プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タコの唐揚げを作ってみたくて作り方を調べたら
コンスターチを大さじ1くらいと付けタレに漬け込んで、30分くらいしたら
片栗粉大さじ3くらいを塗してあげると書いてあったのですが
実際やってみたら、べったりしました。コンスターチなしで片栗粉だけでやったら割と上手くいきました。

コンスターチだけを塗し粉として使ったらどうなるのでしょう?
天ぷらや唐揚げを作るとき、コンスターチで揚げることは可能ですか?

A 回答 (2件)

タコの唐揚げを作る際に、コンスターチ(片栗粉)との組み合わせでどのようになるかは、料理の材料や調理法によって異なる場合があります。

以下に、コンスターチと片栗粉の使い方について説明します。

コンスターチと片栗粉の違い:

コンスターチ(コーンスターチ): コーンから作られた澱粉で、水と混ぜるとよくとろみをつける特性があります。料理に使用されることが多く、とろみをつけたり、衣を作る際に使用されることがあります。

片栗粉: イモ類(特に芋)から作られた澱粉で、衣をつける際やとろみをつける際に使用されます。料理の仕上がりがサクッとした食感になることが特徴です。

コンスターチだけで揚げる場合:
コンスターチだけで唐揚げや天ぷらを作ることは基本的に可能ですが、揚げる際に衣が厚くなりやすく、べたつきやくどさが出る可能性があります。また、コンスターチは水に対して強いとろみをつけるため、衣が固まりやすく、食感が少し異なるかもしれません。

コンスターチと片栗粉の組み合わせ:
通常、衣を作る際には片栗粉と小麦粉の混合物が使われることが多いです。片栗粉はサクッとした仕上がりを与える一方、コンスターチはとろみをつける特性があるため、それぞれの特性を生かすために組み合わせて使用されることがあります。ただし、コンスターチを多く使用すると、厚い衣やべたつきが発生する可能性があるため、適切なバランスが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくですが、たれに漬け込んだ後、水分をとって、コンスターチを塗せばうまくいくのかな。という印象です。試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 16:35

私は海外在住なので、片栗粉が手に入りづらく、


いつも片栗粉の代わりにコンスターチを使ってます。

普通に美味しく出来ていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかぁ。。。私はなぜかベタつく。。二度付けが良いのかなぁ。。。。。。

試行錯誤してみますね。

まさか海外在住の方の知恵を拝借できるとは思わず、、ネットって面白いですね^^
私は基本、海外に住んでいた時、醤油があればOKでした。。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!