プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員で、仕事を休んでしまいました。

先々週の金曜日は、ものすごく仕事にいきたくなくて、そのときは仮病を使って休んでしまいました。

そして今日の夜中から37.9度の熱がありました。
今朝も、37.5はありました。
しかも今日から新しい部署に配属になる日です。
でも、さすがにしんどくて、電話をして休むことを伝えました…

上司は、わかりました。また明日も続くようなら電話して。と言われました。

明日行くのがすごく気まずいし、行きにくいです
今日休んでよかったのでしょうか、明日はどんな顔して行けばいいでしょうか…?

A 回答 (4件)

これだとさすがに評価は下がります。


体調不良などでの当日休は、しないのが当たり前です。
それをひと月の間に二回は有り得ない、もし体調不良で休むとしても年に一回か二回です。
実際に当日休をしない人達がいる以上、質問者さんはその人達以下ということになってしまいます。

まぁでも、してしまったことはどうにもなりませんので、今後は頑張りましょう。
病気で休む場合、病院に行って診断書を取ってくるくらいはしないと「あいつは仮病じゃないか?」と言われてもしょうがないです。
また、診断書がないとしても病院には行っておかないと、早く治す意思がないと取られます。

あとは明日出社したら、上司に診断書を見せて謝罪し、職場の人達一人ひとりにも頭を下げて謝りましょう。
どういうお仕事かは知りませんけど、社員が一人休むことで他の社員への影響があると思いますので。
私の職場では、ちょっとしたお茶菓子なんかを買ってきて、お詫びの一言を書いたメモを貼って休憩室に置く人が多いです。
これも職場の雰囲気によりますので、必ず買えということではありません。

きちんと謝罪したらもう、普通の顔して頑張ればいいです。
いつまでも気まずい空気を出していても嫌がられます、それより休んだ分を取り戻すくらいの勢いで働くほうが喜ばれますよ。
    • good
    • 0

気まずくないです。


図太くならないと、すぐ潰れますよ。
むしろ、病み上がりなのに出勤してやったくらいに考えてればOK
    • good
    • 1

気まずくないです。


体調不良で休むのは仕方のないことです。
無理に行くと周りが気を遣いますからね、いいんですよ。

早く治して出社しましょう。
配属日なんて、楽しみじゃないですか。
    • good
    • 0

>今日休んでよかったのでしょうか、


はい、今日は休んで良かったんですよ。
体調悪かったんですから。
でも、先々週の金曜日は休んじゃダメでしたね。
こんだけ頻繁に休みがあると、体調管理もできないダメ人間という評価でしょうから。
今日の休みだけなら、気をつけてねで済んだのに。

>明日はどんな顔して行けばいいでしょうか…?
さすがに申し訳なさそうな顔して、普通に出勤してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!