電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり親しくない人から、今年はお世話になったからとお歳暮をいただきました。
一つづつ小分けしたスフレのようなものが、いくつも入っていました。
家族が食べたところ、おいしくないと言い出し、それぞれ賞味期限を見たら、半分が10日以上も前のものでした。
有名なM社のものだったので、急いで店に電話をしたら、レシート、配送伝票などがないと対応できないと言われました。
よく考えたら、その人が家に持って来てくれたので、他の人にもらったものをまわしたのか、ずっと前に買ったものかもしれません。
くれた人に、どのような形で、この話をしたらよいでしょう。
好意は感謝していますが、店の手違いかもわかりませんし、他の人にもあげていたらと思い、知らせた方がよいと考えました。

A 回答 (5件)

私は送り主には黙っておいて、全て破棄でよいと思います。

わざわざ伝えることで相手に伝わる嫌味のほうが、後々悪影響になると思いますので。

ただ、その送り主さんは、お歳暮などを単なる「季節行事」的にしか考えていない(形式だけ)の人なんでしょう。そういうことで、今後の付き合いを考えていけばよいと思います。たとえば、こちらからの贈り物にしても、あまり深く考える必要が無いとか(ありきたりな洗剤とかのセットでもよいかと)。

私はそういうのが嫌いで、本当に自分が気に入ったモノを相手に贈りたいと常々思っています。ただ、それはやはりかなり大変です。こういう相手は、こういった「気の利いた」贈り物の対象外にして、ありきたりなものでも贈っておけばよいでしょう。

一度、私も相手が飲むというのでコーヒーのセットを送ったことがありますが、1年後、相手の家にいったら、送ったコーヒーがそのままおいてあったのをみて「ここには絶対高いものは贈らない」と思いました。ただ、それをわざわざ相手には伝えていません。相手は、それが悪いことだなんてぜんぜん思ってませんから。痛くも痒くも無い上に、気分を害するだけです。

ほうっておくのが一番です。
(おなかを壊した、などの実害があれば別ですけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
贈り物は、難しいですね。
賞味期限に神経質な方なので、こわくなりました。
でも、気を取り直して、捨てます。

お礼日時:2004/12/20 18:54

デパートだったら包装紙を持っていけば大丈夫です。


デパートのミスという事も充分ありえますので、もう一度電話をして包装紙を持って行ってみて下さい。
ちなみに、伊勢丹、高島屋、京王百貨店は「頂き物なので」(←これを言うのがポイント)と言って包装紙ごと持っていったらきちんとした対応をしてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、大きなデパートではありませんでした。

最後ですので、ここで、皆様に心からの感謝を致します。
短い時間に、こんなにたくさんの答えをありがとうございました。
今回は、いろいろ考えましたが、カサカサ気味のお菓子になっているので、黙って捨てるのが賢明とわかりました。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/20 19:02

うちでもありました。

(百貨店で購入)
逆の立場でしたが。(こちらが送り主)
送った先は、親戚だったのもありましたが、遠慮気味に連絡がありました。
もし、他の所にも同じものが送られていたら大変だと思い連絡をくれました。
おかげで、助かりました。こちらが大恥じかくところでした。
(余談ですが、このおかげでもう一つ大変なミスが発覚してもうあの百貨店は2度と行きません!!)
急いで売り場へ連絡しましたが、対応が悪く直接百貨店内の苦情係?へ連絡を取り、きちんと対処してもらいました。

そんな事もありますので、もし親しい間柄とか、これからも付き合いが続くような方なら、連絡してもいいと思います。
そうでなければ、そのままでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デパートは、このシーズン何度か問題は起きています。
値段が張ったままとか、1ヵ月も送り忘れとか。
何か言うと、高齢のお詫び係の人が来るので、気の毒で言いたくありません。
今回の件は、原因がわからないので、やはり黙っています。

お礼日時:2004/12/20 18:58

有名なメーカーが期限切れのものを発送するというのは


まずありえません。
他の人からいただいたものを、下さった方の家では召し上がるかたがいないので
まわってきたものかもしれません。
(賞味期限を確認してから、届けて欲しいですよね)
あまり親しくないのでしたら、何も言わないで賞味期限の切れたものは処分してしまったらいかがでしょう。
下手に、ご連絡をして余計疎遠になってもあまり気持ちの良いものではないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、何も言わない方がよいかもしれません。

お礼日時:2004/12/20 18:52

あまり親しくない、ということで躊躇がおありかも知れませんが


送り主さんにお伝えした方がよいと思います。

質問文にあるとおり、店の手違いかもわかりませんし、他の人にもあげていたら・・・
ということを懸念して、という気持ちをしっかり伝えて。

お怒りも少々おありかも知れませんが、
そこはちょっと抑えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールの書き方がきつかったかもしれませんが、怒りは本当に全くありません。
自分が過去に贈った物は、大丈夫だったかと、返って不安になりました。

お礼日時:2004/12/20 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!