電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の保険証を無くしてしまいました。家中探しましたが、見つかりません。
しかもこのところ病院に行ってなかったので、なくなってから多分2ヶ月くらい経ってます。
ただ、今のところ保険証がサラ金とかで不正利用されて変な請求が来たのようなことはないです。

まだ入社したばかりに情けないです。大いに反省しています。

再発行しようと組合に連絡しようとしたら、親に
「そんな保険証なんて簡単に再発行してもらえるわけない。始末書もんだぞ。意地でも探せ。」と言われました。

そうなのですか?反省の態度を見せれば、再発行していただけると思っていたのですが、そうもいかないですか?

また、どこでなくしたのかもわからないですが、警察にも言っておいた方がいいですか?

A 回答 (5件)

親御さんは、大いなる誤解をしています!



気がついたら、すぐ発行元に連絡して下さい。
それにより、カードの利用権限を無効することができます。
それが、健康保険組合等に迷惑をかけない正しい行動です。

さらに、警察に紛失届を出して下さい。
通常、見つかっていれば、紛失届を出していなくても、
あなた宛に連絡が入っているはずではありますが、
住所など未記入の場合もあると、放置されている可能性があります。

再発行は、何の支障もありません。申請書を出して下さい。
下記は『協会けんぽ』の例です。
手続きは、加入されている健保で、訊いて下さい。

参考
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3120/ …
    • good
    • 0

無いと生活に支障がでるので、すぐに再発行してくれますよ。


親としては重要な物を紛失した子供への教育の意味も含めて厳しい対応をしたと思います。

「○○ ☓☓様、保険証の落とし物が届いております」
鉄火場の競輪場での場内アナウンスを思い出して笑ってまった。
まだ借金が出来た時代だったからビックリしたよ。
    • good
    • 0

>>「そんな保険証なんて簡単に再発行してもらえるわけない。

始末書もんだぞ。意地でも探せ。」
……ないない!

警察に言っておくのは良いと思います。

再発行は、そんな平謝りしないと出来ないものではありません。
無くす可能性は誰だって有ります。
無くさないに越したことはないけど、無くす人が一定数あるからこそ、再発行の申請用紙が有るんです。
ただ、どんな事件に利用されるかは、想像を越えますので、個人情報は無くさないに越したことはないです。

それにしても始末書って……。
どこに始末書を出すんだろう?
出された人は、めっちゃ困惑するだろうな……。
    • good
    • 0

今時は保険証だけでお金は借りられませんからね。


ですが、違う方があなたに成りすまして病院に行く事はできるかと思うので、年末にもらう「医療費のお知らせ」はきちんとチェックしておいて下さい。

警察には必ず届け出て下さい。
ご自身が会社に勤めていて社会保険に加入している保険証なら、会社に申し出れば再交付はできます。
    • good
    • 1

まず警察に届けてください。


そして会社に伝えて再発行の手続きをします。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3120/ …

誰でも失くすこともあります。
社員証や会社のパスカードなど失くすと大変ですが保険証はスムーズに再発行してもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!