アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司(既婚者・単身赴任中)から食事に行こうと誘われていて正直困っています。
3ヶ月くらい前から誘われはじめ、その日は予定があると適当な理由をつけて断っていました。2、3回断れば、察してくれると思っていたのですが、全くダメで、最近は「じゃあ、いつだったらいい?その日に合わせるから」と言われ、断りきれない状況になっています。しかも誘ってくる日は休日なんです。正直、この上司は苦手ですし、休日にわざわざ出かけてまでご飯を食べる気にはなれません。一体、どういう意図で誘っているのでしょう?
少人数の職場で、その上司はトップです。性格も自己中ですので、都合が悪いことがあると機嫌が悪くなり、周りに当り散らし、職場の雰囲気が一気に悪くなります。ですので、私がキッパリと断ってしまったら、たちまち機嫌が悪くなり、今後仕事がやりづらくなってしまうような気がします。
上司を不快にさせないようにうまく断れる方法って何かないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

何かのせいにするのはどうでしょうか。
彼氏の束縛がある。
親の調子が悪くて休日は面倒を見ている。
休日は習い事に行っている。
「いや~ほんと残念っ」くらいで。

私なら彼氏の束縛にするかな?これだったら平日夜誘われても、けっこ~監視の目が厳しくて、困ってるんですよ。私も束縛型なのでお互い様なんですけどね。っていう感じで濁します。
    • 0
この回答へのお礼

今までも親、家事、友達といろんな用事を理由に断ってきたんですが・・・。友達と遊びに行く予定が入っていると断っても「何時に帰ってくる?その後ならいいんじゃない?」という状態です。
唯一、「彼氏」のネタを今まで使ってないので、これで断ってみたいと思います。ありがとうございました。

まず、あなたは独身女性でしょうか?

そうであるなら、はっきりと、「二人きりで休日に会うのは、奥様や会社の人に誤解される可能性がありますので、遠慮しますね。」と言って断った方が良いと思います。
中途半端な断り方は、かえって期待を持たせますので、良くありません。
 もし、あなたが男性なら、誰々も呼びましょうと言って参加者を増やしましょう。相手も人数が多くなると、お金がかかるので、あまり誘わなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書いていなかったですね。独身女性です。
とりあえず彼氏ネタで断ってみて、それでも続くようならhimara-husさんのいうとおり、ハッキリ断りたいと思います。その後に仕事がやりにくくなるかもしれませんが・・・。でも自分の中でもケリをつけたいので頑張ってみます。
ありがとうございました。

単身赴任のため、きっと人恋しいのでしょう。

そして質問者様は上司にとって数少ない理解者と思っていそうです。

一回は平日に付き合ってあげて、そのときに
>性格も自己中ですので、都合が悪いことがあると機嫌が悪くなり、周りに当り散らし、職場の雰囲気が一気に悪くなります。
のあたりを「やんわりと」指摘してあげてみてはいかがでしょうか?

次から誘われないかどうかの保証はないのですが、少なくとも職場の雰囲気の改善になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに単身赴任なんで人恋しいんでしょうね。
気持ちはわからなくもないのですが、こちらとしては苦痛です(笑)
プライドの高い人ですので、「やんわりと」でも指摘するのは難しいかもしれませんが、チャンスがあれば言ってみるのも手かもしれませんね。
ありがとうございました。