「お昼の放送」の思い出

取敢えずスパゲティに使うつもりで両方買ってはみたんですが、どう使い分けたらいいのか分からず、途方に暮れています。
それと、パセリのビンと並んでイタリアンパセリ(パセリよりかなり高価です)というのもありましたが、両者はどう違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2ですが・・・


いえいえ、魚介類の基本はパセリです。
バジルを使うレシピでよく見る組み合わせは、魚や肉類を使わない場合(トマトソースにバジルをアクセントで入れるだけとか、ジェノベーゼソースとか有名なピザのマルゲリータとかカプレーゼサラダなど)、またはチキンですね。

でもタイ料理などその他のエスニックではバジルを魚介類や牛肉などにも合わせます。
アサリのパスタにバジルを入れるという組み合わせはイタリア料理としてはあまりないと思うのですが(私はそういうレシピは見たことはないです)、食べてみてください、実は結構いけますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>いえいえ、魚介類の基本はパセリです。

そうだったんですか、わかりました。
色々ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 04:53

こんにちは。


#1様と同意見です。好きなように、自由に、でいいんですよ。

一般的なレシピでは、魚介類はパセリが多いと思います。
パセリはくさみを消してさわやかな香りを添えるもので、バジルはより積極的に個性的な風味付けをするものだと思います。
でもボンゴレビアンコ(オリーブオイルソースのあさりパスタ)なんかは、バジルを使うとおいしいですよ!イタリア人は目を丸くするかな?

あとはパセリはみじん切りで使うことがほとんどで、バジルはそのままかちぎってかせいぜい千切りだと思います。
なのでシーフードクリームパスタなんかにバジルが入ったらちょっと視覚的にNGですよね。
見た目も決めるときの要素になってくると思います。

まあ、でもとにかくやってみればいいと思いますよ。
同じように、うちは和食のときの万能ねぎとシソは、気が向いたほう又はそのときある方を使うって感じです。

イタリアンパセリは香りも食感もソフトで上品な感じです。
繊細な魚介料理のときは、高くてもこちらを買ってます。

この回答への補足

ありがとうございます。

バジルは魚介類によく合うんですね!
こういうアドバイスが伺いたかったのです ^^

でも、なぜイタリア人は目を丸くするんでしょうか‥?

補足日時:2008/09/08 20:31
    • good
    • 1

好みの問題ですから…


食べ比べて見ればよろし。

この回答への補足

う~ん・・・・・・・・・・
食べてみましたが、イマイチ不明で‥ ^^;

補足日時:2008/09/08 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みの問題は自分のことですから、他人に尋ねたりはしません。

たとえばインスタントラーメンを買うと、醤油味には胡椒、塩味には切り胡麻、味噌味には七味が付いているように、スパゲティーでもハーブ類の使い方に一応基本のようなものがあるのかと思ってお尋ねしました。
質問の意味を理解していただけず、残念です。

お礼日時:2008/09/09 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています