電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるラーメン屋さんに行ったとき、
大盛ラーメンがあったので、頼みました。
すると、
麺の量は何gがいいですか?
と聞いてきたので、
普通の大盛りくらいの量でお願いします。
と言うと
だから何gですか!?
って聞かれて
え。じゃぁ、、400g。
と言うと
え!!それすごい量になりますけど、大丈夫なんですか!?
と言われ、
え。普通の量が分からないんですけど、普通は何gなんですか?
と聞いたら
いや普通とかじゃなく、お客さんは何gがいいんですか!?
と言われました。

この対応どう思いますか?東京のラーメン屋さんだったんですが、東京では麺の量何gか言わされるんですか?

よく分からず、適当に言って、結局食べきれず、残して帰りました。

A 回答 (5件)

g数を客に訊ねるのなら、一般的な重量を答えられないと無責任。


その店はずいぶん傲慢ですね。
気まずい思いをさせられて、食べきれず残して、過剰な麺で苦しくなって後味も悪くなる。
そんな店は生き残れません。
早晩、店をたたむことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言えば、昼くらいに行ったんですけど、私くらいしか客いませんでした。
潰れそうなお店だったのかもしれませんね。

お礼日時:2022/09/19 00:15

ラーメン屋の店長か、店員が、ADHDかアスペルガーじゃないかな?


そんなg量なんて、専門的な話を客にするのは、少し、いや、かなりおかしいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね?
お客さんが麺何gが普通なのか分かる訳ないですよね。

お礼日時:2022/09/19 00:21

>それお客さんに計算させるんですか?


んなことは一言も言ってませんけど・・・・

基礎知識として持っていて損は無いだろうというだけでございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、聞かれた時の為に覚えておきます。

お礼日時:2022/09/19 00:20

どっちもどっちだわな。


アホ同士の会話www

普通とか大盛なんて、人によって感覚違うし、
店によっても違う。
何グラムか?なんて聞かれても、
そんなのピンと来るやつがどれだけいるか?

だから、お前は、
普通はどれくらいか?をグラムで聞くんじゃなくて、
実際のどんぶりとか、作ったやつをみせてくれと
言えばいい。
隣の客が食べてる?やつを、これが普通?かどうか
聞けばいい。

アホの聞き方に、アホな返しをするから、
いつまでたっても、何もわからん状態が続くんだよ。
お互い、相手のことなんか何も考えてない。
自分の感覚だけで、会話しようとしてるから、
噛み合ってないことにも気が付かず、
イライラし合って、バカな会話を延々としてるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、私はよく天然って言われるので、
普通はこんな会話にならないのかもしれませんね。 笑

お礼日時:2022/09/19 00:17

ラーメンじゃないですが・・・・


乾麺の場合、一般的に100gが一人前ですね
茹でると倍くらいになるとしても200gくらいですね

一般的にラーメン屋さんの麺大盛りって、1.5人前って事が多いですね

あくまで概算ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それお客さんに計算させるんですか?
斬新ですね。 笑

お礼日時:2022/09/19 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!