dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お土産の賞味期限切れて……


仲良い友達に旅行のお土産を買ってきて、その友達にお土産を買ってきた事を話していたのですが、お互いの都合がなかなか合わず、賞味期限が切れてしまった場合……

友達に賞味期限が切れた事を伝えた上で渡しますか?
渡すなら、期限切れて何日後までなら渡しますか?

それとも賞味期限切れたから破棄するから渡せなくなったと伝えますか?


皆様なら、どうされますか?


皆様の場合を教えていただけますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • お土産は、生モノではなく、焼菓子やチョコレートが入ってる食べ物です

    賞味期限が比較的長めのものです

      補足日時:2019/10/04 14:50

A 回答 (5件)

私なら礼儀として期限の切れたものは渡さない。

私なら正直に話して、一回ゴハンをおごるくらいで勘弁してもらいます。

 なお(ご存じだったらごめんね)、賞味期限は切れたから廃棄ではありません。賞味期限は「おいしく食べられるだろう」期間です。廃棄しなければならないのは消費期限の方。
 ついでだけれど、こういう期限というのはたいていは1/1.5~1/2という安全率って数字がかけてあって、短めに設定されています。たとえば製造から6か月が賞味期限のものは実際には9か月から12か月は大丈夫だろうってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

安全率っていうのがあるのですね
初めて聞きました

私のお土産のなかで、一番古いモノは約半年前のものでした


安全率だとまだ食べることができますね

渡して、その場で私も食べてもいいかもしれませんね

安全率の事を話して、友達とどうするかを話し合って決めようと思います

友達は、期限切れても、気持ちだけでなく品物もありがたいから、いつも受け取ってくれるんですよね


参考にさせていただきます
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/04 18:29

いくら仲の良い友達と言っても、賞味期限切れを渡すのは大変失礼です。



「買って来たんだけど、賞味期限が切れたので、ごめん」
と正直に言えば良いと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

相手の友達は、買ってきてくれた気持ちだけでなく、品物も受けとりたいって言われたことがあって……
以前は、賞味期限切れだけど、食べれるからと、受け取ってくれたんですよね
そのときは、気持ち悪かったら捨ててね
と言って渡しましたが……

今回は2回目なのと、賞味期限切れてから数ヶ月過ぎてしまったので、さすがに渡さない方がいいのかなと思っています

賞味期限切れてから、どのくらいの目安で渡さない方がいいのか?と考えてしまってます

数日間ならいいけど、数ヶ月だと……

相手に伝える言い方を考えてみますね

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/04 16:17

・ 賞味期限の日付


・ 外装の全体像
・ 中身
の画像を撮って送り

お土産を渡せなくなった
次は必ず!

伝える、かな?

「賞味」だから食べられるのは食べられるけど
土産なので
渡さないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

なるほど……
外装等の写真を撮って送れば、相手も納得してくれるし、自分も買ってきたけど渡せなくなった悔しさも納得して破棄できますね

やはり渡さない方がいいですよね

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/04 16:09

仲の良い友達なら「賞味期限が○日で切れちゃったんだけど、いる?」と率直に聞きます。


それで「あー、んじゃいらないわ」とか返されたら、「悪いね!」と謝って次会う時には
代わりに何かおごるとかで埋め合わせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

とりあえず、相手にもらう意思があるか聞いてみるんですね


以前、同じ友達に聞いたら、受け取ってくれたんですよね

買ってきてくれた気持ちだけでなく、品物も受けとりたいから……と言ってくれて……

気持ち悪かったら捨ててね

と言って渡しましたが……

今回は、賞味期限までが長かったのですが、なかなか会えなくて、……数ヶ月過ぎてしまったので今回は破棄した方がいいのかな?と思っていて……

皆様ならどうされるのか?お聞きしました

賞味期限切れても数日以内なら渡せますが……

お礼日時:2019/10/04 15:25

なかなか会えなかったから


賞味期限が切れちゃった
ごめんね。


渡さない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

そうですよね
体調崩れたら申し訳ないから、渡さない方がいいですよね

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/04 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています