アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年賀状(隋分前ですが)夫の名前、子供2人の名前宛て
で届きました。忘れてるのか、うっかりしているのか、私の名前 だ・け・が!ありませんでした。別にいいんですけど何だか悲しかったです。なんだかあの人たちにとってわたしはいなくてもいい存在のようで・・・本音を垣間見た気がしました。
父の日、母の日の贈り物は欠かさず、今まで無理して500キロ以上遠方の夫の実家に帰省して気を使って3泊もしていたのがバカバカしくなりました。
みなさんはこういうことありますか。別に表立って怒ったりはしない些細な事だけど、義理の両親に対して、なんだかなあ・・・って言う事。
今まで忘れてたんですが、ふと思い出して皆さんに聞きたくなりました。

A 回答 (6件)

些細な事ですが 哀しいことですよね。


人間ってたったその年賀状にあなたの名前の何文字かが
書かれていなかっただけで全てを否定されたような
哀しい気分にさせられてしまうほどの威力を持つものなんですね。
義両親がただ単に忘れたのか 意図的にあなたの名前を外したのかは
分かりませんが
深い意味はないと思う方がいいのかもしれません。
むしろ 息子と一心同体と思ってるのかも知れません。
悪い意味で捉えてたらキリがありません。
気にせず ノー天気でいるほうがいいじゃありませんか。

誰しも人は 何事も[のに]が付けてしまいます。
ああしたのに こうしたのに 
もっと言えば
ああしてやったのに こうしてやったのに
[のに]が付けば 人は恨めしくなります。
私でもついついそう思うことが度々あります。
その度にまだまだ人間磨きが出来ていないって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番初めに回答してくださった246z-gooさんに良い回答とさせていただきましたがそのほかの皆様のお答えも読ませていただき、心が少し軽くなりました。私もまだまだ人間ができていませんね、もっとやさしい心の広い人間になりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 03:05

私も全く一緒です。

年賀状は「毎年」“私の名前だけ”が有りませんでした。世帯主に愚痴ると「そんな細かい事で、一々愚痴るな!!(大怒)」と言われ、世帯主の親の方を味方します。私の場合(私の実家側の)法事は、「一度も」した事が有りません。そして世帯主の親からは、私の名前すら呼んで頂いた事が無かったし…
叉私のみ、携帯電話の電話番号とMAIL住所の交換は、して貰ってません。
何かに付けて「全て」私は、「蚊帳の外」「四面楚歌」状。その癖世帯主の親の誕生日やら還暦祝いやら…自分(義父母)の方から祝ってくれと言わんばかりに、誘って来る癖に…です。

>何だかあの人達にとって、私は居なくても良い存在の様で…
>本音を垣間見た気がした…
私の場合は、明ら様に態度で示されていますから…
なので(世帯主の親から来た)娘宛への年賀状は、くじを見た後で郵便局で新しい葉書と交換して貰ったりしますよ!!

只…上記の事は数年前の事です。年賀状に私の名前が書かれていない事と、私の名前を呼んで貰えない事の二つは、世帯主の母親に伝えた事が有ります。すると世帯主の母親曰く…
「年賀状に名前を入れなかったのは、娘達(世帯主の妹二人)も書いていないので、●●さん(私)の名前も入れなかった」そうです。
でも此は娘と嫁の立場では違うでしょ!!と思うと、余計腹が立ちました。世帯主は「我慢しろ!!」の一言で済まされた感の有る言い方でしたが、私もそうですが相談者様もこんな事言われると、一生我慢せねばいけないの??と思ったりしませんか?? 
器の狭い人間なのかなあ~??と悩むかも知れませんが、私はそんな事思いません。
私の場合は義父母が両方揃っての、私宛への無視なので、其だけに性質が悪いです。
私が世帯主の母親に伝えた所、今度は連名で書いて来る様にはなりましたが、名前を呼ばれる事に付いては、今度は世帯主の父親は「呼捨て」になりました。人間って勝手な者で、呼捨てにされる筋合は無いのになあ~と思ってしまいます。もっと厄介なのは、世帯主の弟(10歳「位」年下です)に迄呼捨てにされる事です。娘(中一)も不思議な現象として映った様です。
もう此処迄なると、義両親の世帯主の兄弟(四人居ます)達への躾問題に不信感を抱かざるを得ません。
そう言う人達に限って、礼儀を重んじる癖に…です。
娘が、世帯主の母親(祖母に当ります)に、直談判で何度も何度も文句言った事も有りますが、一向に治る気配が有りません。
娘も地道に文句を言い続けるしか無いのでしょうが、こう言う人達はお嫁さんに対する扱いを軽視している風潮が有ります。
でも良く出来ている者で、子供はきちんと見ているんだなあ~と感心しました。我家の場合は娘が私の味方になっています。
将来義両親様達が故人後になった場合、御子様達の取る行動が、密かな楽しみになったりしませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちより悲惨ですね・・・同情しちゃいます。
嫁はどこの家でも多かれ少なかれ嫌な目にあうんですよね。
私も細かい所では義理親にいろいろされています。
うちの場合は義理妹ばかり過保護で許せなかったりします。
私は面と向かって言う勇気が無く(かなり気が小さくおとなしい為
)ぐっと我慢してしまうのですが、
勇気を出して言っても、わかってもらえないのはかなり悲しいですね。
お互いがんばりましょう。私も子供の成長を励みにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 03:13

今年の年賀状ですが、今までは旦那宛、上の子宛で、私と娘にはありませんでした。

でも今年は旦那宛、子供達あてに年賀状が、私にはありませんでした。やっぱり建前でいい姑演じてるけど本当は嫌いなんだと、思い知らされました。家を購入するさい、少しお金を借りましたが、旦那の希望だったのに、私が買わせたということになってるし。。。文句言う事はしませんが、何かあっても面倒は見る気ありません、最後には息子じゃなく結局嫁さんの世話になるのに。。。いいのかなぁと思ってしまいます。でも今まで何もなければ忘れたかもしれませんよ、私みたいに色々とそうかもと言うことがあれば別ですけど。。。気にしちゃいけません私も嫌いだしお互い様でいいです。私はね。。。
    • good
    • 4

そうですね~、質問者さんの名前が無いことは、ワザとでも無いでしょうし、深い意味も無いのでしょうが、釈然としませんよね!



まあ、いずれ先にお亡くなりになられる方々ですので、時間が解決しますよ!

手っ取り早くスッキリとしたいのなら、「魔太郎が来る!」や「エコエコアザラク」を模倣してみましょう。
問題の年賀ハガキを手に取り、「コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ」「エコエコアザラク・エコエコアザラク」と呟きながら、ハガキを燃やしてしまいましょう。

かなりスッキリしますよ。
    • good
    • 0

自分たち世代って「夫婦は同等」という意識のほうが強く、年賀状にも夫婦連名をよく見ます。


でも親世代はあくまでも「家長」制度のもとで家族生活を営んできた方々。「世帯主」は特別であり世帯主への儀礼さえ果たしておけばマナーは通しているとお考えの方が多いのではないでしょうか。そこへお孫さんの名前を追記したのは、やはり孫可愛さのジジババ心ということで。
それ以上の悪意はないと思います。
無いと考えましょうよ。その方が気が楽になりませんか?
あとは差出人の義両親さんのお名前も確認してください。おそらく、お義父さまお一人なのでは?それなら尚のこと、「悪意はなかった」と言えると思います。

私の義両親はいい人です。でもその義両親に自分を娘として扱ってほしいと思ったことはありません。しょせん自分だけが、血のつながらない他人なのですから。
離れて暮らしているので、よくこちらから電話を入れています。主人のことや子供たちの近況など、向こうが喜びそうな情報をいっぱい披露します。でも自分自身のことは、話したこともなければ向こうから訊いてきたこともありません。それが「嫁」だと思っています。
私のことなど個人的に気にかけてもらう必要はないのです。
それでも私も、季節の贈答も盆正月の帰省も今まで通りやっていくことに、また自分の実家より義実家を優先させることに、疑問や迷いを感じたことも無いまま現在に至っています。
割り切りましょう。
私は「義両親」とは「自分と血縁のない両親」ではなく「義理で付き合う両親」だと思っています。
なまじ家族・身内だと思いたがるから腹も立つ。職場の年長者の先輩だと思えば、他人行儀で表面的に和やかに付き合うくらい、意外に簡単に取りつくろえるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

何かイヤ~な感じがしちゃいますね^^;


私の実兄も似たようなことやってくれましたよ。
私(既婚)で兄は最近結婚したんですが、年賀状は私のみの宛名でしたしお祝い返し(内祝い)も私のみの宛名でした。。。オイオイ(*_*)って感じでした。
普通は一家の家計を支える夫(私の)の名前宛ですよね??
そんなわけで、夫には見せていません。
でも、兄の性格(ズボラ)からすれば夫の名前(漢字)が思い浮かばなかったとかその程度だと思います。
遊びに行ってさほど嫌な顔されないなら気にしないのが1番です。
なんならビリビリッポーイ=□っと捨てちゃってスッキリしましょう^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!