プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開封して使いかけた賞味期限が2か月以上過ぎた出汁昆布使えるでしょうか?
カビなどなく香りもあります。

A 回答 (11件中1~10件)

もともと保存食品ですからねえ。

使えますよ。こういうものは水分活性というのが低いのでまず腐りはしないんです。カビが生えることもありますが、日本で生えるカビで毒性の強いものはほぼありませんので心配は無用です。風味は多少落ちているかもしれませんが、最後まで大事に使ってあげてください。
    • good
    • 1

海苔や昆布はしっけていなければ使っています。

しっけてしまうと水分でカビが生えたり腐ったりしますから。乾燥していて、密閉しているなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

食べられますよ。


気になるなら
お湯をかけるとか、
汁に入れるとか
して見たら。
    • good
    • 0

使います

    • good
    • 0

全然使えますよ

    • good
    • 0

賞味期限とは、美味しく食べられる期限の事です、使えるかどうかの話しではなく、一応期限を決めておかなければ、どんな保存方法をされているかも分からず、いつまでも責任がもてないので、もう責任は持ちませんよ、という意味ですから自己責任で食べて文句を言わなければいいって事です。


昆布なんてカビがなければ変わらないでしょう。
    • good
    • 1

元々、保存食として作った乾物故、何の


問題もございませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

本来の味や香りが3~4割方失われていますが、


食べる上では問題はありません。
    • good
    • 0

昆布は何年も熟成させたものが高級品です。

物置みたいな小屋に積み上げて保管してます。
    • good
    • 0

しけってないなら問題ないと思う。

もともと昆布には腐るような栄養ないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!