dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日夜買ったローソンのドライフルーツのお菓子が2ヶ月も賞味期限が切れてました。
知らずに、今朝7時ごろ10個ほど食べてしまいました。
はくのがこわくてどうしたらいいか不安で仕方ありません。
胃薬が家になくて、事前に飲むこともできません。
過敏性大腸炎で薬を飲んでるので、それを飲んだのですが、
どうすればいいかわかりません。

私が賞味期限を見なかったのが悪いのですが、2ヶ月も賞味期限が切れた商品を置いていたことに驚きました…

そんなことはどうでもいいのですが、
2ヶ月も切れてるので はくんじゃないかとか怖くて仕方ありません。

A 回答 (8件)

あれはセブンイレブンだったかなぁ。

スイーツを買おうとレジに持っていったところ,レジ打ちの店員が商品をチェックして,「すみません。これ,賞味期限が切れているので売れません」と言われたことがありました。僕は,自分が(すぐに)食べる分にはそんなの気にしない(見もしない)のでそれでも良かったんですけど,売ってはくれませんでした。

あなたの行ったローソンの店員は,そういう教育受けていなかったんですね。

で,賞味期限2ヶ月超えですか。生もの等では無理ですけど,乾燥したものやレトルトものならまず平気です。
ドライフルーツは完全に乾燥されているものではなくて水分が残っているけれど,でも日持ちを良くするために乾燥させたものなので,保管方法さえ悪くなければ普通は大丈夫だと思いますよ。
僕は過敏性大腸症候群のときだって平気で食べちゃいますけどね(実は消費期限もあんまり見ていない)。
    • good
    • 1

消費期限内なら大丈夫、消費期限切れならアウトだ。

    • good
    • 0

なになに2ヶ月なんて。


問題ないよ。ドライフルーツでしょ?
ドライなんだから。大丈夫。
賞味期限は美味しく頂ける期間の事です。全然問題無し。
    • good
    • 0

賞味期限:期限を過ぎて食べると、味は落ちるが健康に問題は無い


消費期限:期限を過ぎて食べると、健康に問題が生じる

この2つは法律で厳格に区別されている。
    • good
    • 0

確かにねぇ


ドライフルーツなら、二ヶ月超過だろうと特に身体に不都合は無さそうだが
でも、商品管理に厳しい筈のコンビニでそう言うのが売られることもあるのだねぇ

最近のコンビニ商品管理は、消費期限の管理まで行われている筈だが
逆に、長期保存可能なドライフルーツのような商品まではカバーされていないのかな

『2ヶ月も切れてるので はくんじゃないかとか怖くて仕方ありません』
そんなに神経質にならんでも、保存食なので心配ありません
    • good
    • 0

ほぼ大丈夫。

もともと保存食で賞味期限も長いから
2か月ぐらいなら大丈夫
まして消費期限じゃなくて賞味期限ならなおさら。

生ものとかで2か月超えはヤバイですけどね。
    • good
    • 0

ドライフルーツ。

問題ない。食べても違和感がなかった訳だし。山へ行くような人間が非常食に持って行く様な代物。水分抜けてるから腐り様もない。季節柄カビの心配もない。

余り心配し過ぎると胃に穴開きます。
    • good
    • 1

生物でもなく、ドライフルーツなら問題無いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています