プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンの話です。つけ麺を出す店が大変多くなってますが、大半は太麺です。細麺は見たことありません。何故でしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。



もともとつけ麺は、ざるそばのように、麺自体のおいしさを味わうためにできたと記憶しています。
国産小麦100%のおいしい麺の風味を損なわずに食べるには、という発想からでした。

ざるそばも、細いそばにあまりつけ汁をつけてしまうと、そば粉の香りが負けてしまいますので、少しだけつけて食べますよね。

つけ麺も、麺とつけスープのバランスが大事で、濃厚スープの場合はスープを持ち上げすぎないように太めの麺で、あっさりスープの場合はスープの持ち上げがいいようにやや細めの麺で、というようにスープによって変えるのが一般的です。

ちなみに、太さ以外にも、表面をざらつかせたり、縮れをつけたりしてスープの持ち上げをよくする方法もあります。

確かに、細麺で有名な九州ラーメンのお店も、つけ麺では少し太くしてますよね。冒頭で書いたとうに、細麺だと麺のおいしさが出せないんでしょうね。

私も最近つけ麺をよく食べますが、つけ汁が足りなくなるほどどっぷりつけて食べてますので、そういうスープ好きの人間は、つけ麺を食べずラーメンを食べるべきなのかもしれませんね(笑)

この回答への補足

子供の頃、スパゲッティを麺だけで食べるのが大好きで、こんな旨いものにミートソース掛けるなんてとんでもないと思ってました。

補足日時:2013/10/29 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみると、私もどっぷりつけてます。麺の味もヘッタクレもありませんね。
かけそばならぬ掛けラーメンは好きです。しかしあくまでスープとセットです。

お礼日時:2013/10/28 22:43

 ヘルシーと感じて,インスタントラーメンまでも「つけ麺」にしています。


細い麺も美味いのですが,欠点があります。

なぜか,乾くとくっついてしまったり,切れやすかったりするのです。

ある程度の太さがあると,乾燥(エアコン使用)した状況でも食べやすいのです。

そこで,店で出すつけ麺は細めが少ないと私は考えます.   (*^_^*)。/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけ麺であるためには太さの必要があり、太麺でもスープが絡むよう濃厚スープになった、ということですね。

お礼日時:2013/10/25 16:42

憶測の域を出ませんが書き込みです。



>>大半は太麺です。細麺は見たことありません。

食べたつけ麺は、何系のつけ麺ですかね?
それが関係しているのでは??

まぁ、多分、濃厚系のつけ汁のつけ麺。。。では?(豚骨魚介?とか。

「一口分」の麺を、つけ汁に投入した際、ふと麺と細麺だと、スープの絡む量が変わるでしょうね。
そうなると、「濃厚」なんだから、あまり多く絡みすぎるとよろしくない。
麺の味と、スープの味。ちょうど良く味わえるのが、ふと麺。なのかと。


細麺のつけ麺もたまに食べますが、ふと麺のつけ麺と比べると、つけ汁の濃厚感はあまり無い場合が多いですよ。
(まぁ、「濃い」っちゃ濃いですがね。イメージ的には、「ざるそば」のめんつゆみたいな感じのスープ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃厚スープです。薄いと麺に絡みにくいため濃厚にすると思ってましたが、麺の方はむしろ絡みにくい太麺にしてるとは意外です。

お礼日時:2013/10/25 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事