プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産休明けて職場に戻れる女性は本当にいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

いますよ?

    • good
    • 2

いくらでもいますよ。


50年前に国家公務員だった母は産休、育休合わせて一年半休みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正規職員で子供2人いたら家の中は荒れ放題でしょうか?私の友人の家は、母親が大学助教授で娘が3人いましたが、家庭は荒れ放題でした。半年掃除しない、食事は作らない、洗濯物は部屋干しだらけ、酷い惨状でした。私の実母も私も専業主婦なので家は片付いています。食事も毎日作ります。

お礼日時:2024/03/29 13:40

数え切れないくらい見てきました



ご自身のリアルなご不安でしたら、出産前に退職する方法もあります。
ご不安な理由として考えられるのは、育児中の女性に対して職場側が理解を示さないなどの待遇の悪さでしょうか?
他には育児と仕事の両立のイメージが湧かず、復職後の生活が心配なのでしょうか?
ライフスタイルに合わせて転職される方もみえますよ。
都心や待機児童の多い地域でなければ、保育園は見つかります。又は民間や職場の託児所も探せばあります

今は産休明けの早期に復職する人は少なく、育休明けで復職する人が多いですね
    • good
    • 2

夫や両親の協力が得られるか、家事代行など外注できないときつそうですね。


日本社会の労働環境が変わっていく必要がありますね。
働き方改革でだいぶ改善されてきていると思います。
    • good
    • 1

ウチの会社(中規模の企業)だけでも5人いますが。


時短勤務にしている人、フルタイムで働いている人、いろいろです。
1人は子供が3人いて、もちろん3回産休&育休取ってます。3人目からの復帰がつい最近なので、時短勤務中。ちなみにその夫もウチの社員です。
家庭環境までは知りませんが、双方のご両親が近くにいるようなので、助けてもらってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

はい、実際に数多くいます。


本人が望めば、会社は受け入れざるを得ません。
しかし、会社から嫌がらせを受けてやむなく退社、
と言う方も少なからずはいます。

但し、産休明けの復帰者は、人事評定が最下位になり、
昇格、昇給、賞与、などで、見えない不利を被るのが実態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人事評定が最下位とは酷いですね。少子化は矢も追えないですね。

お礼日時:2024/03/29 14:27

法律で明文化されている当然の権利です。


法律を守ってる大多数の会社では、当たり前のことです。
これが有名無実で実態を伴わないなら、裁判になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産休育休を取り復帰したら人事評定が最下位になるそうですね。子供は産まないほうが利口ですね。

お礼日時:2024/03/29 14:33

複数いますが、問題なく復帰しています。

    • good
    • 1

>家庭は荒れ放題でした。

半年掃除しない、食事は作らない、洗濯物は部屋干しだらけ、酷い惨状
>産休育休を取り復帰したら人事評定が最下位になる
>子供は産まないほうが利口

はいはい。その通りですよ。
働きながら子どもを産んでもいいことなど何もありません。
あなたには関係のない話なので、主婦を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

65年前小学生の頃、女先生は、代用教員のスケット得て戻って来られて嬉しかった思いでがあります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A