電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が十数年来の付き合いを経て彼と入籍して、早数ヶ月が経ってしまいました。入籍の連絡をもらってすぐ、「お祝いをしたいので欲しい物を教えて」と何度か申し出たのですが、いつも「要らないよ~」と言ったきり遠慮しているのかなかなか返事をくれず、あまりしつこく訊くのもどうかと思いつつ日が経ってしまった次第です。

この場合、だいぶ日が経ってしまっていますが、再度友人に欲しい物を訊ねてお祝いした方が良いでしょうか。それとも何かこちらで見繕って差し上げた方が良いでしょうか。その場合、どんなものが喜ばれるでしょうか。商品券も考えたのですが、何となく、付き合いの長い友人に対して味気ないかなぁ、とも思いまして。

皆さんがこの友人の立場だったら、どのように思いますか。ご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

もう一度ぐらい訊ねてみてもいいのでは?

人にもよりますが、自分の好みじゃないものを頂くと結構使い道に困っています。(^^;)
もし、ranchin8さんが独身なら
「遠慮しないでいいよ~、自分が結婚するときには期待してるからさ~(笑)」
とか、すでにご結婚されているなら
「こっちも何かあったときはリクエストするから(笑)」
・・・みたいに“お互い様"的な感じに言ってみると結構返事が返ってきます。
長いお付き合いのようなので大丈夫だとは思いますがこの時、(笑)を忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

私が結婚して既に10年近く経っておりまして、お互い様方式は使えそうにないです。お祝いの席(この場合披露宴等)が設けられてないと、現金って何だかあからさまな気がして…。最後にもう一度「何かお祝いさせて~」と懇願(笑)してみます。ありがとうございました。

ごちゃごちゃ考えてるのであれば、さっさとお金をさしあげたほうがいいですよ。

あちらがご遠慮されて、要らないとおっしゃるのであれば、商品券等といった限定的なものよりは、現金をさしあげたほうがよっぽど役立つと思います。
心がこもった不要品ほど処分に困るものはなしです。
ただ、披露宴に呼ばれてないのであれば、10000円くらいでいいと思います。
披露宴いかれるのであれば、3万円くらい持参するようになるのでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

披露宴はしないそうです。ありがとうございました。

お付き合いが長いのでしたら、長いからこそ(?)現金のほうがいいような気がします。

お付き合いが長いと、2~3万円の商品を考えられていると思われます。
それだけの金額(2~3万円)のものだと、もらっても趣味ではない場合、とても辛い思いをします。(経験上の話しですが・・・)

入籍当初は何かとお金が必要ですし、もう一度聞かれたとしても、「要らないよ~」という返事が返ってくるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

趣味ではないものをもらっても困ると言う事は、重々承知しています。披露宴はしないそうなので、現金のお祝いもどうしたものかと迷っていたのです。どうもありがとうございました。

実際は現金(デパート商品券)が一番いいです。

額面はいくらでも。結婚すると何かと入り用なので。
下手にものをいただいても嬉しくなかったりします。
十年来の親友には「現金をくれ」と半分マジで言ったらいただけました。(T.T)その代わり出産祝いには同じ位のお祝いを出しましたが...。
    • 0
この回答へのお礼

私はいくら親友でも現金をリクエストできない性質なもので、友人のお祝いとして贈るのを躊躇していました。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。