電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は他の課ですが、二つの課が共同プロジェクトにアサインされたので接点はたくさんありました。
その日は人数は結構いたのですが、彼は後輩の隣に座ってしまいました。私はその二人を向かいから見ている感じでした。

後輩の女は、私より3歳年下で半年後に入社したにもかかわらず、普段から空気が読めないところや私にたいしてタメ口だったり図々しかったり、私を通さず私の課に仕事の相談などをするところがあり、可愛がっていたのもあり失望もあったんです。
私にだけすごく態度がひどく、困ったこともあり、上司に相談したりもしていた相手でした。

なので、その飲み会で飲みすぎてしまった私は、後輩に今までたまっていたことを、ダメだと思う点を、少しだけ話しました。
仕事でうまくやっていきたいという気持ちからで、全然怒っていなかったし、後輩もちゃんと聞いていてうんうんと答えてくれて、その場は和やかで楽しかったと思います。
気になる彼もすごく笑って聞いていて、全然嫌な感じにならなかったんです。
二次会も行き、終電までみんなで飲んで、すごく楽しかったです。

なのにそれから1週間ぐらいたって、また後輩女がうちの課に仕事依頼に来たので、私が聞いてあげようとしたのですが、今までにないすごいひどい態度をとってきました。わたしを見下すような話を聞かない態度で、今まで我慢していたので、許せないぐらいでした。
「いいです、○○さんにお願いする分なので」と、私が気になる男のところへ持っていきました。
ちゃんと話しなさい、と指導したんですが、人の話をろくに聞かないような態度で腹が立って、わたしは泣いてしまいました。
気になる男は慰めてくれ、「あの子(後輩)どうしたんだろうね」って困った感じでした。給湯室に行って私にホットレモンを買ってきてくれました。

その夜、その前の飲み会にいなかった事務の女の子に、嫌な噂を聞きました。
私のことを、気になる彼が、「ずっと調子に乗りすぎていたと思った、あの子(後輩)がキレるのも無理はない」と言っていたそうです。

私のことを慰めてくれた時は、理由もわからず嫌な態度をされた私に同情してくれて気持ちをわかってくれたと思ったんですが、どうしてこのようなことをいうんでしょうか。
同僚の女の子が私たちの仲を邪魔しようとして彼が言っていないことを吹聴してきたとも考えられますが。。。
その日から彼への不信感でモヤモヤして過ごしています。
また、総合職の仕事ぶりに一般職が先輩ぶって説教するなと、教えてgooで言われました。彼はそんな意地悪な人ではないのですが、まさか彼もそういう差別意識があるのでしょうか。

彼との関係をうまくいかせたいのでアドバイスください。彼にわかってもらうにはなんて声をかけたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません、彼女は私の上司ではありません。
    年下、あとに入社した後輩ですよ。
    ただ職種が違うだけで、私の方が上の課にいます。一課、二課が私の方が上の課です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/01 09:54
  • https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9718773.html

わたしの過去の悩みも読んでください。こちらには後輩の態度の悪さが詳細にかかれています。

A 回答 (13件中11~13件)

質問内容を客観的にみると現場の状況がよく見えます。

飲みの席では無礼講といいますが、違います。
人間関係は本音では言えない不満が潜んでいます。
職場だから我慢して笑顔を見せていても、飲みの席で一方的に言われると切れます。
上司にも立場の上の人にもそうです。
経験豊富でも上司に先輩ぶって説教すると誰しも立場があるので嫌がります。
あなたと上司だけの職場ではありません。 他の社員への士気にも影響します。
私は派遣社員でいろいろな職場の経験がありますが、経験上指摘したいことは山ほどあります。
それを言ったら終わりです。
徐々に反感を持たれないよう、言い方、タイミングも考えます。
徐々に修正していきましょう。
この回答への補足あり
    • 3

>まさか彼もそういう差別意識があるのでしょうか。

どちらかというと、差別意識が強いのはあなたのような気がします。
たかだか半年のキャリアの差で年が上ということくらいで先輩面するのもどうだろうと思います。「可愛がってやった」とか。

自分の感覚では、同僚として一緒にやって行く、、というような姿勢が普通だと思うのですが。

また、飲みの席(周辺に人が居る状態)でその女性にダメだしするという事は公開処刑のようなものです。私的感情も入っているわけで、それでは八つ当たりでしかありません。

>後輩もちゃんと聞いていてうんうんと答えてくれて
>気になる彼もすごく笑って聞いていて、全然嫌な感じにならなかったんです。

通常は彼や彼女のような対応をします。
会社の飲み会ですし、場の雰囲気を壊しても仕方ないでしょうから。

>同僚の女の子が私たちの仲を邪魔しようとして彼が言っていないことを吹聴してきたとも考えられます
>彼もそういう差別意識があるのでしょうか。

なんというか、、あなたはすべてに於いて、自分はまっすぐで正しくて、、と思っているのでしょうか。

そのようになる理由を外でなく、内(自分自身)にも何かないかを見る、謙虚な姿勢が希薄のように感じます。

>彼との関係をうまくいかせたいのでアドバイスください。
>彼にわかってもらうにはなんて声をかけたらいいでしょうか。

それよりも、先にやることがあるのではないかなと思います。
それをやらない限りは、良い方向には行きません。
    • 5
この回答へのお礼

つらい・・・

後輩とメールをしました。
あなたのせいでしょ!と書いたら、言葉尻をとらえて、わたしだけが悪いのですか?と妙に固い敬語で返ってきて、許せませんでした。
あなたと後輩は言っていることが同じ感じです。ただ、あなたに言われるのは嫌な気はしませんが、後輩に言われるとカチンと来ます。

今まで通り普通に彼と接するのが良いと思います。

「あちらを立てれば、こちらが立たず」と言いますように彼氏もあなたと後輩両方に気を使っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏ではなく好きな人です。誤解されていますか?わたしは。