アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親について相談です。
父親が作る料理がまずいです
味が薄い、臭みがある、健康にも別に良くない。
炒飯、チキンライス、焼きそば、カレーなど
唯一美味しいのはパスタ系です。
父親が作ったやつは一口食べて美味しくなかったらこっそり捨ててます。もったいないとは思いますが無駄にカロリー摂りたくないし美味しくないものを我慢して食べてお腹を満たしたくないです。
かといって言いにくいし、父親もなぜか料理できると思っているので言いにくいです。
そのくせにカッコつけた料理をよく作りますし
一流シェフのつもりなのか自分の感覚で作ったりします、勝手に作ってます。なんならレシピ通り完璧に作って欲しいのにとなんなら腹立ちます。
また、二階建てなのですが、自分がなんかしてたらいちいち降りてきて見に来るのもはっきりいってキモいです。
また時間に余裕あるのにその日のうちにみたいな用事などがあるととにかく、せかせかして、早く行こう!みたいなところもむかつきます。
あとめっちゃ不器用なのにこだわりが強いので
どんくさかったり凡ミスみたいなのが多いです
例えばキャンプに行って炭で火を起こしてる時になかなかつかなくてもうガスバーナーでつけようと言っても火を吹いて起こすことにこだわったりします。
結局つかなくてガスバーナーでつけました笑
めんどくさいし間違えてることが多いです。
せっかく父親が作ったのにとか心こもったとかどうたらの感情論抜きにして
どうするのが良いと思いますか?
もはや軽く病気なのかなと思っています。
心当たりある方は優しく教えてもらえると助かります。
おそらく遺伝で僕もめっちゃ不器用なところがあります。

質問者からの補足コメント

  • 人としてこちらとしても話聞きたいと思えないような人の意見はききませんし読みません。
    見習うことができないような失礼な奴にアドバイスされてもなにも響かないので。

      補足日時:2022/06/26 12:47

A 回答 (6件)

せっかくなので、食べましょう。


味が薄い →調味料を足して、自分好みの味にしてしまいましょう。
臭みがある→香辛料をかければごまかせる、かな・・・
    • good
    • 0

●僕にとっては養ってもらうこととご飯を作ってもらうことは別だと思いま


 す。

 ↑、養ってもらうという事とご飯を作ってもらってそれを食べる、と言うことは子供にとって同義なのです。感想でも主観でもありません。子供が生き成長する為の共通の認識なのです。欲の実現のための必須でもあります。

つまり、食欲を満たすには食べ物を食します。養うという事は、心と身体が健康に生きられる様にする、と言うことです。食べ物を摂らないと人間は死んでしまいます。そうならないために親の責任としてあなたの父親は子供のあなたに食べ物を作って食べられる様に提供しています。その食べ物が不味いとか臭いとかは、あなたの好みで有り主観です。又は、父親の料理の技術の問題でもあるかも、です。

親が子供を養うという意味は、食欲の問題の他に、心身の健康に努めなければなりません。子供が家の中で安心して暮らせる環境作りに努力したり、家の外での勉強に取り組める環境作りをしたり、人間関係の有り様を無言の内に教えたりします。家の中で子供が安心して暮らせる環境作りをするのも、親が子供が食べる食事を提供するのも、子供が健全に生きるために、心と身体を一体化させた、親が子に対する義務と責任です。

あなたは不味いとか、臭いという個人の好みの問題を取り上げておられます。これは、共通の問題とは言えません。あなた個別の好きか嫌いかの感情で判断している問題です。父親が作った食事が気に入らなければ、父親に直接言って改めてもらうか、それが出来ない場合は家の中の環境を取り仕切っている母親に相談するなり何なり改善のために何かを為すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養う=養う側が子供に食べ物を作らなければ養うとは言えないと言うことはないと思いますが。
親が子供に自分でご飯を作らせるでもそうですよね、なので親がご飯を作る=養うではなく
あなたの最初の回答だと親が作った料理を食べないということは養ってもらうのを拒否するのと同じ意味と言うことでしたが
どんな料理でも、頼んでなくても、親が食べさせたいと思って作った料理は子供は食べなければ親に養ってほしくない、成長したくない、生きたくない、という意志表示と同じになるということだと思いますが
養ってもらうことを拒否しているのではなく健康にも良いわけでもない、美味しくもない、なんなら食べたくないものを拒否していると言っているだけの話ですよ。それについてどのような言い方や方法などがあるか、どのような解決策があるのか、という質問です。
欲の実現とありましたが、私は健康に良くて美味しいものを食べて健康に長生きしたいという欲はあっても父親の作った健康に良いわけでもないインスタント製品や、栄養に何も頼んでなくとも作ったおいしくない料理を食べて不健康に太ったり、栄養の偏った食生活をしたいという欲はありませんので欲の実現にはなっていません。

お礼日時:2022/06/26 15:05

お母さんの事はお書きになっていませんが、いらっしゃるのでしょう。

お母さんがいらっしゃるという前提でのアドバイスです。

家庭の中は主婦が取り仕切る世界です。その中にあって、父親が母親に変わって家族の料理を作っている。しかし、それは父親の自己満足と言ってもいいくらい不味いものである。

と、いう事ですので筋道としては家庭の中を取り仕切っている母親を橋渡し役にして、父親の料理への注文を出せばいいと思います。しかしあなた、父親の作った料理を、父親に分からない様に捨てるのは感心しませんね。父親に養ってもらうのを拒否するのと同義になりますので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたはじぶんにとって美味しくないご飯だれかが勝手に作ったら食べますか?
っていうシンプルな話だと思います。
もうしわけありませんが、ひろゆきみたいなこと言いますが養ってもらうこととご飯を作ってもらうことが同義なのはあなたの感想だと思います。養い方と言うのは各家庭様々だと思うので。養う=ご飯を作ると言う意味ではないと思いました。
まぁ感想を言うのは別に悪いことではないので否定はしません。言い方も丁寧ではあるので。ですが僕にとっては養ってもらうこととご飯を作ってもらうことは別だと思います。お母さんに相談とかはなるほどとは思いますが、主婦が取り仕切る世界などは結構決めつけが多いなと言う印象でした。

お礼日時:2022/06/26 14:11

「臭みがある」だけは本人に伝えた方がいいと思う。

    • good
    • 1

質問者さんは、相手の事を考えているつもりで結局は自分自身を傷つけたり不利になるのを避けているように思えます。

優しく教えてもらえると…という言葉からも伺い知れます。ご自身の行動が相手にも失礼な事は本当に理解しているのでしょうか。それよりも自分の事を優先しているから、今のようなことになっているのではないでしょうか。
親子で言いたいこと言えない関係が良好な関係とも思えません。もはや軽く病気…これも大変失礼な言葉ですが、軽く病気なのはどちらなのでしょうか。

親とは言っても人としては別人格なので、相手をとやかく評価して一喜一憂する必要はないですが、ご自身に関係してくるところに関しては、キチンとものが言えるようになるのが真っ当で手っ取り早い解決策への第一歩かとは思います。

まずいと言うのなら、ご自身にとって何が「美味しい」と評価できるものなのか、どうしたら美味しくなるのかわかるのでしょうか。わかるのなら教えてあげたら良いと思いますし、逆に作ってあげるのも一つかとは思います。
関係を築きたいのならアイデアはいくらでも出てくると思いますが、それがないのならおそらく関係を築きたい訳ではなく単に侮辱して気持ち良くなりたいだけかとは思いますので、極力関わらない方法を模索したら良いかとは思います。食事なら好きなものを好きな量だけ自分で用意すれば解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷つきたくないというか、前ここで質問したらキモい解答きたのでそういうのを求めてないだけです。ネットだからって見知らぬ人に悪口だったり何言っても良い訳ではないと思うし礼儀知らずな人が多いアプリだとは思うので。
まずこちらが傷つきたくないとあなたがそう思っているのに所々きれいな言葉遣いに隠してどちらが病気、、うんぬんなど言ってくるあたり失礼な奴だなというのがこちらとしてのあなたの印象ですね。頑張って人生の大事な時間を使って書いたのかもしれませんが読む気にならなかったのでここで終わります。参考になりませんし読む気になりません。さよなら。

お礼日時:2022/06/26 12:39

お母さんに相談かな!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね

お礼日時:2022/06/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!