dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

柔らか鶏胸肉、これって火が通ってる?
クックパッドのレシピで、パサパサしない柔らか鶏胸肉の照り焼きが作れる!というレシピを試してみました。私が調理法を間違えてしまい、焼き目を付けてから照り焼き調味料を入れて蒸し焼きにするという所を、色が両面変わったくらいで調味料を入れて焼き絡めてしまい、慌てて蓋をして蒸し焼きに持っていきました。その後、多めに火を通し、切ってみたところ、真ん中まで肉の色が白く変わっていました。これなら大丈夫かな?と思い、食べてみたところ、妙に柔らかいのですが(いつもは私の調理法ではすごくパサパサ)柔らか胸肉の柔らかってどれくらい柔らかくなるものでしょうか?ちなみに下味で入れたのは片栗粉と酒です。火は通っているのでしょうか?
参考までに写真をのせます。

「柔らか鶏胸肉、これって火が通ってる? ク」の質問画像

A 回答 (5件)

ちょっと赤っぽい透明ではなくて、白くなっているならば大丈夫です。


柔らかいのも、いい具合に火が通っている証拠です。
パサパサと言うのは火の通し過ぎです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもは(実家&自分)噛み切るのが大変なような歯に引っかかる感じの硬さなのでちょっと違和感があります。パサパサは火の通しすぎなんですね!

お礼日時:2018/07/06 18:52

一番大きいものを半分に切ってみればわかるよ。


生の部分は色が違うから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。切ってみました。真っ白でした。白なら大丈夫なんですよね…

お礼日時:2018/07/06 18:50

真ん中まで白く変わってたら大丈夫でしょう。


柔らかいのはレシピがよかったんだと思っていいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。柔らかいけど、白ければ大丈夫なんですね。なんだか、初めての食感なんで不安になっていました。素敵レシピですね!

お礼日時:2018/07/06 18:53

切ったときに全体的に白くなってるなら大丈夫ですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全体的に白でした。1回鶏ハムで失敗したことがあるので不安になってしまって…。主人にも安心して出せそうです

お礼日時:2018/07/06 18:55

色が透明感なければ、火は通っているでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。透明感…は片栗粉でツヤツヤしているのであるかもですが真ん中は白でした。火が通っているなら安心して食べれます

お礼日時:2018/07/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています