dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北海道のお土産でもらった昆布賞味期限が一年以上きれている、食べても大丈夫ですか

A 回答 (4件)

「賞味期限」は「味」についての期限に過ぎません。


その商品の安全性を示すもの(賞味期限内であると言うことは、「食べる」事が前提での表示なので、間接的には「安全表示とも言えなくはない」という気はしますが)では有りません。
その昆布が出汁用などのいわゆる「乾物」であるのか、味付きの、そのまま食べるもの等であるかによって、「食べても大丈夫か?」の答えは変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました。出汁用の昆布だったので早速使ってみます。

お礼日時:2017/07/27 17:49

すみません、なるべく消費期限は短め、でした。

    • good
    • 0

賞味、消費期限はなるべく長めに設定していると聞いたことがあります。

(クレーム防止のため?)一年以上前に切れていて大丈夫かどうかは、食べる人のその時の体調や免疫力によっても違うと思いますが、今の暑い時期ですし、私なら廃棄しますね。気にしながら食べてもおいしくないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/31 10:40

カビってなけりゃ大丈夫でっせ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/27 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!