アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産休明けて職場に戻れる女性は本当にいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

戻れても異動や降格がよくあるみたいね。


完全に元には戻れない。禁止されてるんだけど。
しょっちゅう保育園から呼びだされるなど、要職に就くには難しい面もある。
しかし夫の方は子どもが熱出しても休まないし他人の顔して残業してるという・・背景には日本の悪しき男女役割分担がある。
    • good
    • 1

普通にいるけどやっぱり子育てが大事なので仕事は控えめになる人が多いと思います。



それで控えめにだから適当な仕事とは限らなくて、控えめに重要な仕事をしているみたいな人もたくさんいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 0

一緒に仕事してた女子は普通に戻ったよ。

何人も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人事考課最低ですか?

お礼日時:2024/03/30 20:04

前の職場にいましたよ。

    • good
    • 1

65年前小学生の頃、女先生は、代用教員のスケット得て戻って来られて嬉しかった思いでがあります。

    • good
    • 2

>家庭は荒れ放題でした。

半年掃除しない、食事は作らない、洗濯物は部屋干しだらけ、酷い惨状
>産休育休を取り復帰したら人事評定が最下位になる
>子供は産まないほうが利口

はいはい。その通りですよ。
働きながら子どもを産んでもいいことなど何もありません。
あなたには関係のない話なので、主婦を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

複数いますが、問題なく復帰しています。

    • good
    • 1

法律で明文化されている当然の権利です。


法律を守ってる大多数の会社では、当たり前のことです。
これが有名無実で実態を伴わないなら、裁判になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産休育休を取り復帰したら人事評定が最下位になるそうですね。子供は産まないほうが利口ですね。

お礼日時:2024/03/29 14:33

はい、実際に数多くいます。


本人が望めば、会社は受け入れざるを得ません。
しかし、会社から嫌がらせを受けてやむなく退社、
と言う方も少なからずはいます。

但し、産休明けの復帰者は、人事評定が最下位になり、
昇格、昇給、賞与、などで、見えない不利を被るのが実態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人事評定が最下位とは酷いですね。少子化は矢も追えないですね。

お礼日時:2024/03/29 14:27

ウチの会社(中規模の企業)だけでも5人いますが。


時短勤務にしている人、フルタイムで働いている人、いろいろです。
1人は子供が3人いて、もちろん3回産休&育休取ってます。3人目からの復帰がつい最近なので、時短勤務中。ちなみにその夫もウチの社員です。
家庭環境までは知りませんが、双方のご両親が近くにいるようなので、助けてもらってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A