親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

作業着クリーニング??
会社から貸与されているボロボロの作業着をクリーニングしたほうがいいのか迷っています。工場勤務で会社を退職するのですが、作業着のいたるところに穴が空いています。
ズボンは膝に5センチ程度の穴、上着は腕や袖などに小さい穴や破れなどが多数みられます。個人の名前も刺繍で入っているので、使い回しされることはないとおもうのですが、クリーニングしてから返却したほうが良いのでしょうか?ちなみに、作業着をもらった時は新品の状態でした。

A 回答 (6件)

どうせ捨てるので、自宅洗濯機で軽く洗って返すと良いのかなあ~と思います。



作業着を回収するのは、それを売る人がいたりして、犯罪とかに使用されるケースも
ないとはいえない。

>作業着をもらった時は新品の状態でした

稀にだと思いますが、新品の袋に入っていないユニフォームとかを渡す会社もあったりします。
そういう感じでもないと思う点から推測しますと、「いつも新しい作業後を従業員に貸し与え、
破れたりした時に相談すれば、その時自腹で買うか? 会社が新しいのを渡すかという選択を
されているのではないのかなあ~と思います。

返す際に、「とりあえずこちらは、洗濯しておきました~」と渡せばよいのかと思います。
黙って渡されると、「ひょっとして洗濯もしていない、汗などしみこんだものをもってきたの」
という不安をあおるかと思います。

私はホテルに勤めたことがあります。ホテルは正社員とかは、オーダーメードでスーツを作って
あります。

信じられないかもしれませんが、1年中冬服の上下を着ており、洗濯はできず、ホテル外とかの
自宅には持ち出せないルールがあり、ホテルのクリーニングのエクスプレスという最短翌日仕上げ
みたいなものに出す感じです。

そうすると、退職の際には、クリーニングして返すわけにはいかないので、そのままロッカーに
入れて帰る感じです。
    • good
    • 0

洗ったら、穴が大きくなったり、破れる可能性があるので、クリーニング屋さんに、断られるかも知れません。

    • good
    • 1

どんなにボロでも、きちんとクリーニングに出して返します。

    • good
    • 0

会社に聞きましょう。

その上でクリーニングだと言われたら、恥ずかしいけど出してきちんと返して下さい。
    • good
    • 0

クリーニングまでは微妙だが


作業着なら自宅で洗濯でも良いのでは?
    • good
    • 0

貸与品であれば、クリーニングに出して返却すべきです。


再利用はしないまでも、古着引き取り業者に販売することになります。
その先で再利用(雑巾とか)するにも、着古しでは扱えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辞めた職場の作業着(制服)のクリーニングについて

辞めたバイト先の貸与されていた制服をクリーニングに出すか迷っています。クリーニングにださなくとももちろん洗濯してアイロンがけして返すつもりではあります。
制服と言ってもOLさんが着ているような制服ではなく作業着に近い感じです。勤務年数も長かったため全部クリーニングに出すと安い所でも4000円ほど自己負担する事になります。
もうダマだらけですし先輩達から汚くなった制服は返却後処分されるとの噂を聞いています。捨てられるかもしれないのにわざわざ4000円も負担して返すのかと思うと気が重いです。ネットで軽く調べるとそもそも会社が制服を着て働くことを強制しているのだから会社側で負担するべきという意見とクリーニングして返すのが常識という意見に分かれているようです。
退職届とは別に書かされた謎の書類(保険証を最終日に返却すること等が書かれていました)に小さくクリーニングして返して下さいと書かれていた気がします。それに署名と印鑑を押させられました。口頭では何もいわれませんでしたが…皆さんが私の立場ならクリーニングして返しますか?

Aベストアンサー

もう少しクリーニング店を探してみては?

大量にあるなら別ですが、もっと安い店はありますよ。

貴方の自己判断でするのは間違いです。
綺麗だろうが汚かろうが契約に従いましょう。

Q退職後、作業着を宅配で送ったら受け取り拒否で返されました。直接返しにくるようにというのが拒否理由でした

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えました。実はその月に後2日、シフトで組まれた出勤日がありました。私を勝手な言い分だと怒り、のめないといわれました。ことばのやり取りに辛い気持ちで電話口で泣いてしまい、とてもいきづらい気持ちでしたが、出勤しました。その日は特別きつい仕事があてがわれ、いじめられていると感じました。あと1日残す、最後の日はもう行きたくないと思いました。それで、帰り際 もう来る自身が無いことを伝えたのですが、来いということでした。貸与されていた作業着も前日ホームクリーニングをしたので、これで返していきたいと言ったのですが、きちんとクリーニングに出して返すよういわれ、仕方なく持ち帰りましたが、最後の日はどうしてもいくことが気持ちの上で出来なく、入社以来初めて無断欠勤しました。その後、作業着はクリーニングに出して、昨日会社に宅配で送ったのですが、受け取り拒否と言うことで、宅配屋さんから電話がありました。理由は、自分で返しに来るようにと言うことです。私にも非があることは認めますが、これまでは人一倍がんばって来て、最後にとてもショックです。
自分で返しに行くことがとても辛く、なんとかならないかと悩んでいます。どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。
なお、お給料もまだ頂いていないので、予定日にきちんと振り込んでもらえるか心配です。今までは振込みの会社でしたが、最後は手渡しとか言われそうです。人を追い詰めることは働いていいるときからされましたが、なにもここまでと思います。今までやめた多くの人達は、突然来なくなる人も沢山いたけど、皆どうだったんでしょう。クリーニングして送った作業着の受け取り拒否も嫌がらせだと思います。やめたことに後悔はない会社ですが、もう会いたくはないです。パートの金額ですので、わずか数万ですが、一ヶ月頑張ったもので、受け取れないとショックだし、かといって取りにいかなければならないなら、忘れてしまおうかとも思います。こんな泣き寝入りも世間にはありますか。長くまとまらずすみません。どなたか回答いただけましたらありがたいです。
宜しくお願いします。 

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えまし...続きを読む

Aベストアンサー

そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。


Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体の担当者に同席してもらって返却するとか。

Q退職時にユニフォーム類をクリーニングしてから返却するのは義務?

くだらない質問ですがどうにも納得がいかないのですが、今日登録していたヘルパーステーションから連絡があり仕事を辞めるのであれば貸し出していたユニフォーム類(ポロシャツ2枚、エプロン2枚、スラックス1本)をクリーニングに出してから返してほしいとの事でした。今までいろんな仕事をしてきましたが自己負担でクリーニングに出すなんて事したことが無かったので、驚いてしまいました。洗濯は自身でしていましたが、普通に自宅できちんと洗濯して返却すれば良いと思っていました。クリーニング代も馬鹿になりませんし、納得がいかないので本社に問い合わせてみたいと申し入れると、そんなのはどこの仕事でも当然だといわれてしまったのです。はっきり言って私が働いている会社の仕事は賃金も他社に比べると驚くほど低く、会社に訪問介護専用の車が無くマイカー使用で、不利な事が多々あったのです。それにもかかわらず会社側だけの言い分を聞くべきなのでしょうか?
自宅できちんと洗濯をして返し、新しい人に貸すならば会社で改めてクリーニングに出せばいいと思うのですが・・・。どなたか良いアドバイスお願いいたします。

くだらない質問ですがどうにも納得がいかないのですが、今日登録していたヘルパーステーションから連絡があり仕事を辞めるのであれば貸し出していたユニフォーム類(ポロシャツ2枚、エプロン2枚、スラックス1本)をクリーニングに出してから返してほしいとの事でした。今までいろんな仕事をしてきましたが自己負担でクリーニングに出すなんて事したことが無かったので、驚いてしまいました。洗濯は自身でしていましたが、普通に自宅できちんと洗濯して返却すれば良いと思っていました。クリーニング代も馬鹿になり...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが、「長いものには巻かれろ」というお考えでしたら(そういう人は結構多いのですが)会社の言う通りになさればいいでしょうし、そうでなければ断固お断りなさればいいでしょう。

基本的に「クリーニング」に出す必要はありません。 極端に言えば、あなたが「洗って返す事」すら必要もありません。

そもそも、それらの衣類は「業務用」で着用を義務付けられていたものであり、「あなたが求めて貸してもらった」物ではないのですから「仮にほつれがあっても、損耗があっても」そのまま返却する事に対して「原状回復」を要求する権利は存在しません。(仮にその様な雇用契約があった場合でも、公序良俗に反するもので無効です)

〔自宅できちんと洗濯をして返し、新しい人に貸すならば会社で改めてクリーニングに出せばいいと思うの〕まさにその通りです。

Q制服の返還

私は来月をもってアルバイトを退職します。
それと同時に制服を返さなくてはならないのですが
制服のズボンとブルゾンのボタンの一部が取れてなくなり
レインズボンのすそとカッターシャツが破れています。

このような場合、返還するさい、弁償しなくてはならないのかと不安になっています。

どうすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

勤務先で総務をやってました。

よほど無茶なことをして傷めたのでなければ、弁償などする必要はありませんよ。

長い間同じ服を着ていれば、傷むのは当たりまえです。気にせずそのまま返せばよいです。消耗品です。
私がいた会社の場合、返却されてきた制服は傷んでいれば捨てるし、まだきれいなら次の人に回していました。
なぜ、ボロボロになった制服でも自分で捨てさせずに返してもらうかといえば、制服を悪用されないためです。
社員のふりして悪いことをするとか、制服を売るとかされては困りますからね。

