人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。

早速ですが、

今までは全員同一金額で渡していたのですが、
今回は何故か金額がバラバラで渡す事になりました。

その場合

○○  7,000円
○○  6,000円
○○  5,500円
○○  5,500円
○○  3,000円
○○  3,000円

というような内訳を内袋へ入れるべきでしょうか?

お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

個人の希望によると思います。


個人で渡して尚且つ会社として渡すのか、個人であまり付き合いが無く会社として渡すのか、
その辺の希望を訊いてください。
まあ、個人の名前と金額の明記は避けて、
社員一同として渡すほうがお返しする方も気を使わなくて良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

いつも通り名前だけで渡す事にしました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 10:29

内訳を書くのはイヤらしいでしょう。


みんなでまとめる意味がない。
もらう側も、変に勘ぐったり、お返しなどで気を遣うでしょ。

出せる金額は違っても、気持ちはみんな一緒。
そういう意味も込めて、一同で贈るんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね(笑)

出せる金額を集めたというより、
それぞれバラバラの金額を指定されて回収されたんです。。

なので勘ぐったんですけど。

いつも通りする事にしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 10:22

内祝いで、必ず返礼があります。

半返しが礼儀ですから、戴いた方は返礼に困ります。
集計をされた方の大ミスです。全員¥3.000 で統一し、其れより多い方には事情をお話になり、返金してください。
返金を拒否されt方には、改めて、個人としてのお祝いを別にお薦めしてください。
ご祝儀袋には、全員のお名前を列記してください。書けない場合は、職場の名を書いて一同とし、中に明細を入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。。受け取った側は普通に全員同じお返しにするだろうけど

はたしてそれで良いものなのか疑問に思いまして。。。

参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 10:10

こちらが良い回答です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/08 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q出産祝金を集める文章を考えております。

会社の部署内で出産祝い金を集める文章を考えています。部署内の男性の奥様が出産しました。私以外は全員男性のため、こころよく賛同を集められるような文章をと悩んでおります。集める金額は一人300円~500円と思っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたび、わが部署の~君に待望の第一子(男子・女子)が産まれました。

つきましては、部内の有志一同で、ささやかながらお祝いを贈りたいと思っていますのでご賛同いただける方はOOまでご連絡ください。一口500円を予定しております。

シンプルが一番です。

あくまで回覧するのは同僚の範囲でしょ?品物を送ったら有志一同には必ずご報告を。

Q出産祝いに現金をあげるときの封筒

いつもお世話になります。

社内の方の出産祝いを約20人くらいであげることになりました。
現金をあげることになったのですが、
メッセージ一言とお金を出してくれた人達の名前を
書いて渡そうと思っています。

雑貨屋さんに売っているようなメッセージカードと封筒のセットに
なっているものを買って、お金を無地の封筒に入れ、↑の封筒に
カードと一緒に入れて渡すのは、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

出産祝いは、きちんとご祝儀袋に入れて「出産祝い」としているものがいいと思いますよ。ご祝儀袋にも可愛いものがあります。
また、表書きは「社員一同」または「有志一同」でいいと思います。
そして、ご祝儀を入れた袋の中に紙を入れておき、その紙に有志でお祝いをした人の名前を全員書いておけばいいと思います。そうすれば、誰がくれたのかわかりますよ。
もし、カードを添えたいなら別でお渡しした方がすっきりすると思います。

Q熨斗袋の連名の書き方を教えて下さい。(大至急!!)

パート先の職場で、出産祝いを渡す事になりました。
12人での連名になります。
表書きには「会社名」と「女子一同」を入れ、金封へ12人の苗字を書くように頼まれました。
(1)「会社名」を中央に書き、「女子一同」はその左横に書くと思うのですが、同じ高さでそろえて書くのか、少し下げて書いたらいいのか教えて下さい。大きさもそろえた方が良いのでしょうか?
(2)連名は裏側の左下側に書くと思うのですが、横書きで12人上から順に並べて書くのでしょうか?
それとも縦書きに2段ぐらいに分けて書いたらよいのでしょうか?
もし2段にするなら、上段右から順に年功序列でしょうか?
それとも1段目上下、2段目上下、3段目…という順番でしょうか?
(3)金封も筆(筆ペン)で書くべきでしょうか?
連名で書くのは初めてなので詳しく教えて下さい。
2日後に必要なので急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

(1)高さは女子一同を少し下げて記入。女子一同は少し小さめの大きさで。


(2)半紙または奉書紙など別紙に記入し中袋に入れます。右側より地位・年齢が上の人より記入します。

(3)できれば毛筆のほうがいいでしょうね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011001A/index2.htm

Q結婚祝いを有志で集めて贈ります

職場の人が結婚することになり、有志でお金を集め、現金を渡すことになりました。結婚式、披露宴は行わないそうです。
1人3,000円で人数分となるのですが、例えば12人の場合は36,000円、6人の場合は18,000円のように、中途半端な額になってしまいます。このような場合、35,000円や20,000円のように、きりの良い数字になるようにしたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私たちのところもそういうことありますよ。
うちはもっと、複雑で、3000円、2000円などと混ざっています。
その場合、表書きは○○有志一同
中に3000円○△ ○○と金額別に名前を書いて同封してます。
金額も半端なままです。
きりがよくなくても、有志なので良いのではないでしょうか?

Q会社からの出産祝いに対する内祝いは?

そろそろ内祝いをと考えていますが、会社から出産祝いを頂いたのでそれに対する内祝いをどうすればいいものかと。
結婚祝いの時は会社、会長、社員からと頂きましたが、今回は会社のみです。(会社に行ってないのもありますが…)そのときは会社にはお返しはせず、会長、社員にはお返しをしました。
金額が5万と大きいのもおりますし、でもショセン会社の経費だし…。とも思います。

それと私の会社は中小企業で社員も20名位。経理担当で会長とはずっと一緒にやってきました。が、会長からは出産祝いを頂いてないですが、忙しい時期に休みを頂いたのでやはり何かした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の制度で、経費から出ているのであれば、形は違いますが給与とか○○手当とかと似たレベルかなって気がします。

だから、制度に対する内祝って、普通はないかなと思います。
ただ、小さい会社で、「会社の制度」と「社員一同」とかなり似た状態なら(その人数なら)、会社全体に、お菓子とお茶のセットなどお渡しすれば、お互い気分が良いかもしれませんね。

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。

QWORDの縦書き左右中央揃えは出来ますか??

WORDで縦書き文字を左右中央にもってきたいのですが、中央揃えアイコンを選択すると上下の中央になってしまいます。
おわかりになる方がいましたらお力をお貸しください!!
WORD2003

Aベストアンサー

[ページ設定]で[その他]タブにある[垂直方向の配置]を
[中央揃え]にして下さい。

Wordは横書きが基本なので、縦書きでは[書式]ツールバーの
[中央揃え]では上下になり、[ページ設定]で[垂直方向の配置]
が左右に配置になります。

Q~けますようor~いただきますよう

すみません。どんどんわからなくなってきました。
私は、「もしこちらの方にお越しになる機会がございましたら、是非ともお足をお運びいただけますよう、よろしくお願いいたします。」を使います。
また、秘書の方に「(本日は不在だから後日)●●様のお返事をお教えいただけますよう、お願い申し上げます」もつかいます。
どちらも使えるような気がするのですが・・・

また、○ほ銀行のHPに記載されていた文章

ご利用のお客さまは、この機会にぜひ・・・・切替えのお手続きをいただ「き」→「け」ますよう、よろしくお願いいたします。
・・・・あらかじめご了承いただ「け」ますようお願い申し上げます。
*「き」を用いると、「お客さまがそうする」と決めつけているようで、高圧的な感じがします。
「お客さまに手続きしていただける」ように会社が「お願いしたい」とはならないでしょうか?

すみません。
同じような質問が以前にもございますが、本当に混乱しています。
ご教授いただけますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

以前にも同様な質問に回答したことがあります。

最近は,「くださる」を使うべきところにみんな「いただく」を使ってしまう言い方がおおはやりです。
「ことばの変化だ」と客観的に眺めていたりのんきにしているひとはいいですが,私はこれこそ「日本語の乱れ」だと考えています。
あくまでも「いただく」のは話者で,「くださる」のは聞き手(または話者以外の話者より目上の行為者)です。

ところで,後ろに「お願いいたす」場合にその前は何と言うか?ですが,
当然「くださるよう」「くださいますよう」「くださりたく」などです。
「いただけますよう(自分が「いただく」ことができるように)」と言いたかったら,その後ろには,相手に「お願い」致すのではなく,「(私どもが)努力いたします」などと一貫して自分の行いの文章で続けるべきです。
当然「いただきますよう(自分がなにかを受け取るように)」の後ろに「(相手に)お願い」など(神様にお願いするなら別ですが)支離滅裂です。
・「いただきますよう」か「いただけますよう」かとそれだけ単独で取り出したのでは,問題の解決になりません。前後のつながりが一貫しているかどうかで決まる問題だと思います。

以前にも同様な質問に回答したことがあります。

最近は,「くださる」を使うべきところにみんな「いただく」を使ってしまう言い方がおおはやりです。
「ことばの変化だ」と客観的に眺めていたりのんきにしているひとはいいですが,私はこれこそ「日本語の乱れ」だと考えています。
あくまでも「いただく」のは話者で,「くださる」のは聞き手(または話者以外の話者より目上の行為者)です。

ところで,後ろに「お願いいたす」場合にその前は何と言うか?ですが,
当然「くださるよう」「くださいますよ...続きを読む


人気Q&Aランキング