電子書籍の厳選無料作品が豊富!

制服なり何なり借りたモノはクリーニングして返すのは当たり前だと思いますが、洗濯して返す人もいますかね?

洗濯……それは非常識でしょうか?
クリーニングする、しない、で、その人の人間性って解るものですか?

A 回答 (3件)

関係性とか、アイテムによるでしょ。

私が貸すなら「クリーニングとかいいからね」って言います。安いカジュアルとかわざわざクリーニングして貰うの申し訳ない。
ニットや帽子みたいにクリーニングでしか洗いにくいものなら仕方ないですが。でも、自分でいつもニット洗ってるとか凄い自信あるならクリーニングに固執する必要も無いです。その人の自信に任せます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、モノに依りますよね。

ありがとうございました。

基本はクリーニングして返す。

お金が無いならセルフ洗濯しか選択が無い。
    • 0
この回答へのお礼

モノと状況による、としか。

たとえば知り合いから弁当を包むような布地を借りたのと、退職する会社から貸与されていた制服を同列にするのも変でしょう。

むしろ貸し手が「手洗いしてすぐに返してくれたらいい」ぐらいの感覚のものを、わざわざクリーニングに出したと聞いたら「大袈裟な・・・!」と却って恐縮させることになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにモノに依りますよね、