プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。
二人合わせて30万位のものです。
婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。

が!彼がお返しを期待しているようなのです。
以前から時計がほしいと言っていました。
付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。
付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。
もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円)
でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。
恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。

でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。
結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。
低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。

確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは



販売側ですが聞いたことが無いです
もちろん本当は結婚指輪はお互いに贈りあうものですので
お返しは無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当は結婚指輪はお互いに贈りあうもの
そうなんです。
ここが私の引っ掛かっているところでもあります。
お互いに送り合うものなのに彼が全額負担で私は買ってもらったので、その相当分で何か買ってあげるべきなのかな?とも思いました。

話し合いが必要かもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:44

こんにちは。

主婦です。
もう結婚する前からそんな風に考えていたら、結婚生活大変ですよ。
おかしいと思うならその旨を話し合わないと。
その時計を買ったら質問者さんが不満
その時計を買わなかったら彼氏さんが不満
という結果になるような気がします。
常識を持ち出すと絶対にもめます。
結婚に対しての最初の試練と思い話し合われたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【一人で悩む】これ私の癖なんです。
彼はそんなに重大発言してるつもりではないのに一人で考え込んでしまう。
ダメですね、治さなくては。
彼も「当然買ってくれるよね?」という訳ではないのです。
「そろそろ時計買っても大丈夫かな?」という感じ。
話が出た時に濁さず話し合わないと色んなものが積もってしまいますよね。
変な癖を脱却することを心掛けていこうと思います。
結婚生活楽しむために頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:49

失礼ですが、、、ケチな男。



>付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。
これって、「別に買わなくてもいいからその分のお金キープしといてよ」
ってことですよね?何かイヤらしいですね~。

そもそも結婚指輪って彼のものも含めて2人のものだからあなただけが
お返しするって何か違うと思いますけど・・・。
時計なんて買わなくていいですよ。
それでも彼が納得しないならそのストック分で折半にしたらどうですか?
そしたら平等。その時計を買いたきゃ自分の貯金で買えって感じですね。

私なら早速「アンタ非常識もホドホドにしなさいよ」って
ブチ切れます。今ここでうやむやにしたら後々後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚指輪って彼のものも含めて2人のものだから

二人のものなのに私は負担ゼロ。
これが引っ掛かっていたのです。
本当だったら1つは私から彼へという指輪なので、全額彼負担というのは悪いなぁと思っていました。
だからその分婚約指輪はお断りしたつもりでいました。
彼も「婚約指輪いらないなら結婚指輪は俺が出すね」と言っていたので。

私も結婚するにあたり“今のうちにヘソクリ貯めておかないと”という意識が強くなったんだと思います。
ケチになるのは嫌だけど、綺麗事も言ってられない…。
12万+ちょっとで買える時計を探してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:59

結婚おめでとうございます。


そうですね、私も結婚指輪のお返しって聞いた事ないです。
彼は婚約指輪の代わりに結婚指輪を負担されたんですよね..
お返しに時計あげたら婚約指輪の分はなかった事になりませんか?

私は最近結婚した者ですが、婚約指輪も結婚指輪も彼が負担しました。
結納金も高額ではないので、結納返しが無いのも妥当だと思いますし
指輪のお返しも必要ないと思います。

ただ、プレゼントを貰った事のない彼が、その件について
今まで言えずにいて、この機会にで思い切っておねだりしてみた!
という可能性はないですか? お幸せに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この機会にで思い切っておねだりしてみた!

可能性大いにあります。
でも以前彼から「指輪のお返しに時計ってパターンが多いんだって」と言われたことがあります。
だから結婚を機に時計は買ってもらえるものだと思っている可能性もあります。
指輪は指輪でもそれって婚約指輪を買った場合や多額の結納金をもらったケースですよね?
私達というか私も一人でここで考えてないで彼に話をぶつけてみるのが賢明だということが分かりました。
結婚するにあたってちゃんと話し合うという癖を付けていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 17:07

結婚指輪を全額彼に出してもらうというのをナシにしてはどうでしょうか?彼の結婚指輪分は貴方が払うのです。

そうすればお互いに贈り合うことになるので、お返し云々といった問題はなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はそうすべきだったんでしょう。
【婚約指輪をもらわなかった分】ということで彼に全額を負担させてしまいました。
彼は一度払ったものを受け取る性格ではないので、恐らく「じゃあその分とストックで時計買ってよ」と言われるのがオチです。
結局はそういうことになるのです。
結婚準備段階は男性の負担が多いのが当たり前と思っていたので、平等を考えている彼がケチに見えてしまいます。
その辺もちゃんと話し合わないとダメだと分かりました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 17:14

気前がいいこと、お金に細かくないことが男としての器に欠けることでもないと思います。



名目は結納返しでも、なんでもいいんじゃないでしょうか。

>付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。

要は彼は質問者さまからほしいものをプレゼントされたいんですよ。
自分がほしいものを、「婚約者からの記念という形」でもらいたいんです。
多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>婚約者からの記念という形

だといいんですが、非常に疑問です…。
結婚を控え自分のお金に対してシビアになっているので、こんなケチ相談になってしまいます…。情けない…。
もうすぐ30歳を迎えるので、変な時計はしてほしくない。でも自分の貯金も減らしたくない。
あーあ、バイトしようかな・・・

お礼日時:2008/11/11 17:21

婚約指輪をもらったらその半額程度がお返しの相場のようです。


しかし二人で30万円の指輪ですから、お返しの必要がないように思います。
それで、2,30万円もの時計を無心するとは勘違いも甚だしいと思います。
新婚生活は最初が大事です、あなたの素直な気持ちをp彼に行ってみたらいいと思います。
参考URL
http://yubiwakekkon.269g.net/article/13549891.html
http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚指輪のお返しで2,30万というのではなく、質問でも書いたように【ストック+幾らか】でと考えているので、実際のお返しとしては10万位でしょうか。

結婚指輪というのはお互いがお互いにということだと思うので、本当は私も負担すべきなのかな?と思ってはいました。
でも婚約指輪もらってないし…。
まずは話し合いですね。
そこから始めてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 17:25

結婚指輪って二人で買うんじゃないですか。


うちはペアで10万円のを5万づつ出して買いました。
お返しはいらないと思うんですが。。
「疑問」と彼に言ってみたらどうですか。それでもお返しを期待したらこれから先が思いやられます。

この回答への補足

>結婚指輪って二人で買うんじゃないですか。

そうなんですよね。
でも婚約指輪を買わなかった代わりに結婚指輪は彼が負担ということになりました。

minnto006さんは婚約指輪はどうされたのですか?

補足日時:2008/11/11 17:27
    • good
    • 0

NO7


訂正です。
 誤 あなたの素直な気持ちをp彼に行ってみたらいいと思います。
 正 あなたの素直な気持ちを彼に言ってみたらいいと思います。
    • good
    • 0

質問文全般から感じた感想から言うと、2人ともすごく【ドライ】ですね。



ストックが4回分とか、結婚の記念に思い切って買うもの(と彼は思っているんですよね?)を誕生日やクリスマスの金額分と合わせてと言う発想からは、その時その時にこめる気持ちが見えてこなくて数字だけが二人の間にあるみたいです。

ちまちまとした物をもらうより欲しい物をドーンと、という考え方の彼なのでしょうか。

結婚指輪の半分・15万円は彼に返したらどうでしょう。
そして4回分のプレゼントも何かあげる。
ストックする付き合い方をされてきたのですから、今回時計を断るだけじゃ次は「ストック4回分と結婚指輪の分15万円は君にもらう権利がある」って言いそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちまちまとした物をもらうより欲しい物をドーンと、という考え方の彼なのでしょうか。

↑まったくその通りです。
確かに私達【ドライ】なのかもしれません。
「誕生日おめでとう。大好きよ♡」という感じはありません。
「ストック4回おめでとう」って感じです(苦笑)。

>結婚指輪の半分・15万円は彼に返したらどうでしょう。
15万…。もったいない…。
婚約指輪もらってないのに?と思ってしまいます。
「婚約指輪あげない分結婚指輪は俺が出すね」と言ったのだから、私の負担は無いものだと思っていました。
話し合ってもきっと
「結論から言って上限いくら?」とか聞かれそう…。

お礼日時:2008/11/11 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!