アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ部門の同僚のことで相談します。私たちの部門は3人でみなパートです。上司からそのうちの一人がモラハラを受けています。
たとえば、給料泥棒、とか 仕事する気あるの?とか、それでも
6年目なの?とかです。特に大きなミスをしているわけではないので、
恐らくただの八つ当たりだと思います。私は自分じゃないからといって
見ぬ振りできません。かといって、あの横暴な上司に面と向かって
口答えできません。なので、3人でさらにその上の上司に直訴することにしたのですが、、、何かアドバイスがあれば、是非お願いします。

A 回答 (2件)

その上の上司に直訴する、複数人で行く、というのは

よい判断だと思います。

その時に、感情的にならずに、いつ、何があったということを
できるだけ具体的に話してください。
たくさんである必要はありませんが、極端なやつを。
また、「特に大きなミスをしているわけではない」を
納得してもらうために、どのようなミスだったかも入れましょう。
それから、直属上司のそうした行動の結果、何が起こっているかを伝えます。
びくびくしてしまって仕事の効率が落ちる、うまくまわらないなど、気持ちを説明しつつも仕事への影響をメインに説明してください。
できれば簡単なメモを作って行くとよいと思います。

要求は「その上司が暴言を吐かないようにしてほしい」ですよね。
事前に3人で意識を合わせる必要があります。
慰謝料とか異動させろとかいやそこまでは・・・とか、面前でもめると逆効果です。

訴える側が感情的になると「オンナが徒党組んでギャーギャー言って・・・」とかになりがちなので、
あくまで仕事に差し支えるという視点で、冷静に
自分達はどうすればよいかというアドバイスを
求めるとよいのではと思います。
「絶対許せない」など、思うと思いますが、
上の方との面談時だけは気負わない方がよいです。
ほんとうに困っています、と訴えてください。
あきらめず、伝えられるようにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
アドバイスにしたがって、自分なりに
メモを作ってみたいと思います。
3人の意見としては、異動させるよりは
ただ言動を慎んでもらえればそれでいいだろう
ということになりました。
ありがとうございます。

メモでは、十分ではありませんし、正確性にかけます。

お金が掛かりますが、1日中録音できる、ICレコーダが売られていますので、それをポケットに入れておくなどして隠し取りをしてください。そして何かを言われたら、その時刻だけメモして、そこそこ証拠が溜まったところで、全部を開示すればOKです。下手に編集しないのもコツです。そのためにはPCも欲しいですし、PCとの連動しやすいレコーダーを選ぶ必要があります。
もっと、極端にやるならビデオですが、暴力的な事がなければ、声だけで十分だと思います。
    • 0