アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前に、父がボヤ騒ぎを起こしました。
実家では父が料理を作っているのですが、父はアルコール中毒で料理を作る時点でアルコールを飲んでいて、天ぷらを作るつもりで油を火にかけ忘れていたようで出火、幸い火が出てすぐに父が気づきぬらした毛布で火を消せましたが今でも立ち上った火からの煤で台所の天井は真っ黒です。
この時は消防車は来ていません。

今朝、母親から相談を受けました。
昨夜またもや鍋を火にかけたまま、父は眠りこけてしまった様子で父が寝ていると消防隊員に起こされたそうです。
煙が出ているので近所から通報があったとの事で、火は出ていませんでしたが鍋の中のものが真っ黒だったそうです。

父は、以前に何度も鍋を空焚きさせてしまうほどで娘としてはもう気が気ではないのですが、アルコールを飲んでの料理作りを留めさせるすべがありません。
以前も説得したのですが逆ギレされて殴り合いにまで発展してしまいました。

母は、父が火事を起こしたらどうしていいのか、すごく悩んでいます。
とりあえず火災保険に入ることとガスコンロを一定時間火が付いていると自動で消えるタイプのものに買い換えることを進めましたが、それでもまだ不安なようです(あたりまえですが)。

父は60歳、タクシー運転手をしています。
実家の生計は母が立てており、母の仕事の都合上帰りが遅くなるので10年前から父が夕食の用意をするようになりました。
父は糖尿病を患っておりますが、アルコールや煙草の摂取をやめません。私や母が何を言っても聞きません。

他に、火災が起きることが前提で何か対策がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

セコムのホームセキュリティは相談されてはいかがですか?

下記の火災報知機の設置と、コンロ火災自動消化システムはぴったりと思います。

http://www.secom.co.jp/personal/intro/fire02.html

ホームセキュリティは、住宅内に取り付けた機器(センサー)で火災や侵入などの異常を監視し、万一のときには、必要に応じて119番や110番に通報し、安全のプロである緊急対処員が駆けつけるサービスです。24時間365日体制なので、留守中に火災が発生した場合にも迅速に対処できます。

●コンロ火災自動消化システム

目を離した隙に燃え上がってしまう天ぷら油火災をはじめ、コンロ火災を防ぐためには、コンロ火災自動消火システムが効果的です。レンジフードに取り付けるだけで、異常加熱による温度の上昇を感知し、自動的に消火薬剤を放射して炎を消し止めます。
    • 0
この回答へのお礼

セコムでこのようなサービスがあっていたのですね!
早速ウェブサイトで確認したいと思います。
費用はかかるでしょうが、家1件・・いいえ、火事になれば周りの家に飛び火する場合もあるでしょうし決して高い買い物ではないでしょうね。

私がサービス内容をしっかり勉強して、母に説明しようと思います。
ありがとうございました。

ケスジャンをつけましょう。

http://www.caesjan.com/c_top.html
もちろん警報器も必要ですが、とにかく消しましょう。

あとはIHかガスコンロでもセンサーで止まる高性能なものをすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

こんなものもあるんですね。
母と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました!

御心配ですね。

もう、何を言っても素直に受け入れるのは難しいお年頃ですね。
お父様に自覚していただくことは、今は無理でしょうね。

できれば、ガスコンロを取り払って、IHにした方が、安全でしょう。
経済的な問題もあります。もしくは、油物だけでも、電気フライヤーのようなものでしていただくとよいのですが・・・・。

もちろん、火災報知機を設置し、消火器もすぐ手に届くところに備えてくださいね。

タバコからの出火も心配です。

お父様どうぞお大事に。

参考URL:http://119.city.nagasaki.nagasaki.jp/01_Japanese …
    • 0
この回答へのお礼

はい、心配だからと説得しても聞く耳をもっていないようです。

父は魚料理が好きで、どうしても電気だと不満が出ると思います。
(よくサザエの壷焼きや、燻製など作るもので・・)
ガスコンロで火災対策のついているものを探してみようと思います。

消火器も必要ですね!
近所に設置してありますが、1回目の火災の時あるべき場所になくて困った記憶がありました。

ご意見ありがとうございました。

うちの場合、IHヒーターに変えました。

これですと、温度が一定以上上がりませんし、ガス漏れ等の心配もありません。空焚きしても電気は自動的に止まります。その点ガスより安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ガスコンロよりも、IHの方が安全ですよね。
上の方のお礼にも書きましたが、父の料理は電気タイプでは難しそうなのですが、私の勉強不足なのかもしれません。

IHの方も視野に入れて、色々調べてみようと思います。
ありがとうございました!

こんにちは。

これはかなり緊急を要しますね。

保健所にアルコール中毒の相談窓口がある場合が多いので、最寄の保健所にまず電話して聞いてみてください。
そこからアルコール中毒の患者の入院できる病院が紹介できる場合もあります。

あと、ガスコンロに温度が上昇しすぎるとガスを止める仕掛けが着いてるものがありますので、最寄のガス屋さんで相談してください。

あと消火器は必需でしょう。
かなり派手に燃えてもある程度の対応が出来ます。
近づけないレベルでも消火器は噴射で届きますので。
消防署では売ってないですけど、売ってる場所やどんなタイプがいいかなどの相談は受けてくれるでしょう。
同時に、感熱警報器の設置なども相談してください。
消防署はそういう相談を受けるのも仕事ですので。
#ただし大きい消防署じゃないとそういうセクションがありません。
    • 0
この回答へのお礼

アルコール中毒の相談に関しては諦めています・・。

父は糖尿病を患っていて、このままでは確実に足ないし手は腐っていくでしょう。しかし、そのことを父に説明してもガンとして病院への受診もしてくれません。
10年前に糖尿病が見つかった際に、しばらく入院したのですがその時の病院食や煙草がすえない事、アルコールが飲めない事がよっぽど嫌だったみたいです。
どんなにいっても病院にすら行ってくれない父に、アルコール中毒を直す事を勧めても聞き入れてはもらえないと思っています。

やはり消火器も必要ですね!
消防署の方でも一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。