電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二千円札は千円札や五千円札よりも長く財布の中に保っていられないというのですが、ホントだとするとどうしてなのでしょうか?発行数が少ないからなのかな?(もっとも、今般は、電子マネーばやりだから、現金を持ち歩くこと自体少なくなっては来ていますが)

A 回答 (6件)

No.5の 天竜川の竜です。



すみませんが訂正します。


【誤】令和の年数の間違い

新札(新紙幣)の、千円札、5千円札、1万円札が、再来年の令和4年(2024年)の上半期から発行予定です。


【正】
新札(新紙幣)の、千円札、5千円札、1万円札が、再来年の令和6年(2024年)の上半期から発行予定です。
    • good
    • 0

> 二千円札は千円札や五千円札よりも長く財布の中に保っていられないというのですが、ホントだとするとどうしてなのでしょうか?



● 二千円札が自販機に対応していない。
● 大きさ・色使いなどが千円札に似ていて間違える。
また、あるレジで、二千円札を入れて出したら、レジの人がずーっと待っていて、足りないと言われたそうです(レジの人は、二千円札が分からなかった)。
● 二千円札の発行枚数が少ない。
● 日本人は、数字の「2」を含むと二千円札の計算がしづらい。(そろばんの5進法の影響?)



★ 沖縄では二千円札が、他の都道府県よりも多く出回っているらしいです。
二千円札のデザインが沖縄の観光スポットの「守礼門」のためらしい。

https://www.dee-okinawa.com/topics/2022/06/2000y …

--------

現在、自販機の一部の自販機は、次の理由で500円硬貨が利用停止となっています。
現在の500円硬貨の大きさ・重さ・材質等が、外国の価値の低い硬貨と似ている硬貨があるので、自販機の「釣り銭詐欺」や、「両替詐欺」があるとのこと。

また、「新500硬貨」は、現在、少ない理由の一番の理由は、自販機に対応していないことです。


新札(新紙幣)の、千円札、5千円札、1万円札が、再来年の令和4年(2024年)の上半期から発行予定です。
その発行予定までには、新札の千円札/5千円札/1万円札にも対応と、「新500硬貨」にも対応の自販機を設置完了になるはずです。
そうなれば「新500硬貨」も多く出回るかもしれません。

しかし、その新しい自販機も、沖縄以外で二千円札に対応か分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/11/20 23:13

自販機で使えないので、使えるときに使っておくというのが理由です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 23:11

使い勝手が悪いからだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 23:12

>発行数が少ないからなのかな?


はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 23:10

自販機などで使えないから早く使いたいということでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!