プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし用の3合までしか炊けない炊飯器を使っています。
炊き込みご飯をしたいのですが炊き込みの場合は2合までしか炊けなかったような気がするのですが説明書を無くしてしまってわかりません。
メーカーによって違うかも知れませんがご存知の方おられましたら教えてください。
あと具は上に乗せて(混ぜずに)炊くのでしょうか?

ちなみにうちのはシャープ製です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私のは5合炊きですが、炊き込みは4合までしか炊けません。


具で1合分とられてしまうので、お使いの炊飯器も炊き込みは2合までだと思います。

だし汁(だし、醤油、みりん、酒)で予め具を煮ておき、さました汁を水のときと同じ分量だけ入れて、汁をきった具を米の上にのせてスイッチを入れる。

手間ですが、一度具を煮たほうが美味しいですよ。
汁に深みがでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2合までですね。
しばらく炊き込みを作ってなかったので忘れてました。

だし汁で具を煮た方がいいんですね~
いつも煮ずに作ってました。これからはそうします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/23 12:35

具の量にもよりますが、恐らく3合で炊くのは無理だと思います。


2合までしか炊けなかったという記憶が正しいのでは?
炊き方は、♯1の方も書いていらっしゃるように、調味料関係は先に入れて混ぜ、その後具を入れてください。
そして炊き上がったら、底からよく混ぜてくださいね。
    • good
    • 1

具の量にもよりますが、恐らく3合で炊くのは無理だと思います。


2合までしか炊けなかったという記憶が正しいのでは?
炊き方は、♯1の方も書いていらっしゃるように、調味料関係は先に入れて混ぜ、その後具を入れてください。
そして炊き上がったら、底からよく混ぜてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか~
2合だと少ないので(2人で食べるので)3合炊きたかったのですが
仕方ないですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:31

2合分でイッパイになっちゃいます。


具はのせてもいいですが、ダシは混ぜてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近炊き込みしてなかったのですっかり忘れてました。
2合分でいっぱいなら3合は無理ですね。
ダシ混ぜます!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊き込みご飯を作る際の注意点

炊き込みご飯を作りたいと思っているのですが、1つ気になることがあります。

私の炊飯器は3号炊きなんですが、炊き込む具材、プラス、3号分の米を入れて炊いていいものなんでしょうか?

一人暮らしで毎日ご飯炊くのが面倒なので、普段からご飯は一度に沢山炊いて冷凍保存しているので今回も3号炊いてしまいたいのですが…

3号炊き炊飯器に米3号分と具(鶏肉200g、にんじん1/2、ひじき20g、油揚げ1枚、を予定しています)を入れて炊いたら炊飯器の許容量を越えちゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

炊飯器によるのかもしれませんが、私は以前安物の三合炊きの炊飯器で、二合のお米+具をたくさん入れて炊いたら生米でした。

次は具を少なめにしてみたけどまた生で(>_<)

その後炊飯器も買い替えましたがまた同じ失敗をしたらイヤなので、炊き込みごはんを作る時は、お米と調味料で炊いて、具は鍋で煮て、ごはんが炊き上がったら具を混ぜるようにしています。

質問者様の欲しい回答とはズレているかもしれませんが、この方法でしたら確実に三合炊くことができますし、失敗がないかと思いまして。

Q【至急】炊き込みは2合しかできないのに3合分をセットしてしまいました!

【至急】炊き込みは2合しかできないのに3合分をセットしてしまいました!

3合炊きの電気炊飯器があります。炊き込みご飯は2合までしか炊けないのに、3合分をセットしてしまいました!このまま炊いたらマズイでしょうか!?

炊くのが失敗だけでなく、炊飯器が壊れたり、爆発したりしないでしょうか!?

至急、教えてくださいませ!!!

Aベストアンサー

以前同じようなことをやってしまいましたが、
ふたの穴から熱いだし汁が出てきたりして、出来上がりも芯が残りました。
故障はしませんでしたが…。

ふたのある大きめの鍋をお持ちでしたら、それに移して炊かれてはいかがでしょうか。
ふたをして強火にかけ、沸騰したら弱火にします。
水が見えなくなって、なべ底近くに耳を澄ますと中でポン、ポン、というような音がすれば火を止めます。
ふたをしたまま15分ほど蒸らせば出来上がりです。
炊いてる途中は、ときどきならふたを開けてみたりしても大丈夫です。
意外と簡単で、炊飯器よりおいしいですよ。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q宅急便の受け取り拒否について 至急回答お願いします

ネット通販してキャンセルできなく、通販会社から受け取り拒否していただくように言われて・・・
宅急便の受け取り拒否は、どうやって拒否すればよいのですか。教えてください!

Aベストアンサー

取り急ぎ補足です。

>電話以外に、メールでは連絡できないんでしょうか。
>また、会社はアマゾンです

商品発送のメールに運送会社が書いてありませんでしたか?
その運送会社のリンクに、メールでの受付があれば、メールでの連絡も可能かも知れません。

しかし、すでに商品が発送済みであれば、
運送会社の各支店に、すでに商品が届いているかもしれませんし、
状況によっては、すでに運転手さんが配送するために移動中かもしれません。

なるべく玄関先でお話しないようにするのであれば、
電話での連絡がいいと思います。

また、運送する商品番号などもメールに書いてあると思いますので、
忘れずにメモしておいてください。

参考になりましたら幸いです…

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む

Q鶏肉の火の入れ時間

質問です。
スーパーなどで普通に売られている鶏腿肉の焼き方なのですが、ついつい焼きすぎて硬くなってしまいます。
よく火を通さなくてはと念入りになってしまうのですね。
牛肉だとアバウトでじゃんじゃんて感じなのですが。。。
どなたかジューシーでとろとろの鶏肉の焼き方、焼き時間を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ためしてガッテン流です。テレビでやっていたのは、鶏肉の胸肉なんですが、試してみてください。
焼く前に開いて厚さを均等にしとくことが大事です。
まずは、フライパンに油を敷き、(皮を下にして)肉を入れてから火にかけます。
(フライパンが熱くなってから入れないこと、ここが大事です。)
火力は、フライパンに火の先がつかない程度にします。
火が通って来ると、肉の色が白く変わってきます。
下半分が白っぽくなってきたら、ひっくり返し、全体が白っぽくなってきたらできあがりです。

おまけ
<タレ>
胸肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
しょうゆ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
酒 大さじ2
おろししょうが、おろしにんにく 少々

試してみましたが、柔らかく出来上がりましたよ。


人気Q&Aランキング