Q退職時のクリーニングについて

つい先日、会社を退職しました。
その時に制服のクリーニングを給与から天引きしたいと言われました。
スラックスなどはクリーニング代もそう高いものでもないし、1ヶ月位
着用したので了解しましたが、防寒着は2日しか着ていません。
しかも、1日1時間くらいでとてもきれいな状態です。
防寒着はクリーニング代が高くついてしまうので会社に拒否したら
クリーニングして返すのは会社規定で決まっていると言うのです。
しかし、私はそんな規定の書類を見たりもらったことも無いですし
口頭でも言われたこともありません。
会社は僕が辞めたのを気に入らないため腹いせなのはわかっています。
僕も、会社が今までしてきた仕打ちも許せないのでできれば
支払いたくありません。
そこで、僕が望んでいないのに勝手に天引きされたらどのような
対応をすればいいのでしょうか?もしくは、会社に効果的な言い方
ってあるのでしょうか?それともクリーニング拒否自体は認められない
ものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の規定を見せてもらうことです。
または最近辞めた方にクリーニング代を請求されたかどうかの確認です。
請求されていなければ、それが突破口です。
事実上行われていない規定なら強く言ってみてはいかがでしょうか。

Q制服を返すときのマナー

こんにちは。
辞めたバイトの制服を返しに行きたいのですがその際に気になる部分がいくつかあるので質問させて頂きます。

返しに行くときの連絡は、前日の連絡がいいのですか?時間などもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?それともその日に「今から返しに行きます」でいいのでしょうか?

また従業員の時は裏口から入っていたのですが、裏口も表口も誰もいない状態の時が多いです。(接客中は)
裏口から入るつもりでいましたがその場合、ただ置いて帰っても大丈夫でしょうか?
それとも接客終わって誰か来るまで待ってた方がいいのですか?

教えてください^^;

Aベストアンサー

クリーニング代は会社の経費ですからする必要はありません。制服によって会社は金儲けを目指していたのですから。
汚したら、洗濯機で充分。

客ではないから裏から入るのが普通ですが、従業員ではない、やめた人間なので必ず声をかける、事前に連絡する、勝手に入ってはいけません。無断で置いていくのもまずい。紛失した場合はあなたの責任になります。手渡し等、必ず会社の人間の確認が必要。面倒なら郵送(送料は自腹だけど)

Q2日でパートを穏便に辞めたい。

パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

Aベストアンサー

え~~とわたしの場合ですが、2日とか3日とかザラにありますよ。合わないことってどうしてもあると思います。そこはあなたのいるべき場所ではないのです。辞めて新しいところを探せば、必ず見つかるはずです。居心地のいい場所が、あなたのいるべき場所なのです。間違いない。    わたしは、辞める時必ずお茶菓子持参してました。みなさん喜んでいました。もちろん500円程度の安価な物でしたが。

参考URL:http://flanders.blog54.fc2.com/blog-entry-75.html

Q会社貸与の制服、汚れたらどうする?

ど素人の質問ですみません。
どんな業種の人でも、会社貸与の制服が汗や匂いなどで
汚くなってしまった場、どうしてるんですか?
自分で洗うのか、それとも回収されるのか・・・。
特に仕事柄、すぐ汚れる人達はどうしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

病医院、レストランの厨房など白衣の類は会社でクリーニングに出されることが多いです。これはおそらく衛生上の問題があるからではないでしょうか。
一般の工場従業員の作業着や事務所従業員の事務服は本人が自前で洗濯されることが多いです。

Q制服を返さないまま放置‥横領になりますかね?

以前勤めていた会社から「制服を返せ」と留守電が入っていたのですが会社の人とは不仲だったので特に返信しませんでした。しかしもう一度今度は手紙で「制服を返して下さい」と催促されたので一応制服を返送しようとは思いますが‥
もしこのまままた催促が来ても無視したままで警察沙汰になったら横領罪になってしまうのでしょうか?それとも制服を返さないままで特に処分とかしないまま返さないだけなら民事上の問題になるだけなのでしょうか?現実問題として教えて下さい。

Aベストアンサー

制服は会社から従業員に貸与されたものです。
で、規則によって返還するようになっているものの、それを返すのがズルズルと長引いたというのであれば、民事上の問題です。
しかし、これを着服したとすれば横領罪になります。

つまり、あなたの気持ちによるところとなります。
刑事事件とするには、あなたの横領の意思を証明しなければならないことになりますが、立証しがたい場合は警察も諦めざるを得ません。

Q作業着の返却のお礼文

前職を退職し 作業着を返却したいのですが


現職が決まり就業時間も同じく 失礼ながら作業着を郵送をして返却する事と考えています


その場合 作業着を用意していただいたお礼として
(同サイズがなく用意していただきました)
文にて記載したいと思うのですが どのような文がよろしいでしょうか?



作業服の貸与ありがとうございました


大変申し訳ありませんが
一身上の都合により、郵送でのご返却となりますことを お許しください

Aベストアンサー

**指摘あれば頂きたいです。

>(同サイズがなく用意していただきました)
ことに対しての言及があると良いかと存じます。

>ご返却
会社から「ご返却ください」と言われるのはOKですが、自ら「ご返却します」とは言わないです。

--

お借りしておりました作業着を返却致します。
就業にあたって、貸与していただき誠にありがとうございました。

また、作業着をお借りするにあたって、私のサイズにあう作業着を用意いただき誠にありがとうございました。

一身上の都合により、郵送での返却となりますことをお許しください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング