ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

学生服に白いしみ状の汚れが付きますが、これってクリーニング屋さんで完全に取れるのでしょうか?家で洗剤でもみ洗いしてからクリーニングにだした方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ton1gouさん



>白いしみ状の汚れ

汗が乾いて塩が浮き出てきた状態では
ないでしょうか?
もしそうであれば、水洗い可能な学生服であれば
家庭で手洗い用の中性洗剤でやさしく
衣類に水を通すような感じで押し洗いしてから
クリーニング店にお持ちになればよりすっきりと
仕上がると思います。
シャツなどをお願いするときも我家では
一度水洗いしてから出すようにしています。
水に溶けるものを取り除くにはドライクリーニングは
あまり向きません。
中には、「水洗いクリーニング」というのを
取り扱っているお店もあると思います。
夏場などのお洗濯にお店の方が薦めて下さいます。
家庭で何もしないで持込むのであれば
そういったコースでお願いするとよろしいのでは。

白いしみの正体(笑)がはっきりしませんので
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/27 14:51

ドライクリーニングの本領発揮するのは、


油汚れに対してです。

水溶性の汚れは、家庭洗剤の方が得意ですね。
ですので、特にしみぬきを指定していない限りは、
完全に取れるかはわかりません。

ものによるのかもしれませんが、
元々学生服は、きつい使用が前提ですので、
フォーマルウェアなどとは違い、
数年して、テカリやケバなどがでてきても、
買いかえることなく着用しているご家庭が
殆どだと思います。

・・・・ということで、
ご家庭で揉み洗いしたついでに、
洗われてしまってはいかがでしょうか?
(もちろん表示をよくみて、
 洗濯可とあるか確認してからですが。)

いぜん主婦の方々と、
制服についての話題が出たのですが、
(学校の制服リサイクルの回収の時に。)
人に差し上げる物でない限り、
殆どの方がご家庭で洗っていると伺いました。

スーツなどは、仕上げのアイロンが、
素人ではまずむりですが、
学生服は、そのままぶら下げておくだけで、
アイロンはしなくてすむ物が多いようです。
(自宅の娘・息子のものは
クリーニングに出したことはないですね。)
息子の詰襟学生服は、
地元デパートに注文した最高級品でしたが、
数ヶ月ごとに、全自動洗濯機でがんがん洗われています。
(で、全く型くずれ等なにもありません。)

真っ白いモヘアのセーターをクリーニングに出して、
逆に灰色になって帰ってきたなど、トラブルも多いです。
クリーニングは万能ではありません。
ものによって使い分けることが賢明だとおもいます。

過去のしみぬきの経験は、

・きつい油汚れ→家庭用のレンジ用マジックリン使用。
・ドロはね――→石鹸を練りこんで、つまみこすり洗い。
・墨―――――→  〃  (でも真っ白にはなりません)
     で対処できました。

工作でつけてきた接着剤(ボンド)のしみだけは、
どうにも治りませんでしたが。 涙;

もちろん、
水溶性の汚れにも対処したクリーニング方法もありますが、
その分価格もあがります。
学生服は、そこまでかけなくても~~っというのが、
我が家の持論です。(これはパートナーも賛同♪笑)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/27 14:52

私だったらそのまま出します。


だって・・・汚れ落としてもらうためにクリーニングに出すんですから(^^;
もみ洗いしてそこだけ毛羽だったりしたらいやだし、
落ちるかどうかもわかりませんので、そのまま出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとう。以前、スキーウェアの汚れを家庭で少し水洗いして、クリーニングに出すときれいになることを、クリーニング屋さんで聞いたことがあったので…

お礼日時:2004/03/27 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q標準学生服はみんな同じでしょうか?

中学生に詰襟の標準学生服を買い与えます。
しかし、どこで買うべきか迷っています。
学校からの指定は、標準学生服である事、のみです。

商店街の洋品店には良い思い出が無いので、出来れば大手のデパート等で楽しく買い物したいのですが、そこで質問です。

1.標準学生服は、どこで買っても品質や外観は同じなのか?

2.もし違うなら、どこで買えば良い学生服が買えるのか?

良い学生服とは何か?という言葉の定義は曖昧にしたまま質問したいと思います。

Aベストアンサー

学生服業界は次の企業が4大アパレルと言われています。
・「カンコー学生服」の尾崎商事
・「富士ヨット学生服」の明石被服興業
・「トンボ学生服」のテイコク
・「スクールタイガー」の瀧本
どのメーカーも「標準型学生服」は取り揃えていますが、素材や縫製裁断方法等で差別化し、着やすさ・イージーケア・環境に優しいかを消費者にアピールしています。
品質的にはどのメーカーも全く遜色はありませんし、「標準型学生服」はどこで買っても「標準型学生服」と考えて頂いていいでしょう。

いわゆる「商店街の洋品店」もおそらく上記アパレルいずれかの代理店です。
デパートの制服コーナーも仕入先は制服アパレルです。

地元の制服屋さんは時代が止まっているというか、店構え、ディスプレイが昭和40年代のままのところが多くて入店する気も起こりませんよね。
安いんだか高いんだかよく分からないし・・・。
学校指定店という名目で保護され、淘汰されずに残り続けている既得利益に守られた世界です。

メリットを挙げるとすれば、近所なので採寸に出かける手間がない(地域によっては小学校に採寸に来てくれる)ことや仲のいい友達と一緒に買えることくらいでしょうか。


最近ではネットでも標準服を販売しているところがチラホラあります。身の回りで値段を確認してからネットで探すのもいいかも知れません。危機感を持っている制服販売店がよく手がけています。


※4大アパレル以外にもメーカーはたくさんあります。「標準服」認定を受けていればどこも間違いありません。

学生服業界は次の企業が4大アパレルと言われています。
・「カンコー学生服」の尾崎商事
・「富士ヨット学生服」の明石被服興業
・「トンボ学生服」のテイコク
・「スクールタイガー」の瀧本
どのメーカーも「標準型学生服」は取り揃えていますが、素材や縫製裁断方法等で差別化し、着やすさ・イージーケア・環境に優しいかを消費者にアピールしています。
品質的にはどのメーカーも全く遜色はありませんし、「標準型学生服」はどこで買っても「標準型学生服」と考えて頂いていいでしょう。

いわゆる「...続きを読む

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/


人気Q&Aランキング