アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、生理休暇ってとってますか?
そういう名のものがなくても、有休や病休を使う場合でもいいのですが、
生理痛で休む場合、上司にはなんて伝えますか?
休むには理由が必要ですよね。

私は女性の上司のときは、「生理痛がひどいので」と伝えていましたが、男性には言わないですね。別に生理であることを知らせるのは、特別恥ずかしいとは思っていないのですが、言われたほうが嫌かなぁと思うので。

シフト制とかじゃないので、よっぽど急ぎや重要なことがなければ休みはとれます。ですが、やはり「昨日はぴんぴんしてたじゃん」のような印象があるかなぁと思うと、休んだ翌日に出社するのに気が重くなります。
生理の始まる1週間ほど前から、だるかったりお腹が痛かったりするのですが、1日目が一番辛く、休むことが多いです。うまく週末にあたってくれると助かるのですが。

女性のみなさんがどうされているのかお聞きしたいです。
また、男性からみて生理休暇の存在ってどう思っているのかも教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

こんばんは~。

生理痛ってしんどいですよねぇ~。気持ち、とてもわかります。

わたしの場合、女性の上司でも、男性の上司でも、ほんとのことを言っています。ただ、言い方は相手にあわせて、はっきりと「生理痛です」と言うこともあれば、照れ屋さん(?)には「腹痛です」と伝えてます。

会社によっては、上司が変わることなんてしょっちゅうあるかと思いますが、そこそこに気心が知れてる場合、あらかじめ「生理痛が重いので、1週間前からとても機嫌が悪くなるので、八つ当たりしたらすんません」っても言ってます(^^
それに加えて、毎月「明日かあさってあたり休むかも」と、上司や先輩・同僚に前フリしておいてます。

ラッキーな職場が多かったのか、今のところ生理休暇(といっても普通の有休にしてますけど)で文句言われたことはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、休みとって文句言われたことはないです。(^^;)
ひとりで気をもんでいるだけなんです。

定期的に(?)「腹痛です」と伝えれば気づいてもらえそうですね。

ありがとうございました。

たぶん会社に生理休暇って存在してないと思いますよ。

自動的に有休や公休が生理休暇になってますね。私も時々ひどいことがありますが、そういう時は上司またはもうひとりの上司に近い方にのみ生理痛だと言いますね。

今年の春に流産した時も自動的に有休が消化されてましたから。上司からはひどい言動を受けましたが。
    • 0
この回答へのお礼

>今年の春に流産した時も自動的に有休が消化されてましたから。

自動的に?ですか。いろいろな会社があるのですね。
私の勤めているところは生理休暇もあるし、どのお休みを使うかは自分で申請します。

女性特有の病気などに対して、周囲の理解が欲しいですよね。

こんばんわです!

私も生理がすっごくひどくって、いつも生理の時はゲロゲロになるし、
目が回るし、頭も痛いし、お腹も痛い!!のでかなりつらいです。

私の職場は、はっきりいって、女の園!ってくらい女性しかいません。

生理休暇がとれるかどうか、ってことですが、
う~ん・・難しいというのが現状です。

職場が3交代制で、スタッフの人数もギリギリ!
休んでも変わりがいない!ということもあり、ますます休みにくいです。
(自分が夜勤の場合だと、他に出る人がいないんです。
 日勤でみんな働いてしまってるし、他の人は深夜明けだったりと。。。)

もし、どうしても休むといのなら、有給をとって休んでるみたいです。
有給!!と腹も立つかもしれませんが、まだこの有給が取れてた時は
よかったんです~(><)
今はとてもじゃないですがとれません。

働いて、3年目なんですが、この有給を使って生理中に休んでた人は
一人しかみたことがありません。
(そして!!この一人の人のために今、有給をとってすら休めない状況に)

その人は、生理がとってもひどいらしく、生理前後最高9日休まれたツワモノです
(短い時は3~4日くらい)
長期休暇もとられたし、よく有給がたりたな~と不思議だったり(--)

その人は、そのしんどくて、つらくって、苦しいはずの生理で休んでる時に
お買い物にいったり、外食したり(しかもラーメン)、新しい彼氏作ったりと、
信じられない事を連発!!
みんながものすご~く腹を立ててたのはいうまでもありません。
(しかもその時、年末でものすごく忙しく、残業続きだったので)
仕事が遅くなって、同僚の人とラーメン屋にいくと、そこには
その休んでいる人が!!(開いた口が・・・!状態です)

そんなこともあり、今では私の職場では生理で休むなんて言語道断的な
雰囲気たっぷり!(はぁ~です)

私が今どうしてるかというと(もともとしてたんですが)、
生理はものすごく規則的なので、その生理に当たる一番しんどい日に
休みの希望をとるようにして、しんどい時は自分の休みでなんとか
やり過ごすって感じです。
生理がひどいと上司に言うと、婦人科受診を勧められます。
とりあえず、その場ではロキソニンかボルタレン錠内服でしのぐって感じ。

ちなみに、その人は、生理休暇中に作った新しい彼の子供ができちゃって、
仕事は産休ぎりまで働いて、今では一児のお母様をされてます(--)
    • 0
この回答へのお礼

なんとまぁ、すごい同僚がいらっしゃいましたね(ーー;)
生理痛って測れないもんなんですかねぇ。数値ででれば、
いくつ以上は休んでよし!みたいなことになればいいのに・・・とよく思います。

生理前も休みたいという気持ちはわかるけど、その同僚はひどいですねぇ。
でも、規則的にくるんであれば、前もって休みを希望できるのはいいですね。
私は不順なので、困ります。会議とか外出と重なると休めないし、行ったところで体を起こしてるのも辛いし。

女性が多い職場というのも、いろいろありますよね。
仕事に支障があるくらい辛いなら、婦人科受診するのが当然かもしれないです。

こんばんわ。

この間、生理痛があまりにもひどかったので会社を休みました。
上司(男)には「生理痛ひどいんで休みます!」とずばり言いました。
生理は健康な女性なら誰にでもあることなので別に恥ずかしがったり
後ろめたい思いをする必要はないと個人的には思うのですが・・
でも男性はいざハッキリ言われると困ってしまうようですね。
やはり「お腹が痛い」か「熱がある」としておいた方が無難かなあ・・
体の状態なんて本人にしかわからないのですから、あまり周囲の目を気にせず
つらい時は無理されない方がいいですよ!つらい状態で仕事して
効率落とすより、じっくり休んで体調が回復してからの方がはかどるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、効率悪い仕事するより・・・と思って休むのですが、やはり上司や同僚の目って気になるじゃないですか。。
出社していかにも「辛い」っていう雰囲気出すのもイヤなんで。。

はっきり生理痛と伝えるかどうかは、相手によりますかね。
今の上司はまだつきあいが浅いので、よくわからないんです。
そんなこともあって、質問してみました。

私も「生理痛で....」といつも言ってました。

そうですよね?、言われたほうが嫌だったかも知れませんね?!

cherryloveさんと同じく、始まる1週間前からものスゴイ眠気や腰痛などなど・・・始まった日がやはり辛くて、いつもスケジュール帳とニラめっこでした(^.^;)週末にうまくあたってくれればいいナって。

毎月のことですし生理痛じたいも辛いですけど、休みをとらなければいけないのも本当に辛いですよね!生理休暇などに理解ある会社だとしても(当たり前に生理休暇が取れる会社なんて少なくないですか?!)cherryloveさん自身の体質改善といいますか、ちょっとお節介ですがm(_ _)m
婦人科的の病気の可能性はないか、鎮痛剤だけではなく漢方や他の錠剤でも生理痛が軽くなったとか・・・そういうの試されてはいかがでしょうか?
本当に、お節介でしたね!すみませんでしたっ!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんはっきり伝えてるようですね。
私もはっきり言うようにしてみようかな。。

>婦人科的の病気の可能性はないか、鎮痛剤だけではなく漢方や他の錠剤でも
>生理痛が軽くなったとか・・・そういうの試されてはいかがでしょうか?

お節介じゃないですよ~(^-^)
私自身、まず病気ではないかの確認と、一人前に(?)仕事するためにも薬なり通院なりで
少しでも軽くするようにしなきゃいけないかなーと思ってます。

こんばんわ。

男の中に「女が一人」の状態の職場なので
最初は恥ずかしかったけど、まわりも私の生理痛の
ひどさは知っているので(倒れた事もあるので)
電話で「生理痛で休みます。でも在宅で出来る仕事があったら
転送してください。」って言って休んでますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言える環境っていいですよね。
逆に女性が一人だから言えるということはないでしょうか。。

女性がたくさんいると、個人差があるとはいえ、とる人とらない人いるので
変に考えてしまいます。

こんばんは。

私の場合は、上司が男性なので、朝電話するときに「お腹が痛い」と
言っています。

ダイレクトに言わなくても、わかってもらえてるみたいですよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかってるんですかね、やっぱり。
翌日に心配されたりするのも、気まずいんですけどね(^-^;
生理痛って過ぎてしまえば、元気いっぱいなんで・・・。