プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
結婚祝いの件なのですが今度お隣の娘さんが結婚されるのです。
だいたい同じ班の人はみんなでお金を集めて渡すのですがお隣ということなので個人的にお祝いをした方がいいのかなって思います。
顔を見れば挨拶する程度の付き合いです。
もしお祝いをするとすれば何を贈ればいいのでしょうか。
もし現金だったらいくらぐらい包むものなのでしょうか。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

pipinguさん、こんにちは。


お隣のお嬢さんが結婚されるんですね。
だけど、あなたは引っ越してきて、まだ1年。
それほど今は親しくはないが、出産予定日が近いので
今後、お付き合いがあるかも・・・とのことですね。

それなら、何か、気持ちだけでもプレゼントされたらどうか、と思います。
お金じゃなくて、品物でいいと思います。
金額的にも、先方が気を遣わなくてすむくらいの金額で・・・
大体、5千円くらいだと、それほど気を遣わずに済むと思います。

私は、結婚したときは、実家に住んでいなかったので、
お祝いはいただかなかったのですが、出産のときに
当時住んでいたところの近所の、私の母くらいの年齢の方から
3名で1万円、お祝いとしていただきました。
会えば挨拶するくらいの関係だったのですが、うれしかったですね~。
あまりうれしかったので、内祝い張り込んじゃいました(笑)

やっぱり、金額じゃなくて、気持ちだと思うので
3~5千円くらいで、何か素敵なプレゼントができればいいかなって思います。
写真立て、アルバム、ペアのカップ&ソウサーなんかがいいかも!!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祝いしたいという気持ちが大切なのですよね。
相手に気遣わせない程度の品物を探しに行って
みますね。
ありがとうございました。

色々な意見を聞くことが出来て勉強になりました。
身近に聞ける人がいなかったのでほんと助かり
ました。
まとめてのお礼ですみませんがみなさまありがとう
ございました。

お礼日時:2003/05/06 22:33

おはようございます。



私の実家の話ですがやはり、結婚・出産となれば班でお金を集め(500円)班長さんから「班のみんなからお祝いです」と持って行くのですが、それ以外にも特に親しいご近所さん同志は個別にお祝いしあっているようです。

私の母たちはそこに住んでもう35年、ほとんどメンバーの入れ替わりもないので、兄弟・親戚と同じくらいの濃いつきあいをしているので、お互いお祝い(に限らず、ご不幸のときも)しあっています。

金額はつきあいの濃さ(私の幼なじみの家族へと、他の家族)では違いますが、だいたい五千円~1・2万円だったと思います。
引越して来て5~6年くらいの家で、挨拶程度の家のお嬢さん(でも、いつもにこやかで、母はいつも彼女を誉めていた)が大学合格したとき、「嬉しいことだ~」と言って、3000円くらいのお花(アレンジメント)を持って行ってました。
そのおうちからは、内祝いに蒲鉾をいただいてました。

あまり高価な贈り物は相手に却って迷惑になったりしますが、本当に「お祝いしたいんで」という気持ちがあれば、チョコっとしたものを(母の例でいくとお花など)を贈れば良いのではないでしょうか?

ただ、結婚して賃貸ハイツ住まいの今の私なら、挨拶程度の隣人さんに赤ちゃんが生まれても、何も贈らないだろうし、その逆も無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もハイツ住まいの時は別に赤ちゃんが生まれても
お祝いとか考えなかったのですが一戸建てとなると
やはり近所づきあいが気になるのです。
今まで知らなかった事だらけなのでほんと困ることが
色々とあります。
相手が迷惑にならない程度のお祝いを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 22:26

結婚祝いではありませんが、義母の友人の方数人に出産のお祝いをいただきました。


お祝いをくださったことには感謝していますが、結婚祝いや出産祝いのようにお返しをするのが当たり前のお祝いですと
もらったらお返しをしなくてはならないので正直に言って「くれなくてもいいのに・・・」と思ってしまいました。(ごめんなさい~)
うちの場合、出産してから何ヶ月も経って内祝いの手配がすっかり済んだ後でもらったので余計にそう思ったのかもしれませんが、
お返しをするお祝いは義理や付き合いならしない方がいいかなと思いました。お返しする本人ともほとんど面識がないのなら尚更。

今後のお付き合いのことを考えるのなら顔を合わせた時に「このたびはおめでとうございます」とお祝いを言ったり、
「私の出産予定日と近いんですよ~」などと気さくに話しかける方がいいように思います。

上手なご近所付き合いができるといいですね。お体を大事にして出産までの月日を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。お返しをするのが当たり前のお祝いを渡すと
渡されたほうも考えてしまいますよね。
いい勉強になりました。
これからいろいろな近所づきあいがありそうなので
上手に付き合いが出来るように心がけていきます。
出産までの間楽しくすごします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 21:36

もらった側です。

[神奈川:男]
親が横浜で商売していたので、私のときも妹のときも店のある商店街と住宅の近所の方たちからバラバラに頂いたようです。だいたい1~2万円だったそうですが、私自身現金を見ていません。親がかってにお返しをしたようです。親同士の付き合いの程度によるのではないかと思いますが、だいたい全返しのようで、本人達とは無関係でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでる所も近所の人達同士仲がいいかんじなので
私はだ引越ししてきて1年ぐらいしか住んでいないので
今はあまり交流はないのですが私と娘さんの出産予定日が
近いこともあり今後交流する機会が増えるかなって思うと
お祝いを個人的にしたほうがいいかなって思ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 12:23

結婚式に呼ばれているなら別ですが、呼ばれていないのなら特別個人的なお祝いはしなくてもいいと思います。


付き合いの程度にもよると思いますけど(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的なお付き合いはなく私が引越ししてきて
1年ぐらいなのでほんと挨拶程度なのです。
ただその娘さんと私の出産予定日が近いことも
あって今後おつきあいはあるかなって思ったり
もしてたのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 12:19

お隣だからといって、お祝いを貰った覚えはありません(-_-;) 母に聞いたらお金では絶対にあげないなぁ と言っていました。

書道の先生なので、「寿」とかおめでたい文字を色紙に書いて掛け軸のようなものにしてあげたり_そういう話をしておいて すぐできるわけではないので、もし赤ちゃんが生まれちゃったら赤ちゃんのものをお祝いするからね!! って先に言っておくそうです。(母は喘息なので 1年以内にはやるよ・・ってペースなので 笑)

もし式に呼ばれたら、それなりに出すと思いますが_呼ばれていないなら、同じ班の・・に参加するだけでいいでしょう。
それ以上は、本人に直接「おめでとう、写真を見せてね」と声をかけるのが一番のお祝いになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現金ではあげない方がいいのですね。
参考になりました。
ありがとうございまし。

お礼日時:2003/05/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!