電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。先日オープニングスタッフのバイトに採用されました。これから研修やら色々とあるのですが、初めに来週採用されたパートアルバイトの人達が集まって懇親会をやるらしいのです。悩みというのがそれなのですが、私はとても口下手でノリが悪いので懇親会に行っても場の空気を悪くしてしまうのではないのかととても心配です・・・。前のバイトも大人しい性格のせいで空気が悪く(というか私自身が空気・・・)になってしまったので今からそれを思うと憂鬱になります・・・。
懇親会は強制ではないので最初は「止めとこうかな・・・」とも思っていました。しかし、ここで逃げたら余計職場や研修の時に馴染めなくなると思ったので頑張って行ってきたいと思います。
そこで質問なのですが、懇親会とは一体何をやるのでしょうか?紙には「食事会」と書かれていましたがよく分かりません・・・。
それと同じ職場の人達とどう接すれば友好な人間関係を築くことが出来ますか?懇親会ではどのように振舞えばいいのでしょうか?質問ばかりですいません、どうか宜しくお願いします(_)

A 回答 (3件)

食事をしながら、世間話をする場ですよ。



隣に座った人に「OOです、宜しくお願いします」って挨拶をすれば、あとはその流れで。

当たり障りがない会話として、「研修ってどんなことするんですかね・・経験が少ないんで心配です」ってことを話せば、「私も不安なんだ~」っていう人がでてくるし、もしかしたらその道の経験者がいるかも。いれば情報収集です。

あなた自体が空気でも大丈夫です。人間空気がないと生きられませんから(笑)



苦手意識を持たずに参加だけでもしたら、次回「あ、あの人この前会った人だ」って安心感があります。

それに「このまえはお疲れ様でした」って話すきっかけもできるじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいました。すいません!!
空気でも大丈夫でしょうか!?私自身人に害はないと思っているのですが(汗)アドバイスありがとうございました。あまり力まず話せるよう頑張ります。

お礼日時:2008/06/13 17:44

食事をしながら、お互いの年齢や趣味や家族構成などを会話して、新密度を高めようと言う試みです。


あなただけでなく他の人たちも「どんな仲間と仕事をすることになるんだろう?」と不安なので、事前に知っておこうという事ですね。
普通に友達と同じ接し方で良いとおもいます。
とはいえ、慣れなれしすぎては駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は極度の人見知りなので友達のように話せるか不安ですが頑張ってみます。やっぱり慣れなれしいのも駄目なのですね。よく無理に明るくしようとして空回ってしまうので気をつけます。回答ありがとうごいました!

お礼日時:2008/06/06 15:52

誰もが同じ不安を抱えています。

同じ仲間を知るよい機会と捕らえて積極的に参加してください。自然体でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。自然体ですか・・・私は緊張しいなので上手く行くかわかりませんが頑張ってみます!

お礼日時:2008/06/06 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!