アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKから特別あて所配達という郵便物が届きました。
この特別あて所配達という郵便物は今回で2回目になります。
家にはテレビはありますが、まだ契約はしておりません。
このまま無視し続けた場合はどのようになってしまうのでしょうか?
今から契約した場合はテレビを設置した日から遡って金額もまとめて請求されてしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

このまま無視し続けた場合はどのように


なってしまうのでしょうか?
 ↑
郵便が来続けるでしょうね。

裁判を起こすのは難しいです。

テレビなどを持っていることを
NHKが立証する必要があるからです。



今から契約した場合はテレビを設置した日から遡って
金額もまとめて請求されてしまうのでしょうか?
 ↑
テレビを設置したときからの請求になります。
時効は5年です。

ただ、NHKは、何時から設置したかを
立証する必要があります。

どうやって立証するのか。

自白する以外、不可能じゃないですか。
    • good
    • 2

犬HKがもし訴訟の準備をするならば、そこの建物(部屋)の住人の個人情報などいくらでも開示請求できるからね。


仮に逃げて(転居して)も追跡できる。
質問者は放送法に違反しているわけだ。
イロイロと言いたいこともあろうが、旧N国党は売名のみで放送法の改正など一切行って来なかったし。
そもそもN国が受信料の廃止を掲げて国政選挙で初当選したときも、間髪入れずに当時の菅さんが放送法の改正はしない、と断言し、議席を取った瞬間に意味の無い政党となった。

放送法は放送受信可能な受信機を持つ瞬間に犬HKと受信契約を結ぶことを義務付けている。
この契約をしていないから、と逃げることはできない。
まあ、放送法に反対の信念を持って、カネに任せて有能な弁護士団を雇用して、裁判に臨む気概があるならええんじゃね?
何を言おうと我が国は法治国家、放送法が有効である限り逃げることは不可能だ。
ガンバ。
    • good
    • 0

郵便物というのは本来であれば住所と氏名がなければ送れないわけです。


しかし、特別あて所配達にすれば、住所だけで郵便物を送ることができるサービスのことで、その分余計に料金がかかります。

逆に言うと、現状NHKはあなたの氏名がわからないということです。
氏名がわからないと裁判はできません。
ということで、しばらくは安心して暮らせるということですね。


> このまま無視し続けた場合はどのようになってしまうのでしょうか?

NHKが「悪質だ」と感じたタイミングで裁判を起こします。
そのタイミングはNHKにしかわかりません。


> 今から契約した場合はテレビを設置した日から遡って金額もまとめて請求されてしまうのでしょうか?

そうですね。
ただ、NHKは受信契約をさせる裁判を起こすのです。
そこで、設置した日を証明しなければならないのはNHKです。
つまり、あなたが口を滑らせなければ、裁判を起こすことはできません。
    • good
    • 1

特別あて所配達


住居者の氏名は不明でも住所宛てに届く。日本郵便がやっている投げ込みチラシです。こんなのを利用するのはNHKだけ。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/140994 …

チラシですからどう対応しようが勝手です。ゴミとして捨てても問題ありません。
裁判になる場合はNHKの特別な部署から個人名を記した郵便物が届くそうです。Youtubeで見ました。
https://www.hodonews.com/kiji/201603051/
裁判になったら裁判所から特別配送郵便物が届きます。

>今から契約した場合はテレビを設置した日から遡って金額もまとめて請求されてしまうのでしょうか?
NHKはその3倍の金を要求します。
NHKはテレビを設置した時期は分かりませんが。たぶん契約すればB-CASカードの番号を求められ、その番号で設置のおおよその時期が分かります。中古だと言い張れば設置時期は分かりませんが裁判では負けます。新品のTVなら新たな契約となるでしょうね。

嫌ならテレビを処分するのがいいですね。悪法も法。
    • good
    • 0

質問に対する回答ではありませんがアドバイスです。



マルチポストはやめときな。
ルール違反だよ。
    • good
    • 0

ほっておいても大丈夫


氏名は記載されていない。その住所に誰が住んでいるか分からない。
そんな郵便は「無視する」すれば良いのです
名前を知らない人に郵送は常識的に考えても NHKを語る詐欺にも思えるよね。
MHKは誰が住んでるかわからない 無差別に送ってるだけです。
    • good
    • 2

時効が来る前に再度の請求がNHKから来ていれば、時効の援用はできなくなり時効は成立しません。



なので、ずっと過去(TV設置時点)に遡って未払い分の支払いを請求されます。とくに最近NHKは受信料の不払いに対する制裁として受信料の2倍の「割増金」を請求することを決めており(総務省の認可済み)、バレると支払額は大きくなります。
    • good
    • 0

さかのぼって請求される期間については、原則、NHKは未払い分を全額請求しますが、時効は5年とされています。


2023から電波法が改正されています
「未契約で未払いの方」は本来契約して支払われるべき機関に支払われなかった総額の2倍請求されます
    • good
    • 0

>NHKから特別あて所配達という郵便物が届きました。



宛名がかいていない住所だけの受診料契約のお願いですね。

>このまま無視し続けた場合はどのようになってしまうのでしょうか?

ずっとこの「特別あて所配達」の郵便が届きます。

>設置した日から遡って金額もまとめて請求されてしまうのでしょうか?

一応5年間までは遡って支払う必要があるようですね。
よほどの信念をもって受信料を拒否するというのでなければ、なるべく早急に支払われた方が良いように思います。

NHK受信料の契約をまだしていません…「未払い分」はどこまでさかのぼって請求されるのでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bc75e004036ef …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A