人生最悪の忘れ物

炊飯器で、子供の離乳食用のおかゆを
大人の炊飯と一緒に作ろうと思ってます
湯呑や専用のカップでできるのは知っていますが
家にいいサイズのがありません
パイレックスのスイーツカップならあります
炊飯器に入れても問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

私も炊飯器の中にカップを入れてよく作りましたよ!!パイレックスは耐熱容器ですから全く問題ないと思います。

どのくらいのお子さんか判りませんが…私は、この方法でOKだと思います。(本来手抜きママでしたから!)あまり気にしなくても消化がよければイイと思います。大昔から、そうやって子供は育ってきてると思ってますので!!

手抜きお粥をご紹介します!!すごく美味しいですよ!!勿論大人向けに!チキンスープを飲める赤ちゃんもOK!!
大鍋に鶏のモモ肉を軽く洗って入れて水を半分くらい入れて一時間くらい煮ます。身が自然にほどける位になったらOK!皮が気になったらこの時点で取って下さい!コラーゲンがでます!!そこに洗ったて置いたお米を入れて30分くらい煮ます。柔らかさは個人の好みですからその日に気分で5分~10分でもいいと思います。米2カップなら10カップのスープね。(もう適当!!)お米が弾けたら出来上がり!!

(中華粥はもう糊のように煮ます!でも大体ミキサーでミキシングしてからに煮るわね!)おかずは…長ネギを一本微塵切りにしてその中に塩と胡麻油を入れてそれを鶏お粥に入れながら食べる!!もうビックリするくらい美味しいです!!子供はほんの少し塩と胡麻油(ひとタレ)入れてあげれば良いわ!!

わざわざ子供のお粥を作るより、手抜きをして、美味しい料理をもう一品作ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみますねw

まったく問題ありませんが、

炊飯器では、どのような容器を使おうが、きれいな重湯は出来ません。
 離乳食はおかゆではなく、重湯の一種と考えること。

一度炊飯したご飯から重湯にするか、別途調理したほうがよいでしょう。
    • 0