電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父方のイトコが、結婚してから、自分の親の死後も、面倒を見ず、押しつけられています。うちの親のが、末っ子なのにすべて逆転現象で、引きうけることになっています。
長兄は自死で祖父が葬式をしました。嫁はマンションだと恥を書くと断りました。自治会館を借りたので安く上げれましたが余裕のあった父親がすべてかたかわりしています。
供養も欠かさずにしています。本当なら娘がいるから、娘が見るべきだと思いますが。
私は独身なので、わたしの代で墓仕舞いします。全ての仏の供養は難しくなると。
次兄は、父親が後見人でした。
年賀状だけ、で付き合いをしている済まそうとしているのがみえみえなのです。
年賀状だけで、出産報告や、進学報告、その度にお祝いをしている状態。祖父の葬式も呑んで暴れる母親を止めずに野放し状態。深夜に会館に不法侵入(名前を言わないと出入りできないオートロックです。)その時の謝罪もなしにのうのうと娘を
連れて、手配した寿司をだんなに取り分けてました。着付けは代金を踏み倒し。ウチの親は、細かい事は眼をつぶるタイプなので、何も注意していません
子供らも大きくなって、自慢写真はなくなりましたが、毎年年賀状だけを、送ってきて親戚づきあいをしているつもりなんです。もう、辞めて欲しいのです、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

今後なにを報告してきてもお祝いを贈ったりはしなくていいですよ。

面倒ごとを頼まれても「余裕がないから無理」「予定があるから無理」でいいんじゃないんでしょうか?
冷たいだのなんだの言われたら、そっちがするべきことをきちんとするなら考えます、でいい。
    • 1
この回答へのお礼

おそらく何か面倒事の保険担保されていると、思います。母親になぜコイツに送るんだと見え見えに偶然置いていた年賀状を見たのです。結婚報告も生きていたヨメじゃなく本人からで、覚えてますだけ、最後は死んだおじさんの葬式で高校生でした。
うちの家系に頼ることなく、母親の家系に頼り生活をしたようです
そのヨメが40代ぐらいで死んだ時に、喪主は
イトコの旦那ではなく、イトコの叔父(祖父の弟)墓に入れてはくれんか。と言われましたが断りました。この大叔父も曲者で、仲人です。本来なら、家庭が筋違いなほどのお宅の娘ですが酒乱でアル中、隠して結婚。かなり下だったので可愛がっていたし娘も懐いていました。自死する前、行方不明が続いていたのに、探さなかったのは母娘して、酷いです。大事な長兄を亡くし祖父も、落ち込んでいました。
ウチと祖父に来た手紙は母の名前が、思いっきり間違えてました。

キチンと分担したうえでの出来事については、触れず近寄らず…で良いのかなぁとは思います。

• 1
この回答へのお礼

分担どころか全負担です。どこか頼りにしているようで、生前の父親と、自分の父親を変わりにしているんじゃないか、変な保証人にされて、名前書かされているんじゃないか。不審です。結婚式後も私に利用しないかと紹介状が届き利用されました。今後、一人になったら、何か言ってくる算段です。

はっきり言ったらいいんじゃないでしょうか。

何も言わないから、そのままになっているだけだと思いますよ。
    • 1