電子書籍の厳選無料作品が豊富!

財布ごと無くしてしまい、身分証明できるものも、キャッシュカードもない状態です。
警察には落し物として届けを出しました。
銀行にも電話をしてカードを止めてもらいました。
保険証の場合、どうすればいいですか?
いずれにせよ、どこに問い合わせても身分証明書が必要で途方に暮れてます。
通帳と印鑑は手元にあるのですが、住民票だけではどうも取り扱ってくれる所がなくて困ってます。

A 回答 (6件)

保険証をとりあえず無効にするだけだったら、被保険者番号を保険の発行先(社保か国保か)に言えば止めて再発行してもらえます。

    • good
    • 0

追記



国民健康保険の再取得

【手続きに必要なもの】
身分証明書(運転免許証、パスポートなど)
印鑑
※本人または同世帯のご家族に身分証明書の提示等によりご本人の確認ができる場合には、窓口にて保険証を交付いたしますが、ご本人の確認ができない場合は郵送となります。
http://www.city.seki.lg.jp/faq/faq_detail.php?fr …

同世帯の家族もいないのであれば、身分証の無い人は郵送されるということでしょう。
    • good
    • 0

マイナンバーは?

    • good
    • 0

保険証も一緒に紛失。

パスポートも免許証もマイナンバーカードもお持ちでないということですね。
年金手帳と住民票で保険証を取得できませんか。
    • good
    • 0

保険証の場合、


会社から発行された『健康保険証』であれば、
会社に、紛失したことを伝え、会社で、再発行手続きをしましょう。

役所などから発行された『国民健康保険証』であれば、
住まいの市区町村役場に行き、
紛失したことを伝えれば、その日のうちに、再発行してもらえると思います。
   ↑
※ただし、身分を証明するものが無いので、
 例えば、通帳や光熱費の支払い請求書など、何か、代わりを
 持参すれば、作ってくれるのか、役所に訪れる前に、
 電話をしてから、持参する必要な物を確認した方が良いと思います。
    • good
    • 2

保険証が再発行されるまではネットを通じて手続する以外ありませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!