者が承認しているので譲渡になります。「返せ」と要求されて「返さない」と「横領罪に問われる可能性」がありますが。。。「家で使って良い」と言われたので大丈夫です。
制服は返却されて有効活用するので活用できないほど傷んだ制服は不要なんだと思います。しかしながら、「家で使って」との事なので公に見られるところでは使ってな行けません。たぶん、店名などがわかる制服なんでしょうね。
    • good
    • 0

クリーニングに出してから決めたらどうでしょう

    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています