プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器をご飯炊いて外出しても大丈夫でしょうか?友達の1人が、ご飯を炊いている時は、外出せずにそばにいないと絶対ダメと言う人がいるので、そういうものなのかなと。。
皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

炊きあがって蒸らしてご飯をかき回す必要がありますよ。

これをやらないとご飯が固まってしまいます。美味しくなくなります。

そうゆう意味で、炊いて蒸してかき回した後なら、外出もいいでしょう。

友達は正しいですね。あまり古い炊飯器だと安全上不安です、火がでないか・・・とか。
「炊飯器をご飯炊いて外出しても大丈夫でしょ」の回答画像4
    • good
    • 2

よほど古く不具合が生じている物でもなければ、本来は寝ている間に、出掛けている間に、他に何かしている間にご飯が炊けているように活用する道具です。



絶対に火事などの心配はないかと問われれば絶対などはあり得ませんが、そうなると出掛ける都度、炊飯器に限らず家中の電源を切っておく必要があります。
    • good
    • 2

外出してもいいです。

    • good
    • 0

炊飯器でご飯を炊くときは、


別にそばにいなくてもいいです。
外出して帰ってきた時、ホカホカなご飯が食べれるように
時間を合わせてタイマーでセットもできます。
でも、お鍋でガスレンジで炊くときは、そばにいないとダメですけどね。
    • good
    • 0

外出しても大丈夫です!

    • good
    • 0

ご飯を炊いている時そばにいることはしませんよ。


外出していて帰った時、ちょうど炊けているように予約するときもありますでしょ。
    • good
    • 0

見てなくても炊き上がる様に工夫したのが炊飯器なのだが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!