プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下を全く褒めない上司がいます。
褒めたのをみたことがありません。
「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。
全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか?
褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。
褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。
みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

A 回答 (5件)

>またその人のことをどう思いますか?


とにかく心に余裕がない奴ちゃな~で・・スルーしかないと思うね
馬鹿につける薬はありませんし、馬鹿を相手にするのはもっと馬鹿とも言われますから、そうそう、あなたの屁は臭くないですよ・・と適当にあしらいます(笑)相手と同じ次元には絶対に立たないことです。

たとえ上司であろうが会社辞めればただの人、肩書き外れればただの人なんです。部下の手柄で追い抜かれるのを怖がっている奴とか、家庭ではカミサンの尻に敷かれている奴に往々にして見られるタイプですよ。

だけどこれ最終的には、そういう職場風土を許している会社経営者社長の問題ですよ・・ね
    • good
    • 1

いますね、そういう人(苦笑)。


仕事ができる人でしたら嫌だなあと思うだけですが、仕事ができない人だと困ります。困るだけの人だったら必要以上の関わりと持たないです。

馴れ合いとチームワークは違いますから、組織がスムーズに仕事に取り組めるように心がけるのは、上司も部下も仕事の一部だと思いますけどね。
仕事ですから楽しくやりましょうとは言いませんが、不快な気持ちで取り組みたくもないです。

食べ物でも不味い物よりはおいしい物を食べたいと思うのは普通だと思います。同じように仕事するなら。。。と思うんです。
    • good
    • 3

仕事の対価として賃金を受け取っているのです


その仕事をしたからといっていちいち褒められる必要はありません
当たり前のことですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。しかし安い給料の中で仕事しているのでたまには褒められて少しは気分よく働きたい気持ちもあります。難しいですね。

お礼日時:2009/10/26 08:12

いますね


全く誉めない上司
人のミスは指摘して叱るけど その人が良いことをしても 知らん顔
私の元上司も そんな人でした。
その上司が 嫌いで 嫌いで 顔も見たくないほどでしたので 何度か 辞めようと辞表を出した事もありました。
しかも 貴方についていけないので 辞めますと はっきりと言って(笑) 
その度に その上の上司に引き止められて…
今では 出世して その上司を 追い抜かしました。
けれど 今になって気付いたのは その元上司は不器用な人だったんだなぁって…
人を誉める事が苦手だっただけなのだと
私のいない所で 私の仕事での成功を誉めてくれてたり 昇進を喜んでくれていたりしていたようです。
今だに あまり好きではありませんが 憎さは なくなりました。
    • good
    • 3

何というか上司の方に取って褒めるレベルの基準が貴方方と違うのでは無いでしょうか?自分が当たり前に出来ることは皆も出来るから誉める必要なし(誉める選択肢が出てこない)と思っているか部下に自分の水準にきてほしいと思っているのかも知れません。



たまに居ますよ、その手の人。

自分では随分頑張った。と思っていても上司から見たら評価以前のレベルなのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!