プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。
二人合わせて30万位のものです。
婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。

が!彼がお返しを期待しているようなのです。
以前から時計がほしいと言っていました。
付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。
付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。
もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円)
でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。
恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。

でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。
結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。
低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。

確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

失礼ですが、、、ケチな男。



>付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。
これって、「別に買わなくてもいいからその分のお金キープしといてよ」
ってことですよね?何かイヤらしいですね~。

そもそも結婚指輪って彼のものも含めて2人のものだからあなただけが
お返しするって何か違うと思いますけど・・・。
時計なんて買わなくていいですよ。
それでも彼が納得しないならそのストック分で折半にしたらどうですか?
そしたら平等。その時計を買いたきゃ自分の貯金で買えって感じですね。

私なら早速「アンタ非常識もホドホドにしなさいよ」って
ブチ切れます。今ここでうやむやにしたら後々後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚指輪って彼のものも含めて2人のものだから

二人のものなのに私は負担ゼロ。
これが引っ掛かっていたのです。
本当だったら1つは私から彼へという指輪なので、全額彼負担というのは悪いなぁと思っていました。
だからその分婚約指輪はお断りしたつもりでいました。
彼も「婚約指輪いらないなら結婚指輪は俺が出すね」と言っていたので。

私も結婚するにあたり“今のうちにヘソクリ貯めておかないと”という意識が強くなったんだと思います。
ケチになるのは嫌だけど、綺麗事も言ってられない…。
12万+ちょっとで買える時計を探してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:59

こんにちは。

主婦です。
もう結婚する前からそんな風に考えていたら、結婚生活大変ですよ。
おかしいと思うならその旨を話し合わないと。
その時計を買ったら質問者さんが不満
その時計を買わなかったら彼氏さんが不満
という結果になるような気がします。
常識を持ち出すと絶対にもめます。
結婚に対しての最初の試練と思い話し合われたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【一人で悩む】これ私の癖なんです。
彼はそんなに重大発言してるつもりではないのに一人で考え込んでしまう。
ダメですね、治さなくては。
彼も「当然買ってくれるよね?」という訳ではないのです。
「そろそろ時計買っても大丈夫かな?」という感じ。
話が出た時に濁さず話し合わないと色んなものが積もってしまいますよね。
変な癖を脱却することを心掛けていこうと思います。
結婚生活楽しむために頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:49

こんにちは



販売側ですが聞いたことが無いです
もちろん本当は結婚指輪はお互いに贈りあうものですので
お返しは無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当は結婚指輪はお互いに贈りあうもの
そうなんです。
ここが私の引っ掛かっているところでもあります。
お互いに送り合うものなのに彼が全額負担で私は買ってもらったので、その相当分で何か買ってあげるべきなのかな?とも思いました。

話し合いが必要かもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!