プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリーニングについて教えてください。
冬のダウンやコートなど自宅で洗濯できない重衣料は、
ドライクリーニングをしてからしまうのが普通だと思いますが、
これって、毎年必要なものでしょうか?

たとえば…
見たかんじあまり汚れていない
一、二度しか着用しなかった
というような場合、自宅で陰干ししてカバーをかけて片づければいいかな?と
思ってしまったのですが。クリーニング代もかかりますし…。

一度でも着用した場合、クリーニングに出したほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうなさっていますか?

A 回答 (5件)

以前、仲良くしている近所のクリーニング屋にダウンのコートを持っていったときのこと。



クリーニング屋のオバチャン曰く
「ダウンのコートなんてクリーニングに出さなくてもいいよ。表面の汚れを軽くふき取って、干して片付ければ十分。」
とのことでした。

ですので、クリーニング屋に出すとしても毎年は必要ないと思いますよ。
私も毎年は出しません。
    • good
    • 7

ダウンは目立った汚れがないようなら必ずしもクリーニングに出す必要はないですし、カシミヤのコートならむしろ洗わない方がいいです。

クリーニング自体の方が生地に負担をかけたり、カシミヤの風合いをそこねてしまうと聞いたことがあります。
    • good
    • 4

ブラシを掛けて陰干しして、


カバーは通気性の良いものを使用してます。
防虫剤も使用してますね。
それと、時々クローゼットの扉を開いて、
風を通しています。(最低、週に1度くらい)
    • good
    • 5

エリ脇、袖など汗や汚れで今は、目に見えなくても1年経過するとシミになる場合があります。


その場合取れにくくなり無理に染み抜きすると繊維も傷みます。
    • good
    • 10

 もちろん望ましいのは、たとえ一度でも身につけて外出したものでしたらクリーニングに出してから保存することです。

たしかに出費は無視できないほどの額になりますが、とにかく、わが家ではそうしています。

 なにしろ虫に食われて穴があく心配もなく、次のシーズンにまた取り出して、清潔なものを身につけるのはとても気持が良いし、気分が引き締まるからです。

 一度しか身につけていないし、あまり汚れていない。虫干しもした.......、だから大丈夫とお考えなら、それもまたひとつの結論かもしれませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!