電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご飯を炊飯器で保温しても黄色くならない方法を教えてください。
※すぐに食べつくせば問題はないのでしょうが・・・

A 回答 (2件)

初めまして。



炊飯器によって、黄色くなる場合があるそうです。
姑がたまたまバーゲンで買った炊飯器は何故か保温すると
黄色くなったそうで。。。
買い換えたら同じお米で同じ時間の保温なのに、白いまま。
もしかしたら、炊飯器のせいかも??

あと、私は一旦炊飯器を止めますよw
朝、残ったら日中はそのままか冷蔵庫に入れて、
夜食べる1時間くらい前に炊飯器に戻して保温ボタンを
押しますw
カピカピにもならないし、結構ふっくらのままで
食べられますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答助かります。
そうなんです。今使ってる炊飯器、同じくバーゲンでして、前回使っていたものもご飯が黄色くなったので買い換えたんです。
何となく薄々わかっていながら買い換えた私も悪いのですが・・・

ふっくら食べれる技を教えて頂き、感謝です。
早速、試してみますね。

お礼日時:2007/06/04 17:17

ども。


ご飯が黄色くなってしまうのは,メイラード反応によるもので,時間が経てば起こってしまうものですから,そのままでは防ぐことは難しいです。
対策としては
・なるべく早く食べる。
・1膳くらいの量ごとに冷凍保存(ラップで包む)して,食べる時に電子レンジで加熱する。
・しゃもじを入れたままにしない。
でしょうか。しゃもじの件はメイラード反応とは関係なく,雑菌が入って腐敗することによる変色を防ぐためです。

取り急ぎ,ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答助かります。
メイラード反応・・・初めて聞いた言葉です。
かなり勉強になりました。
なるべく早く食べるように心がけします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!