会員登録で5000円分が当たります

炊き込みご飯失敗しました、。炊飯器に炊き込みモードがあったので3合分するとほとんどそのままでできたのでおかしいと思い説明書みると、2合までにしてくださいと書いてあって残念でした。

普通に炊飯し直そうと思ったのですが炊き込みモードにしたときに水分が減り三のメモリではなく2.5の分にメモリがきてました。

この場合水は足した方がいいんですか?
そうすると薄くなりますか?

A 回答 (3件)

>ほとんどそのままでできたので

意味が解りません。

>三のメモリ
横書きの場合は数字は算用数字 3 にする
メモリ は 目盛 メモリとすると 記憶素子 と考えてしまう

意味が解らないからこたえようがない
3号で炊いたのですか?
意味も解らないし炊飯器のメーカーも型式もかいてないんじゃ
どうにでも勝手にどうぞとしか答えようがない。

思ったようにやってみて成功したらそれが成功
    • 0

炊き込みご飯の場合は、

普通の水量に「炊き込み(具と出汁)分を加える」ので、
3合炊きの炊飯器だと「炊き込み分、溢れる」から、
2合+炊き込み分までにしてね、という意味。

お米が3合なら、水量も3合分にした後、
炊き込み分を足せば良い。

炊飯モードは通常の「白米」で大丈夫です。
炊き上がりが堅いと思ったら、
少量の日本酒を入れて蒸らして調整を。
    • 0

やってみたらどうですか?

お水を足して、再度炊飯ボタンを押す。もしくは保温。
    • 0