プロが教えるわが家の防犯対策術!

どら焼きを毎朝食べたら健康に良くないでしょうか?

社会人2年目です。下記の理由から毎日朝ごはんにどら焼きを食べています。

・マイカーで通勤中、渋滞や信号待ちの時に手軽に食べられる
・賞味期限が長く、ストックできる
・コストが安い

しかし、精製された糖が脳に良くないという研究があったり、朝から糖質を摂り過ぎると健康面でリスクが発生してしまうのではないかと心配するようになりました。

何かアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

朝食にどら焼きひとつですか?


栄養バランス的にはビタミンやカルシウムや、もう少しタンパクが欲しいところですが、朝なら、そんなに悪くないと思います。

朝はカロリーや糖質を摂りすぎても、日中に消費してしまうので、あまり気にする必要ないと思います。
脳の栄養源は糖質だけなので、糖質もある程度しっかり摂った方がいいですヨ。

ちなみにカロリーは、どら焼き自体、ちょうどご飯お茶碗一杯強くらいしかないようです。
https://calorie.slism.jp/200316/

朝はタンパク質をしっかり摂る方が体内時計がリセットされていいそうですが、中の小豆は少量ですが一応植物性タンパク質です。
食物繊維も豊富ですし、小豆のサポニンはコレステロールを抑制したり、動脈硬化を防いでくれるそうです。
甘いおやつとしてなら、とても健康的だと思います。

できれば、野菜ジュースや、牛乳、ヨーグルトジュース、ヤクルトなどを合わせると、よりバランス良くなるかな、と思います。
小さいけど、一日1本ヤクルト、いいですヨ(^^)

お昼と晩に、お野菜や乳製品や、動物性タンパク質をちゃんと摂れれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0

糖分の摂り過ぎということで糖尿病になるかも知れない。


飲食後に歯磨き(洗口液でも可)をしないと虫歯になるかも知れない。
偏食で他の食物を身体が受け付けなくなるかも知れない。
他にも色々あるかも知れない。

まあ、健康には良くないと考えますね。
    • good
    • 1

まず、脳によくないというのは嘘です。


糖質はあるかも知れませんが、だったら最低限バナナ1本でもいいと思います。
適当に「買いだめ」しておいて、シュガースポット(皮に黒い斑点)が出てきたものから食べていく感じです。
    • good
    • 1

働き盛りなら何も食べないよりは良いと思いますが、食後に別腹で食べると血糖が上がるし食べ過ぎになるので、単体で食べるのは良いと思います。

糖分はすぐエネルギーに変わるので力も出るし、頭も働くからいいよ。車の中で食べるのはマナーや見た目、車が汚れそうなので私はしませんが。

朝、温かい緑茶(粉末でお湯入れてすぐ出来るのあるよ)とどら焼き食べる余裕があるとなお良いですね。

賞味期限が長いなら、脱酸素剤が入っていると思いますが、糖分より添加物等に注意してなるべく良いもの(和菓子屋さんのどら焼き)を食べた方が良いと思います。
    • good
    • 2

朝にひとつだけでしたら問題ないと思います。


昼食と夕食でその日の必要な栄養素を補ってください。
脳の栄養は糖分だけですので、朝に糖質を取ることは必要です。
夜は脳が興奮してしまうのであまり取らないほうがいいのです。

家を出る前に牛乳やヨーグルトもささっと取れるものなので取っていかれるといいと思います。
寝ている間に汗もかきますから水分補給とカルシウム摂取、腸の活動の促進ですね^^
本当は、朝食もバランスの良い食事を取ることが理想です。
でも取れない場合は仕方がないです。
    • good
    • 1

研究云々というお話はさておき、どら焼きだけが朝ご飯ですか?


栄養が偏り過ぎて、そういう意味で良くないと思います。

前の日に晩ご飯を大目に作って、朝はチンするだけとかにしたら、食べる時間さえ有れば済む話です。

まぁ、どら焼きだけ食べていても、すぐに身体を壊すとかは無いとは思いますが、早めに切り替えた方が良いとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A