プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アスペルガーと判明した後期高齢者の父なのですが、そのせいか、昔から母親や家族に対して暴言を吐きまくっています。
最近では年齢のせいで感情のコントロールが聞かなくなったのでしょうか、母親とケンカになった時は、「そんなに俺が憎ければ殺せ!」といって、包丁やハサミなどを持ち出してきます。
もともと気が弱い父なので、さすがにそれで人を刺すことはありませんが、それでも何かの拍子で誰かがけがをしたらと思うと、心配になってきます。
さらに冬場にもなれば、「タオルや衣類を乾かすため」といって、電気ストーブの上からそれらをかぶせたりしています。
それも人が見ていないすきをついて。
「火事が起きたらどうする」と注意しようものなら、それで逆ギレです。
刃物による傷害事件だけでなく、火災の心配までしなくてなりません。
最近ではそんな父の奇行が原因で、母親も体調を崩しています。

そんな父であっても、身寄りがないため、どこかへ預けるということができません。
一体、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

今度、父親が同じ事をしたら、警察に通報しては?


アスペルガー症候群ならば、他人(特に自分より力の強そうな男)が入るとコロッと大人しくなる人は多いので。また、繰り返せば、措置入院を警察が検討してくれるかも。
    • good
    • 1

みんなで見捨てるんです


巻き込まれると面倒だから
    • good
    • 0

>身寄りがないため


いや、一番の身寄りはあんたら家族だが?
妻(配偶者)と子供だろ?

>どこかへ預けるということができません。

施設等で適切なところがいくらでもある。
調べたの?
自治体でも社協でも相談したらええやん。
家族のくせに「身寄りが無い父親」なんて無責任&無関心だと一気に悪化するよ。
    • good
    • 0

> そんな父であっても、身寄りがないため


???
あなたは息子さんと書いていますよね、お母様もいらっしゃるようで。
これ、すべて日本では「身内」と言いますけどね。
 
「身寄りがない=家族がいない」です。
    • good
    • 1

多分ですが認知症の可能性があるかと。

とりあえず病院で検査の上診断が必要かと。但し、本人は嫌がるでしょうから、それをどうするかですが。認知症なら施設に入所も可能なはずですから。
    • good
    • 1

施設は難しいのでしょうか

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!