dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今の職場ではないですが、賞味期限ギリ、もしくは、今日
切れるみたいなものをわざわざくれる人がいました。

よく、お菓子を配ってくれるのは嬉しい反面、
すごくありがとう!という気持ちにもなりませんでした。

その前の職場では、そんな失礼な人いなくて、いいお菓子や、
気持ちがこもるものが多かったです。

こういう事があると、人から物をもらうのも
考えてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • あ、これは、自分にだけではなく、他の人に対してです。
    そこの関係性は、どうなってるのかな?という質問です。
    誤解が、あるようですみません。

      補足日時:2021/03/09 09:29
  • 前は、白くなってからの小枝が整理してたら出てきて、持ってきて
    渡してはりました。私は、もらわなかったです。
    確かに、食べれるだろうけど、残り物感半端ないなあと思い見てました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/09 09:31

A 回答 (9件)

身内で運送会社に勤めてる人がいますが


賞味期限が少ない商品をただで貰って
大量に普段食べる事もないお菓子などを持ってきます
その中に好きな物があればいいのですが
結局残飯と同じで迷惑です
他人に物をあげるではなくて貰ってくれない?が正解であって
自分は身内なのでそこまで思わないですが
他人なら凄く失礼な行為です
捨てるのがもったいないからって他人にやるって
常識では考えられない
俺ならその場で断りますね
失礼!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまいこと言ってくれはりました。
そう、和菓子とかお饅頭系とか、好きでない物を
配られてるんですよね。
だから、疑問感じるのでした。
家にある残り物を配る感じ。

お礼日時:2021/03/09 17:29

仮に?


もらっては不安なら黙って捨てれば良い話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/03/09 19:53

賞味期限気にしすぎですね。

消費期限ではないので。
賞味期限ぎりぎりの商品は、スーパーでも、コンビニでも売ってます。

また、他人の受け渡しに、余計なお世話、って見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人によりますよね。

お礼日時:2021/03/09 19:53

賞味期限を見て受け取りを拒否すればいいだけだと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もらって、だまって何回か捨ててました。

お礼日時:2021/03/09 17:30

ただで貰ってそういう事言うかな・・・・



賞味期限は美味しく食べられる目安であるのだから

ギリギリだとしても、まだ美味しく食べられる範囲であり
別に腹壊す訳でもないのに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも、仮にそれでお腹壊したらどうするんですか?

お礼日時:2021/03/09 17:31

大量なのでしょうか?


少量ならすぐ食べる前提で配っていると思うので問題ないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家にある残り物を配るなら家族で食べたらいいと思います。

お礼日時:2021/03/09 17:31

いただけるだけでも幸せですッ!



私なんか……
うううぅわーッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

謙虚

お礼日時:2021/03/09 19:54

賞味期限内のものを貰っていながら失礼だとか心がこもっていないとか言いがかり(質問では無い)をインターネットの質問サイトに投稿するようなゲスが世の中にいるなんて実例を見ると、人に物をあげるのも相手を見なくてはいけないんだ、と考えてしまいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのほうがいいと思います。若い人には和菓子は好き嫌いもあるし、
返さないとと負担も感じるし。

お礼日時:2021/03/09 17:32

ギリギリで安く売っていたから「買って配ろう」という感覚か、自分用に買ったものの食べるのを忘れていてギリになってしまった事情か・・・


でしょうけど、人にあげるモノは失礼に当たりますね。
ギリギリならば、“早めに食べてね”みたいに言えばまだいいのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもあるのですが、気持ちがこもってるかどうかどうかてすね。

お礼日時:2021/03/09 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています