アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんだしが体に悪いと知りました.....

卵にも、味噌汁にもたくさん使ってきました...
癌になる確率は上がるものなんでしょうか?

みなさんほんだし買いませんか?
また、ほんだし買わない方はどうしてます?
おすすめ無添加があれば教えてください!

また自分で出汁を取る方法を教えてほしいです。

A 回答 (10件)

>ほんだしが体に悪いと知りました.....


 まずこの情報が正しいかどうかをきちんと調べてみましょう。質問文だけでは何か悪いのかよくわかりませんが、私の想像するところだと二つくらいかな。
①ベンゾピレン(BaP)
 →原料の鰹節を作る際の燻煙工程で生成されるという発がん物質。EUではこれを危険として規制もしているけれど、要は煙がダメということ。だったら燻製はダメだし、ソーセージだってダメじゃないのよという話で、日本では全く問題にされていません。そもそも鰹節がダメだったら日本民族なんて存続していないはずです。
②いわゆる化学調味料
 →これは2001年くらいに危険性は完全否定されました。だから世界でこれが危険といってる国はありません。使いすぎると幼児の味覚の発達を阻害するという考え方はありますがこれは安全とはまた別の話。

 おまけですが「無添加」っていうフレーズは消費者を騙すことに使われるので注意しましょう。たとえば化学調味料無添加を謳っていながらタンパク加水分解物を使っていることろがあります。これは原料も製法も目的もほぼ同じものですが、化学調味料は添加物、タンパク加水分解物は原材料に分類されるからです。
 だから安易な「無添加」表記はまず疑ってかかりましょう。そうでないと怪しいものを高く買わされます。

 よければ「体に悪い」の根拠を教えていただけるとありがたいのですが。
    • good
    • 3

ほんだし使っています。


簡単ですからね^^

自分で出汁を取る方法ですが、
[昆布]
適度にカットした昆布に切れ目を入れてコップに入れて水を注ぎます。
ラップで蓋をし、一晩置くと出汁が取れます。
[煮干し]
昆布と同じ様に水につけて一晩置きます。
出汁だけ使ってもいいですし、煮干しごとお味噌汁に入れて食べてしまってもいいです。
私はグラインダーで粉末にして使っています。
[干し椎茸]
煮物用。こちらも同じ様に水につけて出汁を取ります。
ぬるま湯にしてお砂糖を少量加えると漬ける時間を短縮できます。
[鰹節]
沸騰したお湯(お鍋)に入れてひと煮立ちさせて濾します。
[昆布と鰹節の合わせ出汁]
鍋に水から昆布を入れ沸騰する前に取り出します。
その後沸騰したお湯に鰹節を入れて出汁を取ります。
お吸い物、茶碗蒸し、だし巻き用。これを一番だしといいます。
この昆布と鰹節をもう一度お鍋に一緒に入れて沸騰させ5分煮ます。
これが二番だしでお味噌汁に使います。
鰹節と昆布ですがそのままお味噌汁に入れて食べてしまっても大丈夫です。
お客様にはだせませんが。

油揚げを湯抜きせずそのままお味噌汁にいれてもいい出汁がでます。
お味噌汁は、複数の野菜を入れると野菜からも出汁がでるので美味しいですよ。
    • good
    • 0

がん細胞はDNAの複写エラーなので健康な人でも毎日5000個位できてます。

    • good
    • 0

大量なら塩や醤油でも身体には害があります。


一応国の基準が通ってます 成人なら心配は無いでしょう。

ただ美味しくないでしょう 化学調味料も添加されてます、
茅乃舎だしが美味しい 出汁パックをそのまま振り掛けとしても使える。

食用の油 マーガリン お菓子類それもチェックして下さい。
「ほんだしが体に悪いと知りました.....」の回答画像7
    • good
    • 0

ほんだしは、どうなのか?知りませんが・・・。



私は、理研の無添加シリーズを長年使っていますよ。

https://www.rikenvitamin.jp/household/products/d …
    • good
    • 2

ほんだしが癌と関係があるとは医学的に立証されていませんが、最近ほんだしは使っていません。


アゴだしを使っていますが無添加ではありません。

【和風一番出汁の取り方】
①鍋に水(1リットル)と昆布(15g)を入れて30分ほどおきます。
②弱火で沸騰しないよう10分ほどかけて加熱します。
③沸騰直前に昆布を取り出し、弱火のまま加熱し一度沸騰させます。
④100mlの水を加えて全体の温度を下げたら、かつお節(15g)
を加えます。
⑤沸騰しないように中火で1分ほど加熱したら火を弱火にし、アクを取って火を止めます。
⑥かつお節が沈んだらキッチンペーパを被せたザルに濾して完成です。
    • good
    • 0

ほんだしなど、かわいい物です。


我々は日々、下記の様な恐ろしい物質を大量に摂取しているのですから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO#:~:text=DHMO% …
    • good
    • 0

>癌になる確率は上がるものなんでしょうか?



気にするほど上がらないと思いますよ

気にすべき点があるとすると
本だし成分の4割以上は塩分ですから
気にせずに使っていると塩分を取り過ぎてしまいます

>また自分で出汁を取る方法を教えてほしいです。

難しいことはありません

鰹節、昆布、いりこなどを
鍋に水と一緒に入れて煮出すのです
煮出してから、ザルやキッチンペーパーを使ってこします

参考までにダシの作り方が載っているサイトを貼っておきますね
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/dashi/
    • good
    • 1

何かを鵜呑みにするのではなく、どうして悪いのか?その根拠は?信頼出来るものか?調べましたか?


私はほんだしを長年愛用してますが、健康です。もちろん家族も。
    • good
    • 4

体に特に良いとは思いませんが、問題のある成分は多すぎるナトリウム(塩分)ぐらいなので


癌に関しては胃癌になる可能性がちょっぴり上がるぐらいのものかと思います。

だしはだしパックを使うと簡単かつ無塩で良いですよ。
うちは昆布と煮干しで取ってますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!