プロが教えるわが家の防犯対策術!

お味噌汁の具材が、変わり映えしなくなってきたので、おすすめのお味噌汁の具材があれば教えてほしいです!('◇')ゞ

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、ありがとうございます!
    定番から高級食材までたくさん教えていただいてありがとうございます!ためになります!
    まだまだ募集してますので、よろしくお願いします<m(__)m>

      補足日時:2022/04/19 16:46

A 回答 (16件中1~10件)

なめこ(傘の小さなものがおいしい)、マイタケ、などキノコ。


ゴボウ・・・赤味噌で
茄子・・・素揚げしたものは特に美味しいです。
キャベツの芯、太い葉脈・・・・薄切りにする。出汁がでます。タケノコのような食感。やわらかい部分は千切りでつまなどに。
三つ葉・・・少量
芋・・・・さといも、さつまいも
玉ねぎ・・・甘い
青さ・・・高級です。
    • good
    • 1

子供時分はジャガイモとワカメの味噌汁好きでした。


皮むき5ミリくらいにスライスしたジャガイモとワカメです。
なんかワカメの磯っぽさクセになる感じだと思ってましたが、大人の今ミスマッチ感あり、?な味です。

油揚げにほうれん草

なます切りにした大根人参だけの味噌汁

お麩だけ

と実家ではよく作ってもらいました。
結局なめこ豆腐にネギ添えるのが至高
    • good
    • 2

毎日お味噌汁を飲む(食べる)訳ではありませんが、我が家で作る味噌汁は。



①揚げ、豆腐、ワカメ、ネギの味噌汁

②ナメコと豆腐と三つ葉の味噌汁。

③千切り大根と揚げの味噌汁。

④じゃがいもと玉ねぎの味噌汁。

⑤豚バラと笹掻き牛蒡のみの味噌汁。

⑥豚汁。

⑦青さの味噌汁。

⑧モヤシと玉ねぎのバター入り味噌汁。

⑨アサリの味噌汁。

⑩シジミの味噌汁。

⑪ナスと揚げの味噌汁。

⑫カブとカブの葉と揚げの味噌汁。

⑬小松菜と揚げの味噌汁。

⑭レタスの卵とじの味噌汁。

こんな感じをその日の気分で。
    • good
    • 2

味噌汁は季節を戴く


と考えて……
今なら
①筍、わらび、油揚げ
②アサリ
グリンピースなどの豆類は ちょっと…でした。
    • good
    • 1

NO.1「白子」 NO.2「シジミ」が大好きです。



ウチの嫁が好きじゃないので、自宅で出る事はありませんが、
実家に1人で寄ると、母が作ってくれます。
(美味いプラス要素が、おふくろの味です。 あと何年食えるかなぁ・・・)
    • good
    • 1

貝の味噌汁はいかがですか。


シジミ・アサリ・ハマグリ・ホンビノス貝などの種類がありますが、
初めの2種類が一般的ですね。
    • good
    • 1

タラの白子のかまぼこ「タチカマ」+長ネギ


因みに北海道利尻島では「タチカマ」、岩内町では「たつかま」です。
「おすすめのお味噌汁の具材は?」の回答画像11
    • good
    • 1

こんにちは、


冷蔵庫に有るもの何でも◎
少し残った
豚肉、ちくわ、ニンジン、
キャベツ、などを
サッと炒めて
水(あれば煮干しや鰹、昆布でとったお出汁)を入れてひと煮立ち火が通ったら顆粒だし、お好みのお味噌を入れると
簡単な具だくさん豚汁が出来ますよぉ、
小栗旬が顆粒だしの素のCMで
していた感じです。

お揚げも良いですが、
豚肉のような油の有るものを
少し足すだけでコクとボリュームがアップして
旨味が増します。
子ども達は
追い揚げ玉が好きです。

宜しかったらお試し下さい。
    • good
    • 1

・団子汁


・そうめん(残り物)
    • good
    • 1

わたしは茗荷



好き嫌いが多いので
外では絶対に食べられませんからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!