アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新人なのですが、職場の上司とパートが仲が悪くてどうしたらいいのか困っています。

パートは私に仕事を教えてくれる、直接の先輩。
私を採用した上司が、今週は一緒にいてくれている。
(私は正社員なのでほかに教えないとならないことがあるから)
その上司は普段はいくつかの支店のチーフという感じでとびまわっており、私が昇進しない限り会う機会は
減ると思う。

パートはとにかくカオを見るのも声を聞くのもいやだというほど上司を嫌っている。
上司はそれに気づいているらしく、パートをよく思ってないらしい。

例)パートはちょっと上司が手を出した仕事があると、「余計なことしないでよ」「そういうことするから混乱するのよ」とか私にぐちる。
(私はまだ仕事もどっちがいいか効率がわからないし、どちらの性格も把握していないので「はあ……」というしかない)

上司は、私がパートに仕事を教わっている間ひまそうにしている。それを見て「カオ見るのもいや。暇ならかえれ」とパート。
(私のために来てくれているのだと思っているのでそればかりは同調できない)

私としては、自分をやとってくれた人だし、これからもつきあっていくことになるのだから上司をさけるつもりはないしむしろ仲良くやっていきたい。

でもパートの方と日常的に会うし、仕事もしばらくは頼ることになるから、こちらとも仲良くやりたい。

でも毎日こうして二人からそれぞれの悪口をいわれるのかと思うとちょっと憂鬱……。

二人を仲良くさせようなんて思ってないけど、
うまく話を変えるとか、話を終わらせるとか、なにかいいやりかたってないでしょうか??
あなたならどう対応しますか?

A 回答 (1件)

30歳男です。

いわゆる...。
一般会社の中間管理職と同等の立場にいらっしゃる様ですね。
この様な悩みをもたれてることに非常に共感します。
migu01さんはとても人に対する思いやりのある方で、仕事に対しても従順にそつなくこなせる方だと思います。
パ-トさんの考えそのものを変えることはなかなか難しいと思います。
そこで、お互いのい気持ちを出来るだけ緩和させるために、お互いの仕事の大変さ、上司であればパ-トさんのパ-トさんであれば上司の大変さ、物事の考え方の違いを例え話を作ってお話されれば、多少なり緩和されると思われます。
migu01さんの給料の中に、そい言うイヤな役回り分の給料も含まれていると考えて割り切ることがベストかなってところが自分の考えです。
人間の本性として、集団になったときにそこにいない人の話題(良い話・悪い話)があがりますよね。
migu01さんがなるべくお互いの良いところを引き出せる様、良い人間関係を保ち続けてください。
話の順番がぐちゃぐちゃですが、そう自分は考えます。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれの大変さを知れば、少しは穏やかになるかもしれませんね。うまくできる自信はないですが、なにかきっかけがあったらいってみようと思います。

>給料の中に含まれている

これは上司の口癖です……。
でも人間関係も仕事のうちだと思ったほうがやりやすいですね。

いろいろ参考になりました